※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

産後3週間の赤ちゃんが寝てくれなくなり、育児に戸惑っています。沐浴の不安や他の人に泣き止む様子が心配です。どうしたらいいでしょうか。

産まれて3週間の息子がいます。
最近までは寝太郎と言われるくらい寝てばかりだったのにここ数日はそれとは程遠いほど寝てくれなくなりました。
ある程度のことは試したのですが全然寝てくれません。
それに、私の母や妹があやすと泣き止むのに私があやしても泣き止みません。あれだけかわいいと思っていた息子が急に可愛くなくなってきて育児をするのも嫌になってきました。正直こんな気持ちを持つことがとても辛いです。
産後体がガタガタで沐浴してあげたことがないのが原因なのでしょうか。寝てくれないし、母親だと思われてないかもだしもう辛くて辛くて仕方ないです。
言葉がまとまらなくてごめんなさい。。。

コメント

パイナップルマミー🍍

ママだと母乳の匂いで興奮して覚醒してしまったり、あと赤ちゃんって生きる本能でママ以外だと危険を察知して泣き止んだりするんですよ(自分に危険が及ばないように)
ママは安心するから甘えて泣いちゃうんですよ☺
赤ちゃんってとっても賢い😉😉
息子もそんな時ありました☺

あいりさんもまだまだ産後間もないですしどうか無理はせず今は周りにお願い~と沢山甘えてください😉

けー

魔の3週目ってご存知ですか?
寝てくれない、ずっと泣いてる、などが起きる時期です。
それとママ以外のひとが抱くと泣き止みママが抱くと泣くのはママはおっぱいの匂いがするからです。
抱っこしてくれてるのになんでおっぱいくれないの?と泣くそうですよ。
それとお母さんが抱っこすると経験からの安定感、パパが抱っこするとがっしりとホールド力があるから安心する、などとも言われます。
沐浴していないのが原因とか一切ありません。
ちゃんとママですよ。
悩むってことは赤ちゃんのことを愛してるってことです。

わんす🐕🐕🐕

うちの子は一歳ごろまでろくに寝ませんでしたよ☺️
主人も不規則な仕事だったのでなかなか育児も頼めず過労死する!!って寸前で毎日生きてました😵

大丈夫です。大人も眠れない日だってあるし無性に眠い日だってある!
眠くないのね、起きとけばいいよ😊ぐらいの気持ちでいた方が楽ですよ!先はながいので!!
そして、母だと分かってるから泣くんだと思います。おっぱいの匂いがするから。
甘えてるのかなって思いますよ😆💕

お腹の中では昼夜関係なく動いていたと思うので、お腹から出てきたら突然朝起きて夜寝る子に切り替わるはずがないんです。徐々にリズムがついてくるのでほんと、今辛い時期だと思いますが頑張ってください!!たまにリズムしっかりついてる子がいるみたいですが、みんな通る道です!3ヶ月ごとに寝なくなったり謎の泣き喚きがあったりしますが、時期なのねーと思うぐらいで大丈夫です!

頑張ってください!

まー

大丈夫ですか??
わたしのとこもその頃から寝ぐずりすごくて、でも寝てくれなくて、24時間抱っこでした😅毎日ほんとイライラしてて、我が子にイライラする自分にも悲しくて泣いてました。。。
イライラしてたり、疲れたり、泣き止め、寝ろ〜って思ってたら赤ちゃんに伝わるので、抱っこしながら好きな音楽なりテレビなり見て過ごしてみてください👌
赤ちゃんの泣き声にすごく敏感になって、ストレス感じてましたけど、泣くのも仕事じゃー!と思ってBGMのように聞き流してたらストレス軽減しました笑
生後間もないので、赤ちゃんも何もわかってないかもしれないですけど、すぐにママ認識しますよ😊大丈夫です!大丈夫!

ちぃちゃん

魔の3週目とか言いますよね💦メンタルリープの時期かもしれません😢

お母さんの不安って子供にうつるらしいです。それを感じ取ってないちゃうのかもです💦
私も同じような時期ありましたが、大丈夫だよーって安心させてあげることが大事だと教わり、試すと徐々に効果が現れました😊

はあ

生後3ヶ月の娘がいます(^^)
うちの子も産まれてからしばらくはよく眠ってくれていたのですが、2週間ほどするとどんどん寝なくなり夜中合計2時間寝れれば良い方でした😅
2ヶ月過ぎたら夜急に寝てくれるようになりましたよ😊
あと、もし使えそうならおしゃぶりを使うのもありです‼️寝かしつけがだいぶ楽になります‼️
赤ちゃんによってはおしゃぶり嫌いな子もいるみたいですが😅
とりあえず、頼れるものは頼りましょう😊💓

そして、うちの子も同じく私が抱っこしたら泣き、実母が抱っこすると泣き止むを繰り返しかなり精神的にまいりました💔
ですが、いろいろ調べると『お母さんに抱っこされると匂いでわかるから安心して赤ちゃんは泣ける、他の人に抱っこされると緊張して泣けない』って言うのをネットでみて気持ちが少し楽になりました😊
産後すぐって本当に身体がしんどいですよね💔
ですが、無理をして身体を壊したら大変です‼️
頼れる人がいるなら今は甘えましょう‼️

うちの子は最初からですが、寝なくて大変でした。
逆なんですよ!
赤ちゃんって小さくても匂いとかでママって分かるんです!
ママだから甘えたくて泣いたり、おっぱいの匂いがして欲しくて泣いたり(完ミだったらすみません)
分かってても辛かったです💦
あと、ママが不安定だと察して泣いたりもします😵
協力してくれる家族がいるなら頼って、回復するまで休んで下さい!

ぽんちゃん

お母さんだから泣くんだと思いました!
泣いてもいいんだ〜甘えてもいいんだ〜ってわかってきて泣いてるんだと思います!
声、匂い、いろんなところでママのことわかってると思います!
息子さんと信頼関係、愛着形成ができてきている証拠だと思います!
泣かれると辛いですよね。
お互い頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです😊
沐浴したことなくても、まだまだわからない時期だと思いますよ!魔の3週目、ほんときついですよね😢
わたしも3週目から特に夜中に泣くのを泣き止ませられなくて、夜がくるのが怖い…ってなってました💦母親が抱っこするとすぐに泣き止む…私じゃダメなんだ…って思いました😢
けど、辛くてママリで吐き出したら、みなさんに励ましてもらえて乗り越えられました!
同じ思いをしたママがここにはたくさんいます、あなただけじゃないですよ、ひとりじゃないですよ😉
今は辛いけどあと少し頑張れば赤ちゃんもお母さんが1番!ってなります😊もう少しの辛抱ですよ😉