※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
妊娠・出産

第一子、第二子とも男の子のママさんが周囲からのプレッシャーに悩んでいます。男の子二人でも素晴らしいと思っているが、女の子もかわいいと認識しています。性別にこだわらず子どもを楽しむことが大切です。

第一子、第二子が男の子のママさん!
同じ方いませんか!?

私の第一子は男の子、現在妊娠中の第二子も男の子です。
周りから第二子の性別を聞かれ男の子と答えると「あ~…」と残念がられ、更に一人は女の子を生まないと!と言われることが多く、気分が悪くなることが何度もありました。
確かに私も女の子も欲しいです。
でも男の子とわかってガッカリもしませんでした。

女の子だってかわいいです、重々わかってます。
親の老後を気にかけてくれるのは女の子の方かもしれません、孫が出来た時実家を頼ってくれるのは女の子の方かもしれません。
でもそれって自分たちの喜びの為に子どもの性別に善し悪しをつけてるようにしか思えなくて💦
女の子だからって必ずしも親が望むような行動をしてくれるとは限らないですし。

主人には気にする事ないと言われますが、あまりに頻繁に言われるのでその場では笑って同調して流しますが、本心では男の子二人で何が悪い!!と声を大にして言いたいです!!!
男の子めちゃくちゃかわいいんだぞー!!!!!

コメント

ぽぴ

5日前に次男出産しました!
妊娠前は同性兄弟希望だったのが、妊娠してからは女の子欲しいと思ってたけど男の子でした!
少し落ち込みましたが、子供には同性の方が楽しいだろうし、何より元気な子が産まれればどちらでもかまいません!
報告した時にあ〜って言われましたがやっぱみんな思うんだなぁと感じました😅
うらやましく感じる気持ちもありますが、産まれてきた我が子はどちらでも可愛いですからね😍

• 母ちゃん

母ちゃん

ご出産おめでとうございます!‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪‪‪❤︎‬"
    産後間も無い時にコメントありがとうございます!
    そうですよね、元気に生まれてくれることが何よりですよね!✨
    あ~って言う人絶対いますよね(^^;
    たまたま男の子が続いただけで男の子でも女の子でも我が子はかわいいですよね~♡
    私も月末には予定帝王切開にて出産し男の子二人の母になります、お互いに頑張りましょうね!

• 7月13日
eee

3人男の子です😆
わたしもすごい周りからの声が、残念がるようなかんじでした😂
あなた達関係ないのにって思います🤣
4人目がんばろ!とか言われたり、いやいや、、ってなります🤦🏻‍♀️

全然知らない人にも、男の子3人!?大変ね〜みたいに言われたり😂
大変なのには性別関係あるのかな?と、、😂😂

でも、この間いつもいくスーパーで息子達をみてレジの方が、男の子って本当可愛いですよね〜!と声をかけてくれて😌そんな人もいるのであんまり気にせずいきましょ☺️💕

• 母ちゃん

母ちゃん

コメントありがとうございます!
    3人も男の子に恵まれるなんて幸せ過ぎますね~︎❤︎❤︎
    あなた達関係ないのに!正にそれです!!
    子育ての大変さに性別が関係するとはどうしても思えませんね!(^^;
    私自身が私、妹、弟の3姉弟ですが、弟より私と妹の方が遥かに子育て大変だったと母に恨み節を言われました(笑)
    私自身自覚もあるくらいです😂(笑)

そんな嬉しい言葉をかけてくださる方がいたんですね~♡
    そうですね!
    気にせずいきます!
    ありがとうございます‪\♡︎/︎

• 7月13日
ペパーミント

三人目も男です。
三兄弟です、、いうと必ずガクッとか、四人目ーとか、あー、、、、って言われます。
うんざりです。
息子たちは育てやすい部類でとても可愛いです。
女の子欲しかったしそりゃちょっとがっかりーとか思ったけど可愛いです。
大体育てるのは私たちなのに他人にどうこう言われる理由がわからないです。

私の妹や親友は子ども嫌いで妹はボーイッシュだし、親友は実家大嫌いなので女の子だから!みたいなのはないよなーと周りが教えてくれてます。

逆に幼なじみの男の子たちの奥さんは旦那実家大好きみたいで旦那いないのに来てたりとかしてますよ。

確実に孫ができる保証もないのに孫が抱けないの可哀想とか言われると????ってなります。

熱く語ってすみません。

• 母ちゃん

母ちゃん

男の子3人いいですね~︎❤︎❤︎
    女の子も育ててみたかった気持ちもありますよね、でも他人に性別で残念がられる意味がわからないですよね…。
    4人目とかほんと大きなお世話ですね(`Δ´)
    うちの長男も我が子ながら本当に育てやすいので女の子の方が育てやすいと決めつけて言われることにも納得がいかないです。

そうですよね!
    女の子だから実家に寄り付くとも限らないですし、男の子だから将来結婚したらお嫁さんにとられる(←これもよく言われます(^^;)とも限らないですよね!
    孫が抱けないの可哀想って…どんな決めつけなんだよと思いますね。
    いやいや、熱く語っていただいてありがとうございます!
    私も共感出来て嬉しいです、ありがとうございます!

• 7月13日

男の子三兄弟です❤
めちゃくちゃ言ってきますよね😂
私も「まだ若いから4人目!!」とかすごい言われます😅

上2人不妊治療で自然妊娠は不可能の言われていたところに奇跡的に来てくれた三男なので簡単に「4人目!」とか言わないで💦って毎回思ってます😂

個人的に男の子兄弟めちゃくちゃいいと思ってます!!
子供同士は同性のがいい!なんてことも言いますし(*˙︶˙*)ノ゙

• 母ちゃん

母ちゃん

男の子3兄弟いいですね~‪\♡︎/︎
    周りは無責任に言ってきますよね!
    私は経済的に3人目は難しそうですけどもし3人目授かれて男の子だったとしてもめちゃくちゃ嬉しいです♡♡♡
    不妊治療も経験されて、奇跡的に自然妊娠もされて、お子さん3人とも本当に生まれてきてくれてありがとうって思いますね( ¨̮ )‪︎❤︎
    息子さんたちはタピ岡ママ☺︎さんのところに生まれてきたかったんですね♡

それよく聞きます!
    同性同士だと同じ遊びをして楽しんでるからいいよって男の子兄弟を持つママ友にも言われました!
    私も長男と次男が一緒に遊ぶ姿を見るのが今から楽しみです‪\♡︎/︎

• 7月13日
•*¨*•.¸¸☆*・゚

めちゃくちゃ言われます。
3人目に女の子を出産する人には必ず女の子は絶対に産んだほうがいいよ!って言われますね💦

うちの子と甥姪で遊ぶと女の子の扱いがわからず…男の子だけで良かったと思ってしまいます😅

ちなみに実家を頼ってるのは弟夫婦なので女の子だから必ず実家を頼るわけではないですね。

• 母ちゃん

母ちゃん

言われますよねー!
    女の子を生んだ人からのマウント?でしょうか(^^;
    女の子生んだ方がいいよと言われても100%の産み分けなんてないしなと思ってしまいます(^^;

乳児期が過ぎると遊び方も男の子と女の子じゃ違いますね!
    うちの長男だけかもですが男の子の遊びって単純でかわいいです😂(笑)
    そうですよね!
    女の子だからって必ずしも自分の実家を頼るとは限らないですよね!
    その辺の決めつけもずっと謎です(^^;

• 7月13日
さーママ

うちもメンズ2人ママです✨女の子希望というか、男女はバランス良く欲しかったので1人目と2人目は異性で....というくらいに思ってました。
同じく残念がられること、3人目がんばれとか、そういう言葉何度聞いたか。女の子欲しかったでしょ?☺️って、どういう心理で聞いてんの?って思います。

でも上の子を保育園に迎えに行くとクラスの女の子が寄ってきたりするんですが、まぁ〜生意気で図図しくてイライラすることも😂もちろん我が子なら違うんでしょうけど....。それに比べて(比べちゃアカン?笑)我が子は素直で単純でまぁーかわいいこと❤️🥰ママ大好きでぎゅーーもちゅーーもいっぱいして、彼氏というのはおこがましいですがかわいくて大好きです❤️もちろんベビも❤️☺️
それに男の子ママは結束力高い気がします❗️同じメンズママとしてがんばりましょーー💓👏🏻

• 母ちゃん

母ちゃん

男の子2人のママさん♡一緒ですね!
    わーすごいわかります、全く同じです!
    私も男女両方育てたかったので第一子が男の子だったので第二子は女の子で…くらいに思ってましたが、第二子が男の子だったことを親の私が残念に思ってないのに周りからの決めつけや残念だったね発言が本当に謎です(^^;

時々おませな女の子いますよね😂(笑)
    そこも女の子の可愛さなんですけどね、なかなかお口が達者でびっくりすることもあります(笑)
    男の子って単純でめちゃくちゃかわいいですよね~♡♡♡
    うちの長男も妊娠後期の私をいつも労ってくれるし守ってくれるしママ大好きって思いをオリジナルソングで歌ってます😂💕

確かに!
    私の第二子が男の子と報告した時の男の子ママのママ友のウエルカム具合半端なかったです(笑)
    かわいい息子たちの子育て楽しみながら頑張りましょうねー!!!✨

• 7月13日
まるまる

えー。うち三兄弟ですけどめちゃくちゃ可愛いですよー😂
変にませてないし素直だし☺️
もちろん3番目の時は女の子がいいなーと思いましたけど、
男の子と分かった時は特に
なんも思いませんでした😂
とりあえず早く会いたいな❤️みたいな笑 男3人かぁーとか言われますけど、言われすぎてトゲつけて、え?どーゆー意味?何?って普通に言い返しますもん笑 たまにまた男かよ!と言われた時にはカチンなんで、もう普通に、お前どの立ち位置からのその発言だようるせーな🙂って普通に言ってます🙂👌本当うぜー☺️
私が三兄弟でショックだとでも思ってるのかな😂もう我慢できないのでそのネタまじトゲ返ししかしてません🤣‼️

• 母ちゃん

母ちゃん

3兄弟絶対かわいいですよねー!
    男の子は比較的素直で単純でかわいいですよね‪\♡︎/︎
    私も第二子の性別がわかる前は女の子がいいなと思いましたけど、単に上の子が男の子だから女の子も育ててみたかっただけなんですよね!
    上の子が女の子だったら第二子は男の子がいいなと思ってましたね!

しっかり言い返してて素晴らしいです!👏✨
    私が男の子兄弟を授かることで何かそっちに影響ある!?って人から無責任な言葉を投げかけられる事が多いですよね!
    何で男の子が続くと残念がられるのか、そう決めつけられるのか全く理解出来ないです(`Δ´)

• 7月13日

女の子でも言われますよ😂

ママは男の子の方が可愛いよ~だの女の子はおませさんだから私は無理~だの、逆に女の子だから楽でいいね~だの、ポジティブなことを言ってくれるならありがたいけど我が子を"男の子""女の子"という括りでしか見られない視野の小さい人の戯言って本当に腹立ちますよね😱

• 母ちゃん

母ちゃん

女の子でも言われますか!
    わ~すごいわかります!
    女の子だから楽でいいねとか言われたらめちゃくちゃ腹立ちますね!!
    そうですね、性別の話をするときはポジティブな特徴を言ってほしいですね‪\♡︎/︎
    おませさんなのをネガティブに捉えるかポジティブに捉えるかで全然変わってきますよね!
    よく言われる男の子の単純さだって捉え方によってはポジティブにもネガティブにもなりますしね。

そういえば前に男の子より女の子の方がかわいいから私は女の子がほしいって友達に言われたときも、男の子を持つ私によくそのセリフ言えたなと思いましたね(^^;
    性別でかわいいかわいくないを判断しちゃって残念な考えだなと内心思いましたけどね(笑)

• 7月13日
おすしママ

わかりますわかりますよー!!!
私は2人目もどっちかといえば男の子が良かったので、兄弟!わーい😊って感じだったんですが
2人目の性別は?って聞かれた時に男の子なんです!っていうと、
「あ〜…」って残念がられたり、失笑されたり、次は女の子だね。って言われたり。
なんで「そうなんだ!楽しみだね、賑やかになるね」とか言えないんだろ?と思います😅

私も、「女の子は将来助かる」とかいうのは何の根拠があってそんなこと言ってんだろ?って思います😅
それは育ち方、環境、性格、親子の関係性によるのに性別で決まるものじゃないですよね。
なのに女の子=将来安泰!みたいなの、は?って感じです😂
自分達の老後ぐらい自分達でなんとかしよーよって感じです笑

そんなん言われるたびに旦那に、また言われた!と文句言ってますよ!
旦那もそのたびにまた言われたんか!とキレてます😂
とーーっても幸せですよね🥰
私は兄弟のやりとりが見れるのとっても楽しみです🥰💖💖

• 母ちゃん

母ちゃん

いやーもうめちゃくちゃ共感出来ます!!
    いいねじゃなくて共感てボタンあったら連打したいです!!(笑)

女の子って自分の老後を豊かにしてくれる為に生むものなの!?って何度も思いました!
    孫に囲まれて老後の世話もしてもらえてとでも思ってるんでしょうけど、果たしてハナからそんな考えの親の面倒を見たいと娘は思うんだろうか…と甚だ疑問です(^^;
    ほんとそうです、自分の老後は自分でなんとかすべきですよね!

ご主人も共感してくれるんですね!
    素敵なご主人ですね~‪\♡︎/︎
    うちの長男は主人によく似てるんですが、主人と長男が仲良く並んで寝てる姿が私大好きで♡(笑)
    今も隣で主人と長男がくっついて寝てるんですがそこにもうすぐ次男も加わるのが楽しみで楽しみで仕方ないんです♡♡♡

まりおんさんももうすぐ出産ですね!
    私は月末に予定帝王切開で出産です(^^)
    お互いに元気な赤ちゃん生んで男の子兄弟の育児を楽しみましょうね!‪⸜‪‪☺︎‬⸝‬‪‪

• 7月13日