※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

保険から慰謝料や修理費は出るでしょうか?訴えられた経験が初めてで怖いです。

去年、旦那が事故をしました。
車同士の衝突です。保険会社同士の話し合い?がうまくいかず、訴えられました。

保険全般旦那がしているので、あまり詳しくないのですが、一般的に慰謝料とか修理費とかは保険から出るものですか😥😥?

訴えられるのが初めてで怖くて仕方ありません。

コメント

りな

訴えるというか、弁護士つけてきただけではないでしょうか🤔⁇
弁護士特約付いてれば、私も事故の時は弁護士さん通します◡̈

慰謝料や修理費は保険内に治れば保険から出ますよ!
保険使うと等級下がるので、それが嫌な方は自費で支払ったりもします!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

裁判所から文書が届いたので、訴えられたのかと思っていました!!

請求されている金額が結構大きかったので、かなり動揺してしまっていたので、保険から出るようで安心しました😭
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • りな

りな

文書が届いたんですね😭
    弁護士特約あれば、こちらも弁護士つけた方がいいですよ💦
    訴訟起こした方が弁護士さんもお金入るので、簡単に裁判に持ち込む方も多いです💦

でも通常は訴訟起こす可能性がある等事前に伝えて来たり、保険会社通して来そうなのに、直接いきなり届いたなんて怖いですよね😭💦

とりあえず保険会社に電話して確認してみてはどうでしょうか???

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!
    無知すぎました!詳しく教えていただいてありがとうございます!

旦那は聞いていたのかもしれないです😭
    こういう時、夫婦のホウレンソウの出来てなさが辛いです🤮🤮月曜日連絡してみます!!

• 7月12日
あちゃん

賠償金、修理費などその為の保険ですよ💦

保険会社同士の折り合いってより
相手方が納得いかないから訴える事になったのかもしれないですね
保険で弁護士もついてたらとりあえずそちらにおまかせで大丈夫ですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

裁判所から届いた書類が、支払え。支払え。みたいな感じで書かれており、怖かったので、一安心しました!!!

保険を旦那に丸投げしていたので、内容とかちゃんと確認します!!
    ありがとうございます!

• 7月12日
むむ

恐らく相手方が過失割合に納得出来ず、弁護士特約を使って訴訟を起こしたということだと思います💦

任意の保険に入っているなら、過失割合がどうであれ、ちっちさんが支払うお金はありませんので、安心してください☺️

相手方の治療費や、修理費は保険から支払われます。

ただし、保険を使うと来年からの保険料が上がるので、そこはご注意ください💦

また、ちっちさんの入ってる保険に、人身傷害補償保険が特約で付いていれば旦那さまの治療費や、慰謝料も支払われるので、その辺りもよくご確認くださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

裁判所から書類が届くのも初めてで、訴えられたのも初めてなので、かなり動揺してしまいました😥
    書類によると、納得できずかなりご立腹なようです。

保険内容ちゃんと確認してみます!!
    ありがとうございます!!!

• 7月12日
タマ子

こちら側が加害者側で既に保険会社にお願いしてるということでいいですよね?

被害者側の方が補償内容に納得がいかず、恐らくその方が付けている弁護士特約で訴えてきてるのだと思います。
もう保険会社におまかせしているので、主さん夫婦は何もしなくて大丈夫です。
仮に訴えが通ったとしても、基本的には主さん方が追加で金銭支払いをしなきゃいけないというのとにはならず、全て保険会社が支払います。

相手への補償額がどうであれ、既に保険を使用している以上等級は下がることは確定してるので、過剰に心配する必要はありません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい!保険会社にお願いしていました!!

金額が大きかったので、一安心しました🥺保険内容もしっかり確認します!!

周りに訴えられたと、なかなか言えずで😥
    助かりました。ありがとうございます。

• 7月12日
  • タマ子

タマ子

保険会社に現状確認をされた方がいいですよ。
    保険会社は支払いたくないから相手の要望を渋るのも致し方ないことですが、被害者側との話の内容は加害者側として把握するのも責務だと思いますので。

• 7月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月曜日に保険会社に電話して確認します!!!
    詳しく教えていただいて、ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月12日