※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

綿棒で便秘対策する際、お尻にどれくらい入れるか悩んでいるようです。先端だけでなく奥まで入れるほうが良いでしょうか?

一歳7ヶ月の子が便秘ぎみです。
オリーブオイルつけた綿棒をお尻にいれて
グルグル回すといいと聞いたので
やってみましてが、

お尻にどれくらいいれていいものですか?
はじめてで、綿棒の先端のふわふわした綿がついている部分だけをお尻に入れてみましたが、
もっと奥までさしたほうがいいんですかね?

コメント

ママリ

大人用綿棒の綿の部分までです。それ以上は危険なので入れないでください⚠️
綿棒浣腸が効くのも1歳頃までかなぁという印象です(個人的に笑)
日常的に便秘ぎみなら受診することをおすすめします。

はじめてのママリ🔰

綿棒浣腸は
綿の部分にたっぷりオイルかワセリンつけてくるくるとのの字を描く様に回します!

1歳7ヶ月なら綿棒浣腸より市販のイチジク浣腸の方が良いのかな?と思いましたが
やったことないなら私なら便秘でも病院いきます🏥

まー

同じ月齢で同じく便秘気味です。うちの場合は、毎日でるけど、硬くて少しずつだったので、予防接種のついでに相談して、お薬もらいました!劇的に効いてるわけではないですが😅これから暑くなって汗をかくと、水分も不足するので、今便秘の子は夏苦労するかもだから、お薬飲んでみて!って感じでしたよ🙆‍♀️
1度相談してみてもいいかもです。

うちはオートミールを食べさせるといいうんちがでてたのですが、最近どこも売ってなくて困りました💦💦

ママ

みなさん、回答ありがとうございます!
実は、金曜に浣腸したばかりでうんち出たのですが
土曜は出ず、
日曜日にまた踏ん張っていたのにでない。
ということになってしまったので、
浣腸はもう使えないなと思って綿棒でやってみたんです。

今日の朝無事にでました!