※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。2回食に進むタイミングで、食事内容や吐き戻しについて不安があります。息子は食後に吐き戻しが多く、個人差や続けるべきか不安です。アドバイスをお願いします。

【 生後6ヶ月 離乳食について⠀】
長文になりますが、お伺いしますヽ(;▽;)ノ

初めての子育てで何もかもわからなく、
ママリには大変お世話になっております🙇‍♀️
最近新たな悩みが·····離乳食··········
生後5ヶ月から始めているので、もうそろそろ
2回食にしようかな〜と思っております。

ちなみに今日あげたのは、
10倍粥トマトペースト入り 大さじ1小さじ1
たまねぎペースト 大さじ1
BFかぼちゃ、さつまいも 小さじ2
です。タンパク質はこれから始めようと思っているので
量的にはどうでしょうか😭?
粥を多くして野菜を減らした方が良いのでしょうか?
いま離乳食本を改めてちゃんと見ていたら
粥が断然多くて不安になってしまって·····

息子的には、食べてやるか〜みたいな感じで
とりあえずあげれば全部食べてくれて、
その後ミルクを140mm飲んでおります。
が、それでもミルクが飲み終わると必ず泣き出して
少しあやすと泣きやみ、大体4時間腹持ちしてます。

ただ、元からミルクの吐き戻しが多いのですが、
最近ズリバイが出来るようになり、
腹が圧迫されるからか、食後30分程はバウンサーで
落ち着かせているのですが、その後ズリバイし出すと
離乳食のつぶつぶ感ある吐き戻しも必ずします·····
友人の子供も月齢が近いのですが、
私の息子だけ吐き戻しが多いので·····
個人差がある事は理解してますが、これは多いって
ことなのでしょうか🥺?
それとも吐き戻しは置いといて、このまま
続けて良いのでしょうか😭??

アドバイスを頂ければ幸いです(´・ω・`)

コメント

mr

たくさん食べていて偉い!うらやましいです🥺
8ヶ月ですが、せっちゃんママさんのお子様よりも少ないですし、BF頼りまくりです(笑)

5、6ヶ月あたりの頃、食べては吐きの繰り返しでした。
腹這い時に吐くのではなくベビーチェアに座らせていても寝ていても突然ゲロって感じだったので、そうでなければ続けても大丈夫なのでは?と思います🥰

栄養面に関しては母乳やミルクがメインで、食事に慣らす程度の気持ちで十分な時期だと思うので、お子様が好きそうなものを多めにしたりするのはどうでしょう??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しい😭ありがとうございます(´・ω・`)
    私もいま悩みながらスープ系のBFなど
    明日買ってこよ〜って思ってました☺️

    やはり吐く子は吐くのですね😭
    周りの友人が同じ月齢の子が何人か居て
    有難くも吐き戻しについては
    私の息子だけだったので安心しました🥺
    とりあえずこのまま続けてみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月13日
  • mr

    mr


    私も、友人の子が2ヶ月後に産まれたのですが、すべての成長が追いつかれていて)^o^(ってなってます(笑)

    お互い頑張りましょうね😭💞

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はいヽ(;▽;)ノ
    ほんとに成長って個人差があるのですね🥺
    頑張ります😭😭😭

    • 7月13日
ちー

うちは結構しっかり食べて吐き戻しないので、参考にならないかもですが…
お粥(7倍) 大さじ4
野菜・果物 大さじ2、小さじ1
タンパク質 小さじ2〜3

あげており、5ヶ月ちょうどから初めて現在2回食です💡
これだけ食べても、まだくれと言ってくるので、食べ終わったあとは授乳をします😱
離乳食食べていない時と同じ時間しています( ꒪⌓꒪)
それでも吐き戻しないです(なんと強靭…)

一応こういう子もいるよ程度で思っててください(苦笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吐き戻ししないの羨ましいです😩
    そのうえよく食べてくれるなんて
    いい子ちゃんすぎます☺️☺️☺️

    1回目も2回目も量的には
    同じような感じですか💓?
    いえいえ、大変勉強になります☺️

    • 7月13日
  • ちー

    ちー

    2回目始めた時は1回目の半分ぐらいからで、徐々に増やしていって今は同じ量になっています😊

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧に返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね☺️
    明日から2回食初めてみようかな、って
    思っているので参考にさせて頂きますね☺️

    • 7月14日
あいす

今6ヶ月半くらいです。
私も初めての子育てなので、参考になるか分かりませんが…

1回目
うどんがゆ 小さじ5
人参 小さじ4
豆腐 小さじ2とほうれん草 小さじ1混ぜたもの
2回目
10倍がゆ 小さじ5、かぼちゃ 小さじ4、カレイ 小さじ2を混ぜたもの

という感じであげています。
たんぱく質は食べづらいらしく、野菜より少なめにして、お粥や野菜と混ぜてあげてます。
お粥はそろそろ小さじ6(大さじ2)にしようかな~と考えています♪
野菜は少ないかな?と思いつつ、何種類も用意するの大変なので、1回1~2種類にしてしまってます。
私のやり方が正しいかは分かりませんが、参考になれば幸いです。

  • あいす

    あいす

    あと、うちの子はまだ寝返りですが、食後&授乳後2時間たっていても吐きます😭
    離乳食始まってから、グロいですよね。洗い物も大変だし…
    でも、吐いた直後に笑顔だったりするので諦めてます~

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます😭
    2回目も1回目と同じくらい
    食べてくれるのですね( ゚∀ ゚)
    偉い子💓
    私ももうすぐ2回目始めるので
    2回目の内容も合わせて参考になりました!
    本日豆腐など買ってきてみたので
    野菜混ぜて明日あげてみようと思います🙋‍♀️

    そうなんです·····
    離乳食始まってからの吐き戻し
    グロい·····wwwwww
    私の息子も吐いてもゴロゴロははは〜って
    感じです😩同じような方が居て
    安心しました💓ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日