※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぱん
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。現在の授乳ペースが適切か不安です。どうすればいいでしょうか。

生後5ヶ月、完ミです。

授乳間隔についてですが、皆さんどうされてますか?

3ヶ月くらいから、一度に120〜200mlくらい飲み、授乳回数は24時間で言うと4回でした。なので、6時間ごとです。
と、いうのも区の保健師さんに起こしてまで飲ませなくていい。体重も順調だしこのペースの授乳が合ってるんだと思う、と言われていて
朝、起床してからのんだあと散歩したりおもちゃで遊んだりしたあと
長くて3、4時間くらい寝てました。

さすがに、6時間以上たってしまうと脱水とかの心配もあるので、前のミルクから6時間経っても寝てたら、起こして飲ませてました。

ですが、最近1時間も寝ないで、11時くらいに起きるようになり
その時にお腹すいた、と泣いていたらミルク飲ませたりしてました。

朝起きて飲ませてから、次のミルクが4時間くらいになり、この間隔なら育児本通りだと思い
しばらく続けてみましたが、ミルクを吐く又は飲みながら口から垂れ流す?感じになってしまうことが増えました。

当然、授乳が一回増え1日のトータルでミルクの量が増えるので多くて垂れ流してるのかなと思っています。

そこで、今まで通り6時間ごとのミルクにして
泣いたら麦茶か白湯にしたほうがいいのか
4時間ごとにしてミルクの吐き戻し、垂れ流しは気にしない方がいいのか
5時間ごととかにしたほうがいいのか、迷ってしまって💦

どうしたらいいのでしょうか。

コメント

マヨ

ミルクだとふたに目安量が書いてありますよね?
それを超えない限りは与えてもいいと思いますが、あんまり飲んでないとか吐き戻しが多いのならお腹空いた以外の泣きかもしれないので、他で気を紛らわすのもありかなぁと思います🤔

• るぱん

るぱん

コメントありがとうございます😊
    1日量、1000mlぐらいまで大丈夫ですよね。
    お腹すいた、以外で泣いてるのかもですね。

• 7月13日