※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんがゲップが出ず、ガスがたまっているようで寝苦しいです。効果的なガスの出し方を教えてください。

今生後22日の赤ちゃんがいるんですが、授乳後上手くゲップが出してあげれず、ガスがたまっているのか寝ている時に寝苦しそうにしたり、二時間後にもどしたりします。何かいいガスの出し方しっている方教えてください(><)

コメント

まいめろ♡

うちの子もあまりげっぷをしない子でした。
産院からは、その分オナラで出していれば問題ないとのことでしたが☆
げっぷせずに寝てしまったら、右側が下に来るようにしてクッションやバスタオルで背中を支えてあげて寝かせるといいと言われました(o^^o)
そのうち上手にできるようになりますよ!

ちっち

根拠づよく、肩にもちあげたり、座らせるようなかたちにして、トントンしてましたが、でないときは、そのまま寝かせて大丈夫ですよー
でも、ガスがたまるとうちの子はうなったりしてたので、綿棒刺激して、ガス抜きしてあげてました!

はるマ

体を縦に抱いて丸くしてあげながらトントンとすると出やすいと聞いて、それからは毎回やってます(^^)
ゲポーーーッとすごい音でげっぷします。笑

母にアドバイスもらったのですが、ちょっとだいててもげっぷしないときは、いったん寝かせて、2~3分してから、もういっかい抱くと出たりすることがあるらしいです。

ぴっぴっぴ

ウチもあんまり出ない子だったので、
授乳後5分くらいは縦抱きしてました!
(首をしっかり支えながらです)
そしたら出る時もありました。

あとは溜まってもオナラしてたので大丈夫なのかなと思ってました。笑

悠ママ☆彡

母乳は哺乳瓶と違って空気まで吸うことがほとんどないので、ゲップ出なくても大丈夫です。
ゲップ出なくても消化しやすいように、しばらく背中トントンしたり、したから上に擦ってあげても出ないときはそのままで良いそうです。
ガスがたまってそうならののじマッサージや、片足を足を組むようにしてあげると腸が刺激されガスが出やすくなると思いますよ。