※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプーちゃん
子育て・グッズ

DWEの使い方について、共働きで忙しい状況でも続けられるか心配。共働きの方の活用方法を教えてください。

DWEの使い方について。
今、まだ購入してませんが、近々購入するつもりで検討しています。ネットで、効果やレビューを沢山読んでいるのですが、親がどれだけ積極的にかかわるか、頑張れるかと書かれていることが多いです。
うちは2人とも共働きで、(現在私は育休中ですが)働き始めたら、平日は頑張っても1〜2時間しか英語に触れさせられないんじゃないか、と思って、ちゃんと続けられるか心配になってきました。
共働きだけどこんな風に活用してますよ、という声をお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ

うちは子どもが興味示さずこちらはしてはいないんですが、ちょっとでも親と楽しむ時間があると違うなと思いました😊
うちはちゃれんじしかしてませんが、私がどんなに忙しくても、この曲流れたら絶対踊ると決めた曲を最近子どもも楽しそうに踊るようになりました☺️初めは無表情で「何してんの?」みたいな感じでしたが今は立ち上がって自分なりの振り付けで踊ってて感動してます🥺

毎日少しずつでも親子で楽しむ時間が確保できるならいいと思います😊例えば車やご飯中CDかけたり、少しの時間でも貴重な時間だと思います☺️子どもは親が楽しんでるものに興味示す傾向にあるみたいな気がします🤔安い買い物ではないので最大限に使いこなしたいですしね!!

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    へ〜、そうなんですね❣️かわいい❣️❣️
    興味を示してくれると嬉しいですね。
    うちはまだ5か月なので、興味を示してくれるかまだ分からないですが、私自身がディズニーだとテンションが上がるので、きっと興味持ってくれるはず。と信じています。
    ある意味賭けですよね。興味持つかどうか、待ってから決めたらいいんでしょうけど、やっぱり私はその前からおもちゃの延長みたいな感じでやらせたいなぁーって思うんです。親が2人ともフルで働いてると、平日はやはり時間が限られるのはみんな同じですよね。少しでも触れさせられるように頑張ろうと思います😄

    • 7月12日
ちあち

うちも体験して、とても良くて買う決断をしたのですが、一晩考えて辞めました。

やはりアウトプットする機会が課題ですよね。

うちは3歳からインターナショナルスクールに通わせる予定なので、それまでの教育として途中解約ができるワールドワイドキッズにしました。

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね❣️
    3歳からインターナショナルに通わせられるなんて、羨ましいです。私も憧れます。
    でもうちは仕事の出勤が早朝なので、7じとかに預けないといけなくて、そうなると幼稚園やインターナショナルなどは無理なんです😭
    その代わりにDWEって思ったりしてるんですが。。
    WWKは、先日無料レンタルをしました。やっぱり私はディズニーにかなり心を奪われてしまうんですよね。お値段的にはWWKは良心的ですよね!

    • 7月12日
  • ちあち

    ちあち

    気持ちわかります!!
    うちも断然ディズニー派で、本当に買おうと思ったくらいで!!その場で決断していたら買っていたと思います。
    大人でもミッキーの魔法にかかっちゃいますよね。
    あんなにペラペラになるのは一部のすごく努力した方だけなので、主様が頑張れるのであればいいと思いますよ。
    その証拠に挫折したであろう中古品はネットに一杯出品されています😅
    うちの甥っ子は保育園で週1回ECCをやってますが、週1回でも簡単な会話はできますよ。
    それくらいでいいなら、ディズニーはもったいないかと💦
    ですが、ディズニーめっちゃ可愛かったので、最悪100万失敗してもいいなら、良いと思います✨✨✨✨

    • 7月13日
ぴい

共働きでしてますが以外と時間とれますよ☺️
うちは朝の準備の時間や夕食を作る時間はBlu-rayに頼ってます!
CDはすべてiPodに落とし車の中やリビング、遊ぶ部屋でかけ流し、そしてお風呂に防水スピーカー付けてお風呂も聞き流し。
寝る前に絵本やトークアロングカードって感じです。
平日でもトータル三時間前後、休日はもっと取れます。

アウトプットも大事ですが小さいうちはとにかくインプットです!
インプット以上のアウトプットは出ません!
私は家では私がちょこちょこ英語で話しかけてアウトプットを促す位であとはとにかくインプットです。
いずれはオンライン英会話など他のアウトプットも検討してますが…

それでも英語めっちゃ出てますよ😊
単語はかなり言えますしセンテンスでの発語も出てます。
Where are you?
Look out the window!
Yes,I do.
Let's go.
Come here!
My name is ◯◯.など…
自分で話すのはこれくらいの簡単なものですがごっこ遊びで「Do you know where my baby is?」など英語で話しかけると意味は分かっていて「Overthere!しゅっしゅっぽっぽ乗ってます!」とか英語日本語まじりで答えます。笑
ちなみに鳥の赤ちゃんが動いている汽車の荷物のバナナを食べたくて乗り込んでしまいお母さん鳥が赤ちゃんを探して息子に聞いている設定でした。笑
DWEの歌もだいぶ歌えるようになってきました!

でもやはり育休中が一番時間取れるので一歳までに聞き流ししまくったのとディズニー好きに洗脳すると後が楽かと!
うちはミニーとデイジーが好きなのでミニー、デイジーのぬいぐるみで英語でアテレコして話してあげるとデレデレしてますよ。笑

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    詳しく教えていただき、ありがとうございます!とても参考になりました。
    ちなみに、イベントはどのくらい参加されてますか?子どもが話し始めたら、月一回くらいは申し込んだ方がいいのでしょうか。

    • 7月13日
  • ぴい

    ぴい

    やっとしっかり歩けておしゃべりも増えてきたらコロナ渦でイベント中止になってます😅
    そろそろ復活するようなのですが今申込みできるイベントも開催は未確定なようです。

    一歳までは子どもの参加費が無料なので一歳前にイベント2回、一歳過ぎにイングリッシュカーニバルというミュージカルみたいなものに1回とイベント1回参加しました!
    以外と一歳前でも先生の「Clap!」という指示でパチパチしたり小さなアウトプットはできてましたよ☺️
    うちは田舎なのでそこまでイベントは多くないですが別途料金もかかるしこれくらいのペース(3ヶ月に1回位)で行ければ満足かなーって感じす!
    都内とかでたくさんあり金銭的余裕があれば月1位で参加してもいいかもですね。
    でも小さいうちは本当にインプットが重要なのでイベントは親のモチベーション維持位の位置付けかもです。笑
    3〜4歳位で積極的なお子さんだとイベントも活きてくると思います!

    • 7月13日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    なるほど。そうなんですね。
    イベント等でまた別途費用がかかるのは痛いですよね…正直😭
    私は、フルセット買いたいので、まだお金搾り取るの⁉️って感じです。
    働き始めたら、本当に日々忙しくなるだろうし、余裕あるか自信ないですが、たまに参加することでモチベーション上げられそうですね。
    あー大変そうって思いつつも、やっぱり教材に魅力を感じてるので、今は早く教材を手に取りたい気持ちが強いです。
    毎日あのサンプルDVDを見てるので、正直さすがに飽きました😂😂でも本当に、あのメロディーがずーっと頭に残って駆け巡るんですよね。歌で覚えるって、納得だなって思います。(音楽の仕事をしているので、余計に音で入ってくるんですよね)
    余談でした、すみません。笑

    • 7月13日
  • ぴい

    ぴい

    すみません!
    下に返信してしまいました💦

    • 7月14日
ぴい

わかります…笑
うちもフルセットなのでまだお金取るの?と思ってしまいます😅

でもするならとにかく早くをオススメします。
まだ自我が強くないうちにインプット稼げると気持ちに余裕が生まれます!
インプットの時間を作るのはそんなに難しくないと思います。
CDはiPodに落として一回再生押せばそのまま流れ続けるので…
Blu-rayもむしろ家事などするときに見ててくれるので見せすぎないように注意しなきゃと思ってるくらいです!
この二つだけはどんなに忙しくても毎日欠かさなければあとはなんとかなります!
それ以外はうちは寝る前の絵本ほぼ毎日、トークアロングカードとかは週末と気が向いたときくらいです。

もし始めるならお互いおうち英語楽しみながらがんばりましょー😊

  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうですよね!!
    私も、早く始めなきゃって思ってます。ちなみに、お子さん何才からスタートしましたか?
    それにしても、ディズニーの英語ってこんなすごいんだったとは🤭金額もだし中身も。
    今まで、存在は知ってたし、大型のショッピングセンターで宣伝してるの見たことあるけどいつも断ってました。笑

    私、iPodを持ってないんですよね。iPhoneに入れられたりしませんかね?その辺詳しくなくて🤔

    • 7月14日
  • ぴい

    ぴい

    うちはマタニティーで契約しました!
    なので…胎教から?笑
    私は妊娠する前から、むしろ結婚する前から子供ができたらおうち英語すると決めてたので妊娠分かってすぐ色々調べまくりました。笑

    私も詳しくないのですが旦那がiPhone使ってて聞いてみたらパソコンがあればできるとのことでした。
    パソコンにCD落としてiPhoneとパソコン繋いで同機すれば…と言っていました。
    iPodも同じやり方なのでパソコンにもうちは入っていて、リビングではパソコンでずっと再生、それ以外はiPodで再生してます!

    • 7月15日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    えっ⁉️マタニティから🤭
    すごいですね❣️
    そんなに前から英語やるって決めてるって…何か理由があるんですか?
    ちなみに私は、小さい頃からピアノ習ってて絶対音感があるので、その経験から、英語も早期に耳を育てたら聴こえ方違うはずだと思ったからです。何もしなかったら、自然と日本語だけの環境で育つの当たり前ですもんね。
    かと言って英語がないと困るわけではないし、もし嫌がったらかわいそうかな、と思ったり。本当は子どもが気に入ったら、なんて考えてたんですが、やりたいかどうか迷ってる時間がもったいないのかなと考えて無料体験申し込みました😅

    私も、携帯に入れられるかやってみます❣️ご主人にも聞いていただきありがとうございます😊

    • 7月15日
  • ぴい

    ぴい

    私は英語の勉強自体は好きで成績も良かったのですがいわゆる受験英語でまったく聞き取れないんです😂
    小学生の頃に2年だけですがかなり発音に厳しめの英語の塾に通っていたので発音は良いとネイティブ講師に誉められたり海外旅行でもこちらから話すことは通じます。
    それなのにあり得ないくらい聞き取れないんです!
    良く自分が話せる言葉は聞き取れるとか言いますが私は信じてません。笑
    なので子供が生まれたら小さいうちから耳だけは作ってあげたいと思っていて…

    私は英語を好きになってほしいと言うより別に好きでも嫌いでもない存在、ただそこに当たり前にあるものにしたかったんです。
    別に日本語が好きだから覚えた訳ではないですよね?
    なので生まれたときからその辺に流れてる言葉として聞かせてあげようと思ってました。
    まぁ大きくなると英語と日本語の区別がついてきたり英語は回りにあまり話す人がいないことに気づいたりするかもですが小さいうちは騙せると思うので。笑

    今のところはまだ騙されてくれてて普通の日本語の保育園行ってますが英語を話したりしちゃってるみたいです。笑
    普通に外歩いていても英語の歌を熱唱したりしてます😂
    できるだけ長く騙されてくれますように…💦

    • 7月15日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    そうなんですね❣️
    ママが英語で話してあげられるって素晴らしいです!
    私は高校の時に準2級とって終わり。まさに受験英語ですね。日本で住んでる限り、使わないからそりゃ忘れますよね。もったいないような仕方ないような😅
    大人になってみたら、今小学校でどんどん英語が入ってきてるし。英語ができたらきっと困らないですよね。
    うちの地域は、結構バイリンガルの幼稚園が割と沢山あって、金銭的に余裕があって自分が主婦だったら入れたいなぁって憧れますけど、現実は無理😭その代わりにDWE❣️みたいに考えたら100万出せるか?って自分に納得させてます😂
    ほんの少しの記憶ですが、私が子どもの頃、ディズニーの英語教材のお試しみたいのがあったような気がするんです。すごくワクワクした記憶があって。昔は英語習ってる友達はほんの数人でしたけど今は違いますしねー。
    話が脱線してしまいましたが
    私も、娘が物心つく前に、英語が当たり前みたいな存在にしてあげたいなぁと思います❣️
    沢山の体験談、ありがとうございました❣️

    • 7月15日
  • ぴい

    ぴい

    私は耳が壊滅的なので絶対音感とかうらやましいです!
    うちは田舎なのでバイリンガルの幼稚園とか全然なくて以前は羨ましいなぁとか思ってました。
    でも今はおうち英語で良かったと思います。
    やはり日本に住む以上日本語は大事。インターや長期海外滞在などは日本語の心配が出てきますがおうち英語ならかなりがっつりやってもそれ以外が全部日本語環境なのでダブルリミテッドなどもほとんど心配ないし、万が一英語強すぎ?!と思ったらすぐバランスも調整できます。
    (まぁ英語やりすぎってことにはほとんどならないと思いますが…)
    それに子供の成長を横で見守って一緒に関わって身に付けられるって幸せです😊
    おうち英語はもはや親の趣味と割りきってるので息子が思うようにしてくれなくてもイライラもしません。
    だって私の趣味に付き合っていただいてるのですから。笑
    親子のコミュニケーションの一つとしてお互いおうち英語楽しみましょー😆

    • 7月16日
  • くまのプーちゃん

    くまのプーちゃん

    本当にそうですね。
    「おうち英語で良かった」というご意見が聞けて、良かったです。
    まだうちは体験からですけどね😅
    私はいつも勢いで買っちゃう人なので、今回は高い買い物だから主人にも参加してもらいます。フルセット、買えるといいなぁー😆
    私も、DWEのお仲間になれますように😉

    • 7月16日