※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期は体調が悪く、1人目の時より大変ですか?保育園の送迎や家事で疲れています。1人目のときの余裕がない状況です。

上の子と1〜2歳差で第二子を妊娠した方に質問です。
1人目の時より体調が悪かったり、辛かったりしましたか?

もうすぐ臨月なのですが、妊娠後期はとくに体調が悪くて、時間さえあれば横になっています。(病院では特に安静にとは言われていません。)
保育園の送迎が電車と徒歩で往復で1時間くらいかかり、それをこなすのがやっと。
夫が休みの日は手伝ってもらいますが、土日休みではないので1人でみる時も多いです。

1人目のときはまだ少し出掛けたり、ランチしたりできていた気がするのですが今はそんな気も起きません。

コメント

deleted user

体調が悪い日はありました!横になってないとしんどい日で上の子には1人遊びをとことんやっててもらいました!

でも体調が平気な日もありました(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    私もそそくさと横になって息子は私の側におもちゃを持ってきて遊んだりしてます😂

    • 7月12日
りんご

わかります!
体が重くて2人目の方が辛かったです😭
散歩すらも辛かったです🥶🥶

今まさに大変ですよね😱😱
頑張ってくださいね!💗

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    外に出るのさえ億劫で困ってしまいます😭

    • 7月12日
A.mama

2学年差で妊娠中です!!
悪阻が上の子の時より酷く7ヶ月頃まで吐いてました😅
横になりたくてもまだ1歳の息子が居るので休めない日もあったので辛かったです。

悪阻も落ち着いてきましたが
まだまだ抱っこ抱っこな息子
お腹の張りなども最近はしょっちゅうあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    うちも2学年差です!近いですね😊
    悪阻キツイの大変でしたね😭
    うちもイヤイヤの初めなのかグズグズな日が多くて疲労がすごいです😭

    • 7月12日
はこまる🐡

上の子がいるので、一人目のときよりしんどく感じるのは自然なことだと思います🥺💦
まして臨月は本当に体が重くて疲れやすいですよね‥
保育園の送迎毎日頑張ってらっしゃいますね😭✨
辛いときは横になって休んでいいと思います🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    本当に疲れやすくて、上の子がいるからなのか歳の問題なのか体力が無いのか、もう嫌になっちゃいます😭

    • 7月12日
  • はこまる🐡

    はこまる🐡

    私も妊娠中、上の子が抱っこ求めてきてお腹潰れそうになりながらいつもハァハァ言いながら歩いてました😂💦笑
    上の子もお腹の子も二人分のアンテナを張ってるので疲れるのは当然ですよ🥺
    ただ、産まれるともっと大変で毎日クタクタです😭😭笑

    • 7月12日
deleted user

一人目の時みたいに、休みたいのに休めない辛さわかります🥺私も今まさにそうです😢そういう時はDVDなどみせたり、一人遊びさせたりして横になってます😢💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね、遊びたい盛りなのにごめんねーとは思いながらもお腹の子も心配ですしね😅

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります😭❤️でも、下の子産まれたらまた、睡眠不足の日々なので寝れてるだけましだと自分に言い聞かせてます😭保育園も辞めてワンオペいくじなので、顔はゲッソリです😂(笑)お互い頑張りましょう🤣❤️❤️

    • 7月13日
はるまま

2歳差で妊娠中ですが
1人目より悪阻も辛かった
ですし、7ヶ月の今は抱っこ
しすぎてお腹は張るし耳鳴りや頭痛などマイナートラブルが多いなと感じます😭

私の旦那も土日休みでは
ないのもありほぼワンオペで
頼れる人もいません🌧
コロナのこともありますし
保育園の送迎もあればとても大変ですね💦
気分も沈む時多かったりしますよね💦

無理しないとやってけませんが休める時はしっかり休ませてもらながら乗り切りましょう😭💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼワンオペお疲れ様です😭
    そうですね、お互い無理しなくていいときはしっかり休んで乗り切りましょう😭

    • 7月13日
ゴーヤママ

私はみなさんと逆で体調が悪かったり辛かったりはなかったです!
産休ギリギリまで働き、自転車で上の子の送迎したりお出掛けしたりしていました!
ラッキーな方だったんだと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自転車で上の子の送迎凄すぎです!👏
    元気だったのも体調管理がしっかりされていたのかもですね😊

    • 7月13日
mika

2歳差です。分かります(´×ω×`)

悪阻もしっかりめにあったし。
お腹大きなるの早かったし。
抱っこはしなきゃいけないし。
なにより周りがあまり妊婦扱いしてくれない。

でも同じくらい胎動とか可愛くて♡
早く会いたくて(o´艸`)
でもなるべくお腹の中で育って欲しくて(◍´꒳`)b
愛おしくて仕方ないです(*´³`*) 笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    はい、愛しさは変わらないので早く会いたいです😍

    • 7月13日