※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゆき
お仕事

臨床検査技師経験者が、再就職を検討中。子育てと仕事の両立が課題。検査技師の仕事を続けるか、他の仕事に転換するか悩んでいる。残業や子供の病気時の対応に不安あり。

臨床検査技師の方いますか??

約7年、臨床検査技師として仕事をしていて、2人目妊娠を機に退職しました。
中規模の総合病院で働いてました。
経験した部署は、健診の心電図肺機能、検尿、一般検査、病理、微生物です。
血液や生化学は夜間の電話待機のときにするくらいで、業務としてはしたことがありません😱採血も、学校卒業してから全くしたことがありません💦
来年4月から仕事を始めたいなと思ってますが、検査技師をするべきか、全く別の仕事をしようか悩んでいます。

どちらの親も県外で頼れず、上の子は幼稚園です。
行事が平日にくるので、なるべく参加してあげたいと思っています。
検査技師の求人見ていますが、パートでも残業ありと書かれていたりします💦
検査技師でパートしてる方、時間通りに帰れたり、子供が病気になった時など休めていますか?🥺

正直、もうあまり検査技師をしたくないのですが、大学まで行かせてくれた親に申し訳なさもあったりします💧

コメント

マサラタウン

臨床検査とは違う仕事をしています!
私は検査センターで生化学のみだったので事情は異なりますが、生理機能や病理・微生物が出来るなら検査技師の方が良いかな、と思います‼️
少しですが、健診もやってるクリニックで勤務していた時は、パート勤務で定時で帰宅してました☺️

• きゆき

きゆき

おつかれさまです!!
    健診も考えたのですが、健診って朝早いですよね?😭
    うちは旦那も朝家出るのが早いので、子供たちのこと考えたら健診も無理だなと思ってます🥺そして、なにより採血ができないという😂😂笑
    とっても迷ってます💧

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

フルタイムの臨床検査技師です。
復帰1か月後に、夜勤、呼び出し入らなければならずなかなか大変でした💦
近くに両親が居ないのもあり、また子供が熱出す子で旦那と私と交代で休ませてもらったり県外の義母に面倒見てもらったりしてました😢
正直、子供がいるからと言って何か免除になるわけでもなく、役員や研修会など色んなものが増えました😂
もっと心に余裕のある生活がしたいのが本音です。
パートになりたいと思ったことも何度もあります。
いま選択できるのなら、働き方を慎重に考えた方が良いかもしれません💦
私が同じ立場なら、条件の良い検査技師のパートか全く違う仕事をするかもしれないです。
毎日、朝起きて寝るまで余裕なしです😓

• きゆき

きゆき

おつかれさまです🥺❣️
    分かります😭💦
    私も復帰後に呼び出し言われたのですが、旦那の仕事との兼ね合いもありなかなか入れず、周りの人からの冷たい目と態度で、ちょーちょーおりづらかったです😭😭笑
    子供もクラスで1番長い時間預けてて、一年経っても朝は泣いてました😢
    お金のことを考えて続けたいと思っていましたが、悪阻がキツく、1ヶ月近く休むことになり、ただでさえ夜勤にも1人だけ入ってないのにもうここにいれないと思って退職しました😭
    お金のことを考えると続けといたらよかったと思うこともありますが、今は子供と触れ合う時間が増え、習い事に行かせたり、出かける時間が増えたので、子育ては今だけだしこれで良かったかなと思っています🥺
    もう検査技師はせずに、時間の融通のきくところに変わるつもりでいます🥺

• 7月13日