※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ひろみ
お仕事

産後の仕事について悩んでいます。保育所待機児童で働きたいけど一時保育が難しいです。身内も頼れず、行政の相談は可能でしょうか?

いつもお世話になってます!
今日は育児ではなく、産後の仕事についてです。
私は産後、育休が取れずに仕事を辞めました。そろそろ働きに行きたいと思っているんですが、保育所は落ちてただいま待機児童です。
それでも一時保育などを利用して働きに行きたいと思ってるんですが、月に14日しか一時保育は利用できない上にやはり0歳は枠が少なく、一時保育も難しいと思うと言われました、、
保育所は就労についてないとダメで、一時保育もダメで、って事はどうやって働きに行けばいいのでしょうか?身内に預かってくれる人はいません、、
同じような方いらっしゃいますか?
こういうのは行政とかは相談にのってくれるんでしょうか?長いですがよろしくお願いします

コメント

むぎ

あまり参考にならないかもしれませんが、認可外はどうですか?娘が今認可に入れていますが、待機の時に1ヶ月認可外の一時保育に入れました💡あとは託児所付きの職場を探すかですね(⊃´-`⊂)
ファミリーサポートなどのシステムは地域にありますか?
区役所などで相談に乗ってくれると思います(*^^*)

• ☆ひろみ

☆ひろみ

回答ありがとうございます!
    家の近くに認可外がないんです、保育所もあまりないんですが(笑)
    託児所付きの職場、思いましたが田舎なのでなかなか😰
    ファミリーサポートのシステムあります、親切にありがとうございました😳

• 6月27日
  • むぎ

むぎ

そうなんですね(*^^*)
    なかなか難しですよね(´・ω・`)
    ファミリーサポート説明会など行かないと会員登録できないとは思いますが、困った時に助かるシステムだと思います!
    わたしはまだ使ったことないですが、義理の実家に預けるよりマシだと思ってます!笑

• 6月27日
  • ☆ひろみ

☆ひろみ

説明会に行かないと登録できないんですね(-_-)初めて知りました!
    私もあまり義理の実家には預けたくないんです(笑)まぁ仕事されてるんで、預かってもらえないですけどね(笑)

• 6月27日
  • むぎ

むぎ

もしかしたら地域によって違うのかもしれませんが、うちのところは1時間くらい説明を聞いて登録でした💡ちゃんと託児スペースもあったので子供がいても参加できます☆
    仕事復帰できるといいですね!

• 6月27日
  • ☆ひろみ

☆ひろみ

託児スペースがあるなら安心ですね^_^
    ありがとうございます!がんばって仕事を探しながら、色々やってみますー

• 6月27日
さわそら

こんにちは!1歳の女の子育児中のママです(´Д` )わたしもまったく同じ状況で就職は決まったのに保育園に入れず困っています…>_<…!とりあえず認可外の託児所に預けることにしましたが不定休で休みがあったりするみたいで問題はつきません(´Д` )!ほんとママに厳しい世の中ですね。。

• ☆ひろみ

☆ひろみ

回答ありがとうございます!
    不定休で休みがあったりするんですね?!それはそれで困りますね(-_-)
    ほんとですよ!みんながみんな、育休取れるわけじゃないんだぞーって感じです

• 6月27日
  • さわそら

さわそら

不定休でお休みがあるんです(´Д` )小さな託児所だから仕方ないけどその日どうしたらいいの…>_<…?
    わたしも出産前にお仕事辞めないといけなくて辞めてしまいました(´Д` )!待機児童ほんとにどうにかならないのかなってなりますよね…>_<…!

• 6月27日
  • ☆ひろみ

☆ひろみ

いつ休みになるか不安ですね(-_-)その日がどれくらい前に分かるかにもよりますよね💦
    どうにかうまくいくようになってほしいですよね😥✋

• 6月27日