※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

夫に絶望しました。休みの日に娘を朝寝させたあと洗濯物を干してリビン…

夫に絶望しました。

休みの日に娘を朝寝させたあと洗濯物を干してリビングをのぞくと、食後の片付けもせずゴロゴロしていました。
今から掃除機かけるよ!と言うと『じゃあ俺、娘の隣にいるね!』と言い横になりに、、
掃除機がけ、食後の片付けをしたあとあまりに悲しく腹が立ち、そこから夫を起こしたら娘も起きてしまい、嫌なのに娘を挟んで喧嘩に。

理屈っぽく、『怒ると咎めるの違いをわかってくれ』『俺は会社でも初めてのミスを咎めることってないから、これから先娘が大きくなって娘の可能性を潰されそうで怖い』『今はあなた(わたし)が育児や家の事を主体となってやっているのだから、前もって次○○するから手伝って、と言って欲しい』『言ってくれなければ分からない、なぜなら主体はあなただから』などなど…

なぜ、『ごめんね、一緒にやるから教えて欲しい』『一緒に頑張ろう』と言ってくれないのでしょうか。
なぜ、『あなたが主体』と、自分はまるで他人事のように言うのでしょうか。(それも伝えますが、そういう意味じゃない、等返されます)

今までも何度かぶつかってきました。
その都度色々と訳の分からないことを言われ(実際『主体』と言われたことも今になり冷静になって考えるとおかしいと気づきました)、わたしは意味のわからないまま、しっかり言い返すことも出来ないまま、あとから来る夫への絶望に気付きました。

離婚も考えてしまいます。
でも娘のことだけを考えると、妹弟を作ってあげたい、父親がいないのも後々どんな気持ちにさせるのだろう、そもそもわたし一人でやっていけるの?よくしてもらっている職場はどうするの?
そんなことばかりです。結局自分のことばかり。そんな自分が嫌になります。

そして、また夫に言われたことに絶望して涙が出てしまいます。
旦那様に絶望されたことがある方、現在絶望してしまった方、何か自分の精神を安定させるいい方法はないでしょうか。。

コメント

ほむら

私が現在専業主婦というのもありますが、夫は言わなきゃ何もやりません。
妊娠中や子どもが小さい時は、こんなお腹でどうして何もしてくれないの?赤ちゃんの世話も私ばかりなのに家のことすらやらない…と絶望していました。

夫からしたら、やってくれてるから良いと思っていた、そうです。
信じられませんが、風邪ひいて辛かろうが、やっていたら、やってくれてるわ〜で、終わりな人です。
それが信じられない!!と思う時もありました。

でも逆に言えば、言えばやってくれるんです。
役割を与えたり、言えばやってくれるなら、いいじゃん。と思って、休みの日の食器洗い、風呂掃除は全部お願いしたら、何も文句言わずやってくれています。
最初から言えば良かったな、と思います。

• あや

あや

そうなんですよね、逆に言えば、言えばやってくれるんですよね。。
    ただどうしても、なぜ言わんとしてくれないんだろう?男性の脳の作りだから仕方ないにしても、、と。
    諦めて、頑張って言わないといけませんね。

• 7月13日
  • ほむら

ほむら

夫に絶望するのはやめて、夫の察する能力は諦めた感じです。なんで言わなきゃわかんないの!と思わず言ったらなんでもやってくれる!と思うようにしました。

• 7月13日
  • あや

あや

察する能力がないことは理解しようとしてるんですが、なかなか気持ちが追いつかなくて…。。
    まだまだこれからですね!がんばります!

• 7月13日

私も夫に対して絶望というか失望しています。
互いに精神的にしんどい時、あまりにも自分勝手な言い分で責められてから、気持ち的にはスッと引いた部分があります。
離婚も考えましたが、上に子がいて、子はパパが好きだし、下の子も産まれるし、ということでその考えは消しました。
が、今後どうなってもいいように、資格を取ろうと思っています。
あとは、悲しみやイライラが強いときは、夫のことを夫とは思わず、同居して養ってくれている方、という風に思うよにしています。
全く無関係な人なのに養ってくれてお手伝いもしてくれて、なんて親切な人!って思えます😅
私も口論になると一方的に罵倒されて終わってしまいます。あとから思い出して悲しくなりますよね。

• あや

あや

一方的に罵倒されちゃうと、もうそれ以上何も言い返せなくなりますよね。
    そうかわ、わたしの言い方が悪かったのか、と。
    資格を取るのもひとつですね!

• 7月13日
ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

え?めっちゃ頭良さそうな言い方してるけど全然内容薄いですね、娘さんに対しても将来同じような言い方して困らせそう旦那さん🙄
あなたが主体って言い方、まるで他人ですね。私だったら同じような言い方して分からせます。貴様と言いたいところですけど、あんたとか君とか言います私も旦那によく言われるのであなたってなに?私の名前忘れちゃった?すごく不快なんだけど?って言い返します
旦那さんに言いたい事はすべて言えてますか?絶望した時に、なんかもういいやってなって言いたいこと閉まってませんか?夫婦の話し合いは大事です。私は月イチで話し合いの時間を設けています。お互い言い返さずに言いたいことを最後まで聞く。順番に。
そうすると結構スッキリしてお互いごめんなさいって謝ります。産後の1年間は毎日喧嘩しててかなり荒れてました🙄
あれして欲しいこれして欲しいって言ってもしてくれなかったら絶望ですけど、男の人って言わなきゃ分からないのでどんどん言った方がいいです。これでもしてくれなかったら、前もって〇〇するから手伝ってって言って欲しいと言ったのはあなたですよ?あなたの考えを尊重した結果がこれですか?って同じ言い方して言い返しましょ😤

• あや

あや

内容がよく分からないのです。。
    なぜ、他人事なの?なぜ、わたし主体だから、とかいうの?一緒にやるよ、って、もう少し言ってくれてもいいやんか、となるんです。
    言い返しても理屈で返されて、わたしが馬鹿すぎて理解出来ず何も言えなくて…
    あれしてこれして、言ってもすぐにしてくれなく、『ごめーんまだできてないわー!』とか茶化されて流されることもしばしば…でも伝えなきゃいけないですね!

• 7月13日
  • ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

ゆ い ‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

理屈で返して、論破した気になってるんでしょうね。。友達の旦那もそういう人で1つの文句言うと100の勢いで返されるからめんどうでなにも言い返さない。って言ってます。でもやっぱり嫌って程文句は言った方がいいです。下手に出てると俺が言い返せば向こうは黙ると思ってずっとこの状況続きます😔
    幼馴染はその結果、旦那の態度がどんどんモラハラになり鬱病になりました。今は別居してます。下手に出て、なにも言い返さなかった結果言われたい放題で言われた言葉がずっと頭を離れないそうです。
    あやさんがそうならない事を願うばかりです😔

• 7月13日
  • あや

あや

モラハラ…幼馴染さん大変でしたね。。
    言い返していかないと、、言い返すと言うよりは本当に分かり合いたい、わかって欲しい、だけなんですけどね。。
    平日仕事してるのがそんなにえらいの?わたしが復帰してもそのスタンスでいるの?ですね…

• 7月13日
ななこ

私も一人目の時旦那はなにもしないんで、1人で家事育児してました。料理の準備をしている時に息子泣くけど行かない。ミルクを作って飲まして、旦那をみると携帯ゲーム。キレました。
それから指示するようになりました。指示しないとわからないんですよね、男ってバカだから。。
期待しないほうがいいです。
なぜならバカだから😂

• あや

あや

やっぱり、言わないとわかってもらえないんですね。。
    まわりの御家族と比べるつもりはないけれど、どうしても隣の芝生は青い…頑張って細々伝えようと思います!

• 7月13日
ママリ

うーん・・・率直に書きます。
私も感情的なタイプで、旦那は理論的なタイプです。
その上で。
ご主人が仰る事はごもっともです。

まずは「前もって言って」というご主人の要望を飲むべきです。
なぜならやらなければいけないタスクに「気付いて」いるのはこちらだからです。
言わなくてもわかる、察して欲しい、見ればわかる、は男の人には通用しません。これはほぼ全員に近いです。
男は例え汚れた食器が目の前にあっても、今洗った方がいいんだとは「気付きません」。
赤ちゃんの成長にも、こちらから声をかけない限り「気付きません」
なので今はそばで見ていなくてもよくて、食器優先とは言わなければ「気付きません」。
例えばですが、うちの旦那も、子育てにはかなり協力的ですが子供の服が汚れていても着替えさせなきゃ!とは思わないらしく
明確に「このくらい濡れたら」「明らかにシミ汚れがついたら」と明確な「着替えさせるライン」を設けてくれと言われました(笑)

先回りして声をかけようという思いやりは持てませんか?

なぜまず「旦那が謝って、教えてほしい」と言う前提なのでしょうか??
私自身、例え専業主婦だろうと家事育児は分担すべきだと考えていますが、「私洗濯干してくるから後片付けお願いしてもいいー?」等の声かけは当たり前の様にしますし、
その都度今やらなければいけない事はお互い声に出しています。
その点では、ご主人は「娘の隣にいるね」と「ホウレンソウ」をしてくれています。
(そこで、しばらく起きないと思うから先に食器の片付けお願いできるー?と声かけられますしね)
そこでいきなり「どうしてやってくれないの!?絶望!!」は、ちょっと被害妄想かなと。

旦那は同士ではなく、家の中では小間使いと思ってどんどん指示を出す。
自分と同じレベルは求めない事です。
初めから紙などに
朝やらなければいけない事を2人で書き出して、きちんと分担しておくといいと思います。
そのうちの一つでも「後片付けは言わなくても旦那の仕事」と決めるだけでもかなり楽になりますよ!
そういう感じで提案してみたらどうでしょうか??

今はまだホルモンバランスも不安定な時期です。
この文面だけだと相手ばかり悪いわけではないように思います。
自分だけが被害者ではないですよ。
「自分自身が楽しく、楽に生きて行くために」、自分が直すべき所が沢山あります。

• あや

あや

率直にありがとうございます。
    おっしゃる通り、わたしにも直すところがたくさんあります。
    しかし、私が何もずっと『前もって何も言わない』わけではありません。洗濯物干てくるから食器片付けお願いー!と伝えることも頻繁です。
    しかし結果として『やらずにテレビ』『やらずに寝てた』が頻発、結果としてこうなった、という、、どうしても上手く伝えられずすみません。
    不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

• 7月13日
 なな

わたしなら

違うよ〜!パパはお仕事、ママは育児がそれぞれ主体で、
家のことは私主体じゃないよ!って言っちゃいます💦
勝手に主体にしないで!って言っちゃいます😓

• あや

あや

その時冷静になれていたら…と思うことが多々あります😢
    あの時ああ言えばよかったのかなあ…でも、きっとまた理屈言われてよく分かんなくなるんだろうなあって。。
    家事だって、家に長くいるのはわたしだろ、みたいなこと言われそうです

• 7月13日
ま

あたしも今旦那に絶望してる所です。。離婚もよぎってます。
娘も全く懐いてなくて旦那が抱くとギャン泣き。

なのでこうしたらいいとかは言えないんですが、、
うちもひたすらYouTube。最初に書いてある娘の隣にいるねって言ってくれるだけでも羨ましいと思うレベルです。
休みの日は常にソファーに座ってテレビをつけながらYouTubeを見て船漕ぎながら寝てまた起きてをらひたすら繰り返す。
喧嘩になっても言い返すことはなく、ひたすら不機嫌で黙り込む。何が嫌なのか言ってくれないとわからないと言っても自分が悪いって思ってないの?って言われるだけ。だからどこが気に入らないか言ってよっと言っても自分(私)が最初に不機嫌になったんでしょ!って人のせい。私は不機嫌になった覚えがなく、ちょっと言い方が悪かったみたいなんですけどそこでどうかした?とか聞いてくれれば解決するのに、勝手に不機嫌になり無視し始める。

隣の芝は青いってホント思います。
なのでうちと比べたらまだ意見を言ってくれて無視してこないだけマシだと思いますよ(o_o)

ってほとんど自分の愚痴になりましたが、お互いいい方向に向かうように頑張りましょう!

• あや

あや

不機嫌、そして無視、、だんまりされると本当にしんどいですよね。こちらから、何があかんかった?って聞かんとあかんのもよく分かりません。。
    おっしゃる通り、自分の悪い所に気づいてないんでしょうね、、

ほんと、お互いいい方向に向かいますように…!!!

• 7月13日