※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆ☆
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがゲップが出ず、悩んでいます。おならは出るがゲップが難しい状況で、試行錯誤しています。完全母乳に移行後、ゲップが気になり始め、赤ちゃんも泣き出すように。ゲップが出しやすい方法を知りたいです。

生後1ヶ月の女の子を育てています。

ゲップについてですが、授乳後毎回ゲップが出ません(;_;)

先日1ヶ月健診でお腹張ってるけど、ゲップ出てる?と指摘を受けました。
おならで出てるならいいけど、ゲップが出る方法をお母さんと赤ちゃんで見つけてね、と言われました。

おならはとても頻繁に出て、おならと同時にうんちも一緒に出ることが多いです。

ゲップはいろいろな方法で試してますがなかなかうまくいきません。
最低でも5分~長いときは10分ぐらい試すときもありますが出ず…

ちなみに1ヶ月健診までは混合でしたが
十分な体重増加があったので完全母乳になりました。

健診以降、ゲップが気になりすぎて試す時間も5分以上になったりすることもあり、そんな私の気持ちが伝わるのか娘も途中で泣き出したりするようになってしまいました。

ごくごくたまに口からたらーっと少量出てることはありますが、吐くことはほとんどありません。
授乳後は横向きに寝かせています。

みなさんのお子さんで、ゲップがなかなか出なかったという方いらっしゃいますか。
気にしすぎでしょうか💦

ゲップが出しやすい方法を早くみつけてあげたいです(;_;)

コメント

ncy0

私の子もゲップ下手くそで出ません😅
なので背中トントンして出ない時は
横に寝かせてます( ^ω^ )
オナラと一緒に出てるなら
大丈夫と思いますよ😝
うちの子もよくオナラしてます笑
気にしすぎて赤ちゃんもママも疲れちゃいますよ😱

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

そうなんです!
    健診以降、ゲップ出さなきゃ!って思うようになって気疲れしてます。

おならはとってもよく出ます!
    出てるなら大丈夫ですかね(。>д<)

• 6月27日
チョコバナナ

私もげっぷ全然出せません(;_;)
私も一ヶ月検診でお腹が張ってると言われ、
それ以降げっぷ出そうと必死でした。。。
私も完全母乳です。

最近、旦那さんがげっぷ出すコツを掴んだのか、
旦那さんが背中トントンすると出る頻度がたかくなりました!
なので、旦那さんがいる時は、授乳後に旦那さんに
バトンタッチするようになりました(^^;

日中、二人の時にげっぷが出せなくても、
おなら出てるから大丈夫なはずと
思うようにしてます!

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

健診でお医者さんに言われると気にしちゃいますよね💦
    私も必死で出そうとしてて、
    でもそれが裏目に出てしまった感じで困ってしまいました…

旦那さんがコツを掴んだとのこと、よかったですね!
    きっとちょうどいい場所や力加減などがあるんだろうなと思います。
    私も早くみつけたいです。

おならは大人のような豪快なおならが出てます。
    それでお腹の中の空気が全部出てくれたらいいんですけど…

• 6月29日
ノン8

私もその頃はほとんど出せずでした💦
難しいですよね!
いろいろ試して、比較的一番出やすいのがこれです。

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

難しいです( ;∀;)
    いろいろ試してみてはいるけど全然です。
    画像ありがとうございます!

これは脇に手を入れて支えてるんですね!
    試してみます

• 6月27日
りんば

私の息子も全く同じような状況なので、思わずコメントしてしまいました!

なかなかゲップしてくれないんですよね´д` ;
同じくらいの時間トントンしても出ないので諦めて寝かすと、ウチもたまにですが一口くらいの母乳を口からタラリとだしたり、唸っていたり。
しばらくして抱き上げると、「今かっ!」ってタイミングでゲップしたりして。
時間差で出すことの方が多いです。
ちなみに生後27日、完母ですごくよく飲み、授乳後お腹が丸々したり、ほっぺもプックリしてきたので、体重は測っていませんが多分結構増えたと思います。授乳中によくふんばり出してオナラや一緒にウンチなんかもしたりします(^^;;

ここ2、3日には少しゲップの回数が増えてきているような気がするので、このままうまくゲップができるようになってくれると嬉しいんですが…。

答えになっていなくてスミマセン💦

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

うちも授乳中によくおならとうんちします!
    そりゃもう大きな音でブボッーっと。

授乳後にトントンしたり背中をさするとそれが気持ち良くて眠ってしまうことも多くて…
    無理に長く続けると泣き出してしまうしで、なかなかうまくいきません。

りん羽さんのお宅はゲップ出るようになったんですね!
    一回出るようになったら出やすくなるのかな(;_;)
    我が家の娘もそうなるといいのですが…

• 6月27日
いぬやん

うちの子もゲップ下手くそです(+_+)
5回に1回くらいしか出ないような…。
粘って出そうとすると泣き出すので、こっちも諦めてしまいます。
同じく、おならは頻繁にブーブー出ています💦
出しやすい方法、私も知りたいです💦💦

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

そうなんですよね、こちらが粘って出そう出そうとすると伝わるみたいで泣き出してしまいます。
    授乳したらすぐ眠たくなるのでそれを妨げられる不快感もあるのだと思いますが…
    親子共々少々ストレスです(T_T)

• 6月27日
skre-ch

うちもゲップ全然出ませんでした!
ゆうゆ☆さんのように色々試しました!
でまオナラばかりで出た気がします!
私もすごく気になってましたが、
オナラで出てるならいいと言われてから気にしなくなりました!(^-^)/

うちの子もあまり吐いたりしませんでしたよ!何か似ていますね(*^^*)

色々不安になりすぎてネット検索ばかりしていた気がします…今も変わりませんが…笑
気になったことは健診の時に聞けるようにメモをしておき、不安なことを聞いてもらってました!
保健師さんも相談にのってくれるとおもいますし、気になったことは聞いてみるのもいいと思います!

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

同じような状況ですね!
    いろいろ試してもうまくいかないので最近ストレスになってました。

おならは頻繁です!
    おならと同時にうんちも出るのでしょっちゅうオムツを替えてます。
    おならが出てるならそんなに神経質にならなくていいですかね。

これからゲップが出るようになったらいいのですが💦

• 6月28日
☆しおり☆

うちもなかなか出ないです。でも最近はだいぶ出るようになりました!
げっぷが出ずにぐずってしまうこともよくあります(´・_・`)
ですがげっぷが出ずに気持ち悪いのもあるようでぐずっている時に縦抱きにしてトントンしたり背中をさするとげっぷが出ることもあります!
病院で母乳はミルクよりもげっぷが出にくい。出なかったら右向きに寝かすといいと聞きました。

吐き出すこともそれほどなければ
そこまで気にしなくてもいいのではないでしょうか?

うちの子はげっぷがでてもおならもよくします💦

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

吐くことはほとんどありません。
    たらーっと出るくらいです。
    それもたまにって感じで

しおりさんのお子さんはゲップ出るようになったんですね!
    何かきっかけありましたか?
    私も娘も早くコツをつかめたらいいんですけど(;_;)

右向きに寝かすことは続けようと思います!

• 6月28日
しましま

うちの子も出たり出なかったりですが、最近縦抱きのまま私の胸に密着させて、一緒にソファにもたれかかってると勝手に出るようになりました。(分かりにくくてすみません😅)
ラッコ抱っこの、体が起き上がってるバージョンというか・・・
密着してると安心するのか、そのまま寝てくれる時も多いです😊
まだ首が座らないので気をつけながらですが、良かったら試してみて下さい✨

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

くずしまさんの方法試してみました!
    残念ながらゲップは出ませんでしたが安心するみたいでほっぺたを私の胸にぴたっとくっつけてスヤスヤ眠りました。

いろいろためしながらいい方法をみつけていきたいです(。>д<)

• 6月29日
snmama

うちの子もめったにゲップでないから助産師さんに相談したら吐いたりしてないならゲップでなくても大丈夫っていわれました😁うちの子もおならで出しますよ😌👌
ミルクが口からたら〜っとでるのはゲップでてもよくあることらしいので気にしなくて大丈夫ですよ😌

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

助産師さんがそう言われてたんですね!
    そっかー、それならあんまり気にしすぎなくてもいいですかね(..)

ゲップは全然出ませんが不思議と吐くことはありません。
    おならが頻繁に出てうんちも同時なのでオムツの消費が半端ないですが😂

様子見ながら無理せずにいこうと思います!

• 6月29日
♡ちーや♡

うちの子もゲップが下手でした!
ここ2週間くらいから
上手に出せるようになってきました( ˃ ⌑︎ ˂ )

最初体丸めてゲップを出させようとしてたのですが、全く出なく💦
ある日、膝に座らせて
支えて真っ直ぐ座らせてたら
すんなりゲップしてくれました♪

その子によって
ゲップの出やすい体勢がありますよね

ちなみに
うちは、ゲップをしても
吐き出したり…もがいたり…
してます(  ゚Д゚)

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

赤ちゃんもコツをつかんでいくんですかね
    何回か出始めたら出るような気がするんですが、なかなか続けて出ません😢

母と子のタイミングが合えばいいんですけど、まだまだ手探りです。

• 6月29日
みうみ6

どのような方法で出させてますか?

ウチは膝の上に背筋まっすぐになるように支えて座らせて下から上に背中さするか下から上にポンポン軽く叩くようにしてから出やすくなりました!
最初は産院から教わったやり方で、子どももゲップ出すのやっぱりヘタクソで5回に1回くらいしか出ないし、顔横にして寝かせる事も多かったし、吐き戻しもほぼ毎日ありましたよ^_^; オナラ出るならゲップで出さなくても大丈夫ですよ☆あんまり気にしても子どもに負担かけるだけだし、どうやっても出ない時は出ないです。

• ゆうゆ☆

ゆうゆ☆

なるべく背中真っ直ぐ、胃から食道が真っ直ぐになるような姿勢を取って試してるつもりなんですがダメです😢

おならはしっかり出てます!

授乳後気持ちよさそうに眠りに入る娘を見ながら、ゲップを出そうと続けるのが最近かわいそうでストレスでした(;_;)
    ある程度したらもう諦めて様子見ます!

• 6月29日