※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーり
ココロ・悩み

育児が大変で2人目は無理か悩んでいます。夫は協力的だが忙しくなりそう。2人目欲しいけどキツイ。同じ経験の方の意見が欲しいです。

2人目について。
自分が一人っ子なのもあり、子どもは2人は欲しいと思ってました。
でも実際1人産んでみて思った以上に育児は大変で、自分のキャパを考えると2人目は無理なのでは…と思ってきました。
夫は育児、家事と協力的ですが仕事が忙しくなってきたので今まで通り協力してもらうのも難しくなりそうです。
でも2人目やっぱり欲しい、諦めたら後悔するかも…と言う気持ちともう一度育児を1からやるのはキツい…という気持ちが交差してます😓
同じように悩まれた方いらっしゃいますか?
今は育児大変と思ってもやっぱ2人目欲しい!と思える日が来ますかね?🥺
まだ娘も3ヶ月なのに最近そればっかり考えてしまって…💦
ちなみに年齢的な事と、自然妊娠しにくい体質なこともあり、焦ってしまうところもあります(娘はホルモン注射しつつタイミング法で妊娠しました。年齢は33歳です。)
参考にご意見頂けると嬉しいです。
批判的な意見は御遠慮下さい😣

コメント

skyg

まだ3ヶ月なので、あまり焦らず、とりあえず今の子育てに集中されてみるのがいいかなーと思います。

うちは共働きで親も遠く、0歳7ヶ月から保育園に預けて(激戦区のため0歳で預けないと枠がないので)、朝は7:30、お迎えも19時半とバタバタ子育てしてるのですが、最初はこんなの2人目なんて無理だわと思ってました。

でも、1歳半過ぎるとイヤイヤ期など別の問題は増えつつもだいぶ気持ちにも余裕がでてきて、2人目考える余裕ができてきました。

年齢や体調的にも焦られる気持ちはわかりますが、とりあえず1歳過ぎるまでは何も考えずに娘さんと向き合うことだけ考えて、1歳過ぎてそこから2人目考え始めても全然遅くないと思います😊

• まーり

まーり

回答ありがとうございます😊
    わーすごいです尊敬です😭✨
    フルタイムで働いてらっしゃるって事ですよね?🥺
    それはバタバタになりますよね💦
    やっぱ子どもが1歳過ぎれば余裕でるかもしれないですよね🥺
    確かに娘は可愛いし、大切にしたいと思ってるので、とりあえず娘に精一杯注いでみます!
    自分の中でリミットは35歳かなと思ってるので1歳過ぎるまで様子みてみます😣

• 7月12日
満夜

こんにちは。
私も実質一人っ子です。
一人っ子は寂しいと思い2人目を希望し現在妊娠7ヶ月です。
旦那は仕事が忙しく朝早くから出ていき、帰りは22時頃です。
無理のない範囲で上の子の子育てしています。
もちろん、上の子が産まれた時はそれはもう大変で毎日ググりまくったりしました。
これから離乳食も始まりますし、大変ですよね?
ベビーフード等頼りまくってください。
料理が得意では無いので、それはもう困りましたが、ベビーフードを使いまくって何とかここまで来ました。
食べるものが限られ、食べさせかたも限られてる離乳食完了期までは大変ですが、1歳になればぐんと食べれるものも増えるのでとても楽になります!
実際年子になるので、育児は大変ですが一気に大きくなってくれるので、メリットはあると思います!
後悔するなら2人目検討してもいいと思いますよ!

• まーり

まーり

旦那さん、お仕事早くから遅くまで大変ですね💦
    そんな中育児されてて本当に素晴らしいです👏🏻😭
    そうなんですよ!まさに離乳食のこと少しずつ考えてて、とりあえずスプーンの練習を4ヶ月入ったら始めてみようとか考えてました💦
    確かに今はベビーフードも充実してるし、手抜けるとこは抜けばいいですよね✨
    他の方も言ってますが、1歳過ぎると少し余裕出るのですね😳
    とりあえず1歳過ぎるまで頑張ってみます!
    その時にもう一度後悔しないか考えてみます😊✨
    お身体に気をつけて出産頑張って下さい✊😊

• 7月12日
とぅい

3ヶ月、大変な時期ですよね💦
毎日お疲れ様です😭
でももうすこし月齢が進むと授乳回数も減り楽になり、だいぶおかあさんにも余裕が出てくるはずです✨

こどもによってもちろん個人差はあるかとは思いますが、2人目だと上の子の育児の経験もあるのでだいぶ楽に育ってくれてます🥳

上の子のイヤイヤが酷い時は、下の子の存在が心の拠り所です😭
下の子がいなかったらずっと怒ってるおかあさんだったかもしれません😩
そして2人が並んで遊んでいたり、眠っていたりするのを眺めているとすっごくしあわせを感じます☺️

我が家も2人目が産まれてから夫は忙しくなり、実家義実家も遠くてワンオペ真っ只中ですが、
完璧を求めず手を抜きながらもなんとかやっています🤯🤯🤯

• まーり

まーり

検索魔なので色々調べちゃうのですが、確かに2人目は1人目の経験があるから多少は余裕が出来るとよく見かけました😳
    なるほど!逆に上の子のイヤイヤをまぎらわしてくれるのが下の子の存在だったりするのですね😳
    確かに2人で遊んだり寝てたりするの見るのは憧れます🥺✨
    間違いなく可愛いし幸せですよね😭
    やはり今は娘に精一杯注いで、自分に余裕が出来た時に体調とかもみて考えてみようと思います!✨

• 7月12日

私も全く同じ理由で悩んだことがありました🙌

でも2人目を決断したのは、
まーりさんは今は生後3ヶ月でまだまだ手が離せなくて大変な時期だと思いますが…ハイハイを始める時期くらいになってから、少し自分に余裕が出てきてやっぱり2人欲しいな…となり、
大変な時期は今だけだけど、後でやっぱり2人欲しかった…と、後悔したくなくて妊活を再開しました😀

あとは、金銭面的に余裕がもし無かったら2人目は諦めてたかもしれないです。

• まーり

まーり

同じ理由で悩まれたんですね😭
    すみません勝手に親近感です😭笑
    やはり自分に余裕が出来たら考え変わるかもってことですね😳
    確かに金銭的なことも大きいですよね😓
    うちは決して余裕がある方ではないのでそこも考えないとです💦
    とりあえず娘に精一杯注いで、余裕が出た時に自分の体調と気持ちをみて考えてみます😊
    確かに後で後悔はしたくないですもんね🥺

• 7月12日
  • まーり

まーり

お礼を書き忘れてました💦💦
    回答ありがとうございました😊✨

• 7月12日

年おなじです😄
悩みますよね~!
悩んでても年はとるし。
皆さん仰っるようにもう少しすると楽になります!
今夜泣きや後追いが終わって(息子は始まりも終わりも早いみたいです)離乳食や歯のケアなどやることは増えましたが、まず意味無く泣かなくなったので精神的な余裕ができます!
人それぞれですが私にはそれが一番きつかった😅
私もこんなんじゃ絶対二人無理と思ってましたがそろそろいいかな?とか思ってきました(笑)
まだ今は考えなくていいと思いますよ~!

• まーり

まーり

今時30代後半で初産の方もたくさんいるし、焦らんでもいいかもしれんけど悩みますよね😣💦
    ままりんさんも今は余裕出て2人目考えられるようになったのですね😳
    確かに意味無く泣かれるのがなくなればだいぶ違いそうです!✨
    私もそうなれるかな〜😳
    なれることを祈って、とりあえず今は目の前の娘に精一杯注ごうと思います!😊

• 7月12日
はつよ(またの名をまみむめも)

私も出産してみて「もう1人で十分」と思ってました💦
でも2歳になってイヤイヤしながらもこちらの言うことは理解できるし、簡単なことなら自分で出来るようになってきて、やっと2人目を考えるようになりました☺️

2人目って、経験があるからかすごく可愛いんです。
(上の子ももちろん可愛いですよ😁)
1人目は全てに必死すぎて覚えてないんですが、2人目は余裕があります。
無責任なことは言えませんし、もちろんイライラすることもありますが案外なんとかなります☺️
ちなみに3歳7ヶ月差(3学年差)で出産しました。

• まーり

まーり

やはり意思の疎通が出来るようになると余裕が出るのですね😳
    ネットでも色々調べてたら2人目は余裕あると書いてあるの確かにたくさん見ました!
    そういうものなのですね😳
    気持ち的には2人目欲しいので、余裕出ることを願ってとりあえず娘に精一杯注いで頑張ってみます!✨
    3学年差いいですね😊私も理想は2か3歳差です😆

• 7月12日