※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を完ミで育てています。授乳間隔が3時間で、120mlを8回あげていますが、トータル量が少ない気がしています。140mlを4時間おきにあげるべきでしょうか?授乳間隔はどれくらいで開いてくるでしょうか?

生後1ヶ月(生後39日)の息子を完ミで育ててます。
授乳の間隔があかなくて未だに3時間おきに
ミルクをあげてます。
1ヶ月になってから140mlを何回か
あげましたが3時間しか持ちません。
その前は120mlを8回あげてました。
140mlを8回だとトータル量が多い気がして
前のまま今も120mlを8回あげてます。
でももう120mlじゃ少ないのか
3時間たつ前に欲しがります。
140にして4時間くらい無理に開けさした方が
いいんでしょうか?
あと授乳間隔ってどれくらいで開いてくるものですか?

コメント

ままり

個人差はありますが、授乳感覚は基本的に3時間のままだと思います🤔
ミルクの腹持ち自体は月齢が上がっても変わらないので、、
ミルクの回数が減ってくるのは夜中の授乳をやめてからと、離乳食をよく食べるようになってからじゃないでしょうか。

もしどうしても開けたくて、かつ息子さんが一度にたくさん飲めるのなら、増やしてみてもいいかもしれませんね。
それでも4時間以上開けるのは厳しいと思いますが💦

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね💦
    ミルク缶には140-160mlを6回って書いてあるんでみなさん間隔が開いてるもんだと思ってました💦

    • 7月12日
deleted user

生後1カ月なら授乳間隔2〜3時間が普通かと思います。
私は混合でしたが、父が体調崩して入退院繰り返していたので、義父母に赤ちゃんを預けることがあったので、その時はミルク🍼で2〜3時間おきに120mlくらいでした。

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね💦
    同じくらいの時間間隔とミルク量で安心しました!

    • 7月12日
ゆりか

息子も140飲んでますが夜中は4時間、日中は大体3時間起きなのでミルク缶より回数多いです😂多い時で1日8回です!ミルク缶のはあくまで目安なので気にしなくていいと小児科の先生に言われました!
息子も120だと3時間持たない事が多いです😫
娘の時は2ヶ月くらいで間隔少し伸びてきたかなあって感じでした!

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    120じゃもう3時間もたないのでちょっと様子見ながら増やしていこうと思います😣

    • 7月14日