※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
その他の疑問

友達の結婚式について。9月下旬にディズニーホテルで結婚式をあげると、…

友達の結婚式について。
9月下旬にディズニーホテルで結婚式をあげると、今このタイミングで友達から連絡がきました。

色々モヤモヤしてるので聞いてほしいです。



私が住んでるところは日本海側です。
千葉県舞浜まで行くとなると新幹線と電車です。
車で高速で行くとなると4〜5時間はかかると思います。

まず結婚式まで約2ヶ月前というタイミングでの結婚式のお誘い。遅すぎません?

そしてコロナがこれだけ流行しているのに、わざわざ関東で結婚式をあげること。
せめて来年なら…とは思うけど、その頃に収束してるかはわからないのに、なぜ2ヶ月後のこのタイミングで?と疑問です。

友達からのLINEには
コロナに関する考え方は人それぞれだから、来てもらう人たちに判断をゆだねる。
結婚式を欠席するなら私たちに対して罪悪感はもたなくてもいいけど、できたら結婚式には来て欲しい。
式場の人たちもコロナ対策はできる限りしてくれる。
職場の人たちは呼ばずに親戚・友人のみで50人程度におさえようと思っている。
結婚式場は東京じゃなくて千葉だから!とも。
私からしたら???と思うような書き方でこのような内容のことが送られてきました。
(なんだか言い訳がましいというか、、、)


子どももいるし家族と相談して決めてねとは言ってくれてるけど、最後の一文には「でも来てくれたら嬉しい」と書かれており、、、

一応返事では「今のところ出席で。でも今後のコロナの状況によってはお断りさせてもらうかもしれないから、料理や引き出物の関係もあるし、それらの最終決定日を教えてもらってもいい?」と聞きました。

私があげた結婚式場では3週間前が最後の人数決定の日で、他の友達もだいたい1ヶ月前が最終決定日だったりしたので。

しかしこれに対して返ってきた答えは
「とりあえず招待状を送るから、招待状の締め切りまでに考えといて」という答え。


私もこの結婚式に対して色々と考えてるうちに、今このタイミングで関東に行くべきではないんじゃないかと思えてきて、、、
招待状だってお金がかかるし、はじめから欠席で返事をした方がいいのかなと思えてきました。


そしてもう1つ私の中で引っかかることがあります。
実は同じ仲間うちの友人が6月に結婚式を挙げる予定でした。
だけどコロナの影響で6月どうなっているか分からないし、この状況で友人たちを集めるわけにはいかないと判断し、6月の結婚式は中止にして9月に親族だけで挙げることにしたと5月に連絡がきました。
結婚式がなくなってしまったことは残念だったので、6月の結婚式をするはずだった日に、仲間うちでビデオメッセージを送りました。

こういった経緯が仲間うちであったので、1人の友人は私たちのことを考えて「集まるべきじゃない」と判断して結婚式を中止にしてくれたのに、
今回連絡のあった友人はわざわざ関東に呼び、それも2ヶ月前のこのタイミングで、欠席してくれても気にしないと言いながらも、しつこく来てくれたら嬉しいと言ってきて…。

同じ仲間うちだから、きっと結婚式を中止にした友人にも連絡はしてると思います。
6月の結婚式を中止にして、9月に親族のみの結婚式をあげる友人に対して、9月にディズニーホテルで結婚式をあげるから来て欲しいっていうのは、本人からしたらあまりにも酷なのかなと思えてきたり、、、


長くなってしまいましたが、みなさんならこの状況での結婚式のお誘いどうしますか?
ちなみに県内では昨日まで新たに3人コロナ感染者がでました。
いずれも東京から来た人経由での感染です。

新幹線で行くとなれば一度は東京に降りますし、車で行くことを考えてもパーキングに立ち寄らないといけない距離ですし、結婚式には東京からも友達を呼んでいます。

そしてもう1人の友人の気持ちも考えると切ないです。


もし9月に結婚式をするとなっても、せめて県内でやるなら出席もすんなり受け入れられたんだろうけど、なぜこの時期にディズニーで?
もしディズニーでやりたいのであれば来年とかにすればいいのに。
なぜ2ヶ月後の9月に?
と疑問もあったりしてモヤモヤしてます。

ちょっと吐き出したかったのと、みなさんの意見をききたくて。
長々とすみませんでした。

コメント

まゆ

行かないですね😭💦9月なんて全然まだコロナ終息してないと思いますし、結婚式で1人でも感染していたら、クラスター間違い無いので😭💦

やは

私も行かないです💦
お子さんいるなら尚更!怖いですよね😭
欠席したらなんだか後で言われそうな気がしますね😅

ポテトヘッド

絶対行かないですねー。
招待されてそうな人には
どうする?とかの話しはしてないんですか🤔

ぽん

うちなら行かないです😅
関東行くのは危険すぎるかと💦
もしそれで、コロナ感染して帰って、他の家族に感染させてしまったら……と考えると、近所からどんな事されるか分からないですし💦

☀︎Sunny:)

私も行かないです。
もしかかってしまったら、子どもたちのお世話できなくなりますし、周りにも迷惑かけます。
もしかしたら死んでしまうかも。
周りの人たちに感染して殺してしまうかも。
最悪のことを想定します。

ままりさんの思ってるのと同じで、私もなぜ今の時期に?そしてお友達が諦めたのにそのお友達のこと考えてないの?ってかなり疑問に思います。

ゆよは

千葉県在中です。緊急事態宣言後、千葉県でも感染者が増えている日もあります。東京ではなく千葉だからと言いますが、県内から東京に通勤通学してる人は多いです。しかも、ディズニーランドホテルだと東京駅から京葉線になるかと思いますが、京葉線は時間帯によってはかなり混みます。ディズニーランドやボンボヤージュも人数制限されていますが…。感染のリスクを考えると、怖すぎます。ご友人には悪いと思いますが。

ママリ

招待状もらう前に断ります。
招待状もらってしまうと、電報や何かしらお祝い送った方がいいと思うので...
千葉県民ですがとても九月に落ち着いてるとは思えません💦💦
遠方、直前のお誘いですしならなおさら断っていいと思います。

はじめてのままり🔰

千葉に住んでますがディズニー近いし最近こっちはまたクラスターとかなってるので怖いです💦わたしなら行かないですね。。。 友達は数を少なくしてどうしてもきてほしいんでしょうね😭気持ちもわかりますがコロナの考え方って本当人それぞれなのでそこの考えた方の違いによってイライラしちゃったりします😀わたしは💦

誘われた方とは連絡とってないんですか?💦

わたしも今の時期式挙げるべきではないと思ってますがなんらかの事情とかがあるんですかね。。。

あるにしろ自分自身も電車使ったりして人と接するので自分が菌もってたらとかって考えるのも怖いしクラスターになんてなったら嫌な結婚式にもなってしまうのでそういうのもきちんとわかった上でいってほしいですよね。。。

コロナ対策出来る限りしてくれてるってそれは当たり前ですよね😅でもしてる中でクラスターなどおきてるんですから💦💦

わたしは絶対行かないですね💦

🐥

千葉県住みです。住んでる市で増えてきてます。私なら欠席します。

ちゃん

行かないですね😣
千葉県に住んでいてディズニーまで1時間ないくらいの距離ですがもう毎日がヒヤヒヤです、、、
ディズニーは千葉県だから!って発想にびっくりです😳
なんてポジティブ🤦‍♀️
周りにコロナが増えてきているし、ついに少し近いところの人まで感染しました、、、
ほんとにもういつなってもおかしくないです😭

トマト

私も行きたくないのでもう欠席で返事すると思います。。
式場は感染対策とってるといっても、それ以外の新幹線移動などリスクあります💦
子供も小さいし…
これで何か文句言われたとしても、大切なもの守りたいですよね。

めろん

行かないなぁ。
あの、6月キャンセルした子は呼ばれているんですか?
新婦さん、お花畑すぎ。そのキャンセルした子の気持ちを考えると、、、親族だけでやればいいのに。50人いたら立派な集団ですよね。マスクして?席に、クリアボードとかあるのかな。てもどんな風に対策しているのか、ちょっと気になります。そして、京葉線の混み、やばいですよ。
クラスター起きたり、道中で招待客がコロナになったら、最悪の結婚式ですね。まぁ本人達は、覚悟してやるんだろうけど。
私なら招待状来る前に、「本当にごめんなさい。やっぱり、家族と相談した結果、辞退させて下さい。祝いは送らせてね。」と連絡するかな。

なないろ

絶対行きません!
千葉県に住んでいますが、毎日着実に増えているし、夏休み明けはまた幼稚園休園かなと覚悟しています。
スーパーも行くなら1人で、後は子ども連れてどこも行かないです。
そんな状況の場所にわざわざ来ることないと思いますよ😢

お祝い送って欠席しましょ!

みすばに🐰💕

みなさんコメントありがとうございます🙇‍♀️

今日1日ずっと考えていたんですが、やはり考えても考えてもこんなときに関東まで結婚式に行きたいとは思えず…
みなさんからのコメントが後押しとなり断ることに決めました。

コロナが流行る前に決まってた結婚式ならまだしも、コロナが流行ってる最中に9月での結婚式を計画するなんて。
理解に苦しみます。

この友人は仲間うちで結婚式があるたびに余興など中心になっていつも頑張ってくれてました。
集まる計画をたてればいつも率先して動いてくれてました。
いつもいつも友達のために頑張ってくれてた友人だったので、行けるなら行ってあげたいという気持ちだったんですが。
冷静になって考えてみると、やっぱり今はなしだよなー…と。

結婚式を中止にした友達もいつも一緒につるんでいた友人なので、結婚式のお誘いはいってると思います。

他の友人が結婚式を参加するか欠席するかはまだ確認していません。
なんとなく相談しづらいというか。
1人が行くと聞けば、行かざるを得なくなるかなと思ってしまい。
自分の意思で判断した方が良いのかなと思ってしまいました。
だけどみんながどうするのか気になるので明日確認してみようと思います。

お断りの連絡も明日します。
なんだか気が重いですが。
仕方ないですよね。。。

まえ

締めの言葉以降にコメントを失礼します。

行くか断るかは悩みますが、ここ数ヶ月は随分断りやすい世論になりました。今年2月に参列した際は断りにくかったですから…。ですから、断っても罪悪感は少なめで済むと思います。

しかし…私はその新婚夫婦のメンタルがとても心配です。想像するだけで、胸が締め付けられます。。仕方ない事ですが…

「2ヶ月前のお誘い、遅すぎません?」
「その頃終息してるとはわからないのに、なぜこのタイミング?」
「最終決定日を教えて?」
実際発せられたのは最後の一文だけのようですが、それでも嫌悪感がにじみ出ていませんか…(招待状一通の省略にかかる金額等は微々たるものですし、招待状の期限でご判断頂ければ充分でしょうし、同様の問い合わせがあるたびに新婚夫婦が感じる思いがつらすぎて…もちろん新婚夫婦トリガーですけど…)

質問者さんも、本気でお悩みのところ、このコメントで、ご気分を害されたらすみません。

話が変わりますが、私も秋口に首都圏での挙式に招待されていて、とても仲のいい親戚なので、答えが出せずにまだ苦しんでいます。。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    一応わたしなりに気を使ってLINEは返信しました。
    質問文に書いてあることが全てではなく、質問文にのせたのはわかりやすく簡潔に書かせてもらいました。
    受け取った友人がどう受け取ったかはわかりませんが、嫌悪感がにじみて出てるようには返信してないつもりです。

    結婚式楽しみにしてるね、
    おめでとうっていう言葉も送っています。
    ただ直前で迷惑をかけたくないから、料理や引き出物の最終決定日を教えてほしいと気遣いのつもりで聞きました。
    嫌悪感を出してるようなことはしてません。

    • 7月13日
  • まえ

    まえ

    そうですよね…大変失礼しました。

    • 7月13日
食欲の春夏秋冬

ディズニーの近くに住んでいます。
私なら絶対行かないです。
まして日本海側からなんて…
近くても行かないです。。
お友達は結婚したばかりでハイになってるんですかね。笑
招待客の事など一切考えてないように思えます。
主さまの言う通り、結婚式を中止にしたお友達の事を考えるとちょっとありえないな〜と思います。

  • みすばに🐰💕

    みすばに🐰💕

    コメントありがとうございます。

    きっとディズニーの近くに住んでいる方も、ディズニーが再開された今他県から大勢来るような状況不安ですよね…。

    今回は状況が状況なだけにお断りしようと思います。

    • 7月13日