※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mr
子育て・グッズ

娘が水分を拒否し、むせてしまう問題があります。ミルク以外の水分に慣れさせる方法を教えてください。

8ヶ月、ミルク以外の水分を拒否する娘について😭

以前こちらでマグについて質問させていただき、リッチェルのいきなりストローマグを購入しました。

元々とてつもなくむせやすく、ミルク以外の水分(麦茶、粉で解くタイプの果汁、イオン水、白湯)を哺乳瓶であげると飲んだ瞬間むせこんで、胃の中のもの全部じゃない…?って量をゲロったりしていました。

そろそろマグ練習!と思い始めましたが、ストローを吸うことはできても全てグジューっと出してしまいます。
(中身がミルクだとたまーに飲んでくれたりします)
何滴?ってレベルの少量を飲みこめてもゴクっと空気をたくさん飲んで、めちゃくちゃむせます😹💦

コップの方がいいかなと思いコップで飲ませましたが、同じく出してむせての繰り返し。スプーンであげても同じでした。

汗をたくさんかく時期になりましたし、外出先での水分補給が全てミルクなのは、作る場所や時間的にも荷物量的にもかなりキツイです…
ミルク以外の水分に慣れさせるいい方法、なにかありませんか…😭😭

コメント

まま

うちの子もストローで麦茶飲むと毎回必ずむせます💦笑
哺乳瓶よりも出やすくて一気に出てきちゃうんだろうなとも思うのですが、麦茶ってむせやすいなと自分でも個人的に思ってます😂
私はそのうちむせずに上手に飲めるようになるかなぁと思って毎日飲ませて様子見てます😂

• mr

mr

やはり毎日練習させた方がいいんですかね😹💦
    ゴフゴフ言ってむせてるの見ると悪いことしてる気分になってしまって😹(笑)

• 7月13日
いお

うちは3ヶ月頃から5ヶ月頃まで哺乳瓶拒否だったので、離乳食を始める5ヶ月頃から併せてスパウト、ストローでの練習を始めました。
始めてすぐはストローでは吸う量の調整ができずに上手く吸えなかったり、逆に吸いすぎてむせたりしてました。
飲みものにストローを刺したまま吸口を抑えて取り出した際にストローに溜まってる少量の麦茶で上手に吸えるよう(ストローの先を口に入れて吸う動作をしたら指を離して適量を口に入れる)練習しました。
最初はストローから出てきた麦茶を飲みものだと認識していないのか、飲み込むよりは口に入れた後に出す、というような感じでした。
毎日1回の練習で1週間半後には上手く飲めるようになりました。

でも、いまでも吸った後にグジューっと出すこともあります!遊んでるのかな?って感じです。

便秘が続いた際、改善のために白湯に少量のオリゴ糖を溶かしたものをたまーに飲ませますが美味しいようで麦茶よりもミルクよりも食いつきが良いです(笑)
飲み物自体を拒否して他に何も飲まず脱水が心配でしたら一度お試しください。

ちなみに、外出時のミルクの調乳大変でしたら、缶のミルク(そのまま飲めるタイプ)はどうですか?

• mr

mr

その方法は試したことありませんでした😳
    オリゴ糖も、割と便秘気味なので試してみます!

たしかに缶ミルク全く考えてませんでしたが、言われてみればあるやんけって思いました(笑)
    たくさん教えていただきありがとうございます💞

• 7月13日
  • いお

いお

オリゴ糖、うちの子にはテキメン効きます!
    a.nさんのお子さまにも効いてくれれば良いですね☺️
    ちなみに1日に1回以上は飲ませない、便秘が続いた時以外は飲ませないようにしてます。
    結構効果がある為と、甘い味に慣れて欲しくないため。
    そして1日につきオリゴ糖は0.5〜1gまでが良いとのことです。(ネット情報)

うちはほぼ完母で、アレルギー対策のために1日〜2日に1回粉ミルクをあげてる感じなので外出時の調乳の敷居が高くて😭
    ミルクの準備して行っても面倒くさくて授乳してました。
    なので、缶ミルク買ってみて家で試し飲みしてみましたがあまり飲みませんでした…😭
    粉ミルクと同じ種類なので、味というよりは温度なのかな?と思います。

まとめ買いせずにとりあえず1缶試してみるのをおすすめします!
    余計なお世話ですみません😢

• 7月13日
  • mr

mr

たくさん情報ありがとうございますっ🥰

うちは完ミですが、同じく温度に厳しい娘なので、熱めじゃないと飲まないです😹(笑)

オリゴ糖は市販ですか?
    小児科でも貰えたりするんですかね…?明日ちょうど検診なので聞いてみようかなあと🥰

• 7月13日
  • いお

いお

温度に厳しいのでしたら缶のミルクはどうでしょうかね😭
    飲んでくれると良いですね😢💓

オリゴ糖は市販のものを買いました!
    だいたい1Lサイズ(300円くらい)で置いてますが、さすがに多いなぁと思って300m(500円くらい)のボトルを購入しました!
    ネットで検索すると、通販の良い目のオリゴ糖(粉末タイプなど)がたくさん出てきましたが効くか分からなかったのでとりあえずスーパーで買いました🙇‍♀️

検診でしたら是非聞いてみてください☺️
    プロからOK出ると尚安心ですよねヾ(´︶`*)ノ♬

• 7月13日
  • mr

mr

ありがとうございます!

思ってたよりも安くて安心しました🥰
    明日聞いてみます♪

• 7月13日
RRmama

うちの子もよくストローでむせるのでこちらで吸ってる時に量を調節して口からストロー抜いてます!

吸いすぎてしまってないですか?

• mr

mr

ありがとうございます

ストローを爪で細くしたりもしてますがむせます😭
    スプーンでちょびっとでもゴフゴフ言ってるので、本当に飲むのが下手なのかな?と思います😭😭

• 7月13日