※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fyuzu1247
妊娠・出産

チャイルドシートの使い分けや必要数について悩んでいます。一体型は不人気なのか、複数必要かどうかも気になっています。二人目を考える際の保管方法も知りたいです。

チャイルドシート何個必要ですか?使い分けについて。
シートについて勉強中なんですが、ぼちぼち下見を始めました。
しかし、0~1歳、1~4歳、4歳~のジュニアシート?など分かれており、新生児から必要年齢まで一つで使える物が見あたりません。
皆さんは年齢毎に買い直してるのでしょうか?
また、実家が徒歩20分の所にあり、平日はベビーカーで連れて行き、実家の車で出かける事も多くなります。
我が家と実家用に2つ必要かなぁと話していますが、一つで全ての年齢使える物がなければ沢山買うことになり困っています。我が家の車は大きすぎて私が運転できないので、持参して付け替える事はできません。
また、チャイルドシートとベビーカーが一体となっているものもあるようですが、店頭にはありませんでした。一体型は不人気なのでしょうか?

実家の車に頻繁に乗るとか、思いがけず友達の車に乗るとかいうとき、どうされてるんでしょう??

また、二人目を希望してますがベビーカーやシートなどはどこに保管されてますか?
よろしくお願いします。

コメント

ジャンジャン🐻

逆に0〜1って少なくないですか?

新生児から長く使えるものが多いかと思います。
ただ、ジュニアシートのがコンパクトなつくりなため、買い換える方は多いですが、長く使うつもりなら買わなくても済むはずですよ?

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

友達のくるまに乗るってことはほとんどなくなりましたね(^^;;

わざわざ付け替えるのめんどうだし、抱っこでは絶対乗せないので、現地集合が多くなりました。
    旅行などなら付けたりしましたけどね(^^;;
    実家のくるまにも乗らなくなりました。
    必ず自分の車で行きます。

• 6月27日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

体が安定してないってことで、0~1歳用をめちゃくちゃ勧められました(^^;)

やっぱりシートがないと人の車には乗れなくなりますよね…

• 6月27日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

そんなのあるんですか?

使ってる人を見たことないです(^^;;

人の車に乗ることよりも、自分の子供の命のが大事なので、それを天秤にかけたらなんの不便もないです(;^_^A

• 6月27日
麦ちょこ

0〜1歳というものはあまりみたことありませんが…(^_^;)
2人目が何歳差になるかにもよるかもしれませんが、1人目で0〜4歳くらいまで使えるもの、2人目が産まれたら1人目用に1歳〜または3歳〜のジュニアシートを購入される方が多いのではないのでしょうか?

うちは違うものを使っていますが、コンビのマルゴットは新生児〜7歳くらいまで使えたと思いますよ!

• fyuzu1247

fyuzu1247

全ての年齢をカバーできる物があるならそれが欲しいです。
    でも二人目との年齢差によっては二台必要になりますよね…

• 6月27日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

マルゴットはアカチャンホンポにありましたよ(*^o^*)

車に乗る以上チャイルドシートは必須なので、本当に一台で済ませたいなら7歳差とかにするのもありですが、チャイルドシートも結構汚れたりするので微妙ですね(^_^;)
    でもジュニアシートはチャイルドシートよりだいぶ安いですよ☆

• 6月27日
ミズキママ

KATOJIと言うメーカーが、0歳から規定年齢まで使えるチャイルドシート出してますょ!
直営店のみ販売らしいので、赤ちゃん本舗などにはないみたいですね。

友達の車など他の家の車の時は、高速乗る時以外は抱っこ紐です。

• fyuzu1247

fyuzu1247

すごいです!
    近くに取り扱い店あれば検討したいです!値段と相談ですが…(^^;)

• 6月27日
  • ミズキママ

ミズキママ

そんなに高くなかったですょ…
    ネットで検索して見てください(๑ ́ᄇ`๑)
    私はマタニティフェスタで見ました。

• 6月28日
あおママ♪

うちは今0〜4歳まで使えるものを付けてます!私の父の車には0〜7歳までのものを付けてます(^◇^)

下の子が来月産まれるのですが、その時は1歳〜使用できるものを購入予定です(*^o^*)

• fyuzu1247

fyuzu1247

やはり実家用にも必要ですよね…一台でいけるものでないとそんな買えないなぁ(^^;)

• 6月27日
ちゃき♡

0〜1歳のチャイルドシートは見たことないです。新生児から必要年齢まで使える物の方が多いと思うのですが…どこに見に行ったんですか?!💦
ウチは1人目なので、新生児〜7歳まで使えるコンビのチャイルドシート買いました。子供がチャイルドシートに乗らないといけない期間に、思いがけず車で出掛ける…という状況にはならないと思います。てか、なっても乗りません。実家の車に乗る時は、チャイルドシート持って行きます。頻繁に乗るなら、実家にもチャイルドシート買うかな。
チャイルドシートとベビーカーが一体になってる物も便利ですが、チャイルドシートの台座?みたいなのが大きいので、コンパクトカーや軽自動車だと取付が難しいと思います。赤ちゃん本舗の大型店に置いてありましたよ。

• fyuzu1247

fyuzu1247

アカチャンホンポにあるんですね!
    私が下見したのもアカチャンホンポでしたが…
    違うお店も見て回ってみます!

• 6月27日
may

1つで全ての年齢をカバーするのは難しいかなーと思います。

うちはサイベックスのベビーシート(クラウドQ)を使っていて、1歳頃から4歳まで使えるパラスMフィックスを購入して、ジュニアシート卒業まで使う予定です。

クラウドQプラスとエアバギーCocoプレミアを組み合わせてトラベルシステムで使っていますが、乗り心地良さそうで低月齢の頃はいつもぐっすりでしたし、便利ですよ🎵
一体型というより、別々に購入して組み合わせて使う感じです。
対面で高さも出るので、低月齢の子とのお出掛けのときは安心感がありました♡
出先で急に車に乗ることになったとき、そのままチャイルドシートになったのも良かったです☺
ママサークル内でも、サイベックスとエアバギーの組み合わせで使ってる子だけ常にぐっすりなので「友達に子供ができたら絶対にオススメする~」と大絶賛です(笑)

価格帯の都合なのか販売元でサンプルをあまり出していないのかわかりませんが、量販店だと店頭に無いですよね💦

サイベックスは新宿伊勢丹に実物が置いてありますよ💡
サイベックスは日除けの開け具合を調節できるので、マキシコシよりもサイベックスがオススメです♡
マキシコシは全開か持ち手部分まで閉めるかのどちらかしかできないので💦

• may

may

肝心な部分を書き忘れてしまいました…

私もかなり頻繁に実家に行くのですが、とりあえず1歳頃まではチャイルドシート1台で済ませたいと思ってトラベルシステムを選んだので、ふじの花さんと状況が似ているかもしれないです💡

• 6月27日
  • fyuzu1247

fyuzu1247

かなり値が張りそうな感じですね(;_;)でも見てみます。
    どの位車で出かけるか分かりませんが、おそらくうちの親は出かけたい!と言うと思うので、二台必要かな…(^^;)

• 6月27日
fyuzu1247

0~1歳用はマイナーなんですね(-_-;)ガンダムの操縦席のようなガッチリした物でした。

下見はアカチャンホンポでした。じっくり見て回れたわけでないですが、対応した店員さん(今思えばメーカーの人だったのかな?)が言うには、「体が安定してない0~1歳の子と4歳、7歳では全然違うので、一つで長く使うというのは危険です。なので年齢別にそれぞれ買われる人が多いですよ、ベビーカーと一体型はあまり見かけないけど重くて不便ですよ」と話されました。つまりその人の話によると3種類必要ということに…
その店舗には0~7歳まで使えるシートは通販ならあるかもしれないが置いてないといわれました。

そんな何個も買い換えるの?二人目の時までどこに保管しとくの?!
と疑問に思ったので、ここでリアルな意見を聞こうと質問しました。
買わせようとされたのかな…?

ちゃき♡

なんか…
買わせよう感が、ハンパないですね💦
ジュニアシートを買い足す人は、多いと思いますけど(。-_-。)

• fyuzu1247

fyuzu1247

(+_+)そんな気がしてきます…

• 6月27日
may

ラクーナやメチャカルなど5万クラスのAB型ベビーカー+チャイルドシートを買うのと大差ないので、計算してみるとそんなに高い訳ではないですよ💦
チャイルドシート2台買う方がもったいないなーと思います(>_<)

トラベルシステムはエアバギーCocoとサイベックスのエイトンQなら10万くらいです☺
クラウドQとの差は生地とリクライニング機能がないだけで、リクライニング使ってないのでちょっともったいなかったです😅(生地の質感と色はかなり気に入ってるのですが…)

バスに乗るときに持ち上げたり畳んだりというのが頻繁にない生活スタイルでしたら、エアバギーかなり便利です💡

片手で楽々方向転換できますし、段差やデコボコ道もスイスイです。実はラクーナ2015も持っていますが、片手でスムーズに方向転換ができないし、車輪がエアータイヤではなくてガタガタするので一度しか使ってません(笑)