※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが日中寝ない、浅い眠りで起きやすい。夜はよく寝るが、ギャン泣きで抱っこが必要。授乳間隔も短い。アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月です。

日中全然寝ない、寝ても眠りが浅くてすぐ起きちゃうのですが、みなさんそんなもんでしょうか?
ちなみに夜はよく寝てくれます。

寝れないのでギャン泣きするので、ひたすら抱っこしてるのですがそろそろ腕が限界で😭💦
ギャン泣きするからか授乳間隔も3時間持たないことが多いです。

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

にこ

その頃はそんな感じでした😂
下ろすと泣くか起きるんでラッコ抱きで寝かせてました😄
母乳ですか?母乳ならいくら飲ませても大丈夫なので1.2時間おきに授乳してました😁

ふ〜

その頃は日中ずーっと抱っこでした😭
いつ終わるの、一生続くんじゃ…とまで思ったほどしんどかったですが、5ヶ月入って突然ベッドで2時間近くお昼寝してくれるようになりました。

抱っこはしんどいので抱っこ紐で過ごしてました!
家事は全くできなかったですが…
授乳間隔も6ヶ月入って最近やっと3時間空くようになったので気にしなくて大丈夫だと思います!

ちいまま

まだまだ1ヶ月の時は睡眠も不安定ですよね🥺
長女は新生児の時から1日12時間睡眠で寝ても2時間とかだったので(´・ ・`)
赤ちゃんはそんなものですよ👶🏻
生後1ヶ月で授乳間隔が3時間ってなかなかいないかと思います😭
3時間間隔っていうのはミルクの場合です!
母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫ですよ🥰
私も完母で育てましたが2ヶ月くらいまでは泣いたらおっぱいあげてました!

みーちゃんママ

うちもまさにその状態で看護師さんにおっぱいが足りてないとか、この頃は3時間は寝てるのが普通とか言われたけど、ミルク飲ませて少し眠るようにしたり添い乳したりしてますよ😩💦

ふぃー

実はそんなものなんですよ!w最初の子の時にホントぜんぜん寝付かなくて泣いてばかり😂赤ちゃんって勝手に寝るものだと思ってたので辛かったです…

今も2人目が同じくギャン泣き寝ぐずり&すぐ起きる!1人目の時の経験から寝かし付けのコツも学んだし、ギャン泣き放置で寝るのも知ってるのでどうしても無理な時は泣かせてます😅

母乳はいくらでもしていいので気にせずに。
布団に置くにはおくるみで包んだまま置くのが1番です!手足が動かせない状態にすると多少ぐずっても寝ます!両手を握って動かせなくするのもアリです。眠りが浅くなってぐずった時にもすぐに動かせないようにするとまた寝たりしますよ。

mamari

まさに同じ状況です😂!!
うちの子も夜は5、6時間まとまって寝るけど、日中は5、10分ですぐ起きます😳💦

上の子もいて、なかなかずっと抱っこしたり添い寝したりが出来ないので、ベビーベッドで泣かせっぱなしの時もよくあります。

上にお子さんいないなら家事など中止して、一緒に横になってあげてみてください。近くにママがいると落ち着くので自然と寝てくれますよ☺️💓

うちも昼間寝てくれるけど置くと起きるのでずっと抱っこです😭そして夜は寝てくれず😭