※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
家族・旦那

毎日辛いです。結婚したことを後悔するようになってきてしまいました。…

毎日辛いです。結婚したことを後悔するようになってきてしまいました。長くなります。。
切迫早産で自宅安静の中の引っ越しから1ヶ月弱経ちました。ほとんど私は動けず横になっています。
平日は子どもの世話、家事がほとんどできずパートをしている実母に休みの日ご飯作りなど手伝ってもらっています。
旦那も洗濯や食器洗いなど、仕事から帰ってきて家事をやってくれています。休みの日は子どもと遊んでくれたり簡単な料理もしてくれて助かっています。

でも、引っ越し後のダンボールの荷ほどきや片付け、掃除がこっちからお願いしないとなかなかやってくれません。
あれをやっておいて、とお願いしてもすぐに忘れて何度もお願いしなければいけなく、こっちもイライラします。

旦那の言い分は、ダンボールから出してもしまう場所がない、忙しくてやる暇がない、注文している家具が届くまでダンボールで保管していてもいいだろ 等です。

私からしてみれば、ダンボールは中古のものを引っ越しで使っていてすごく汚いから、しまう場所がなくてもとりあえず紙袋とかに移し替えて保管しておきたいこと、
忙しいのも分かるけど、スマホゲームしたりする時間あるんだからその時間を片付けにあててほしい(←これ言ったら、少しも休んじゃダメなの?と言われた)
そして一番はこれから赤ちゃんが生まれるのにこんな汚い家に連れてこれない。赤ちゃんが来るっていう自覚があるのかっていうことです。

普段手伝いに来てくれる実母も私と同じ考えで、本当に片付け何もしない人、赤ちゃん来るのに考えられない。といつも言っています。
数日前、旦那のある言動をきっかけに私ももキレて、そのときちゃんと片付けて欲しいこと、実母も同じこと言ってるよ!と言いました。
そしたら逆ギレされて、どうして実母にそんなこと言われなきゃいけないのか分からない。赤の他人なのに。
そんなこと言われるならもう手伝いに来ないでほしい、とまで言われました。
今まで散々片付けとかごはん支度とかやってもらっておいて感謝の気持ちもないのかと驚きました。
それ以上に、実母に言われて自分に非があったことを認めないことが信じられません。

それ以降、私と旦那は冷戦状態で最低限の会話しかしてません。他にも細かいことでいつもぶつかってはいたのですが、私も妊娠中で精神状態が不安定な中 余計に毎日泣いてばかりでストレス感じるとお腹も張ってくるし今は落ち着いているパニック障害もまた再発するのではと不安ばかりです。
妊婦様ではないですが、もう少し私がストレスを感じないよう優しくしてほしいと思うのはわがままなのでしょうか。
子どもは旦那のこと大好きなので離婚とかはまだ踏み切れないですが、不倫してくれればいいのに、そしたら子どもの親権、慰謝料、養育費とか全部もらって離婚するのにとかは思ってしまいます。

家事も子育ても手伝ってくれるのに贅沢な悩みになってしまうのかもですが、食器洗いなんかは特に、たまに嫌味を言いながら嫌々やってくれています。そういう言葉の積み重ねが本当にストレスで、性格の不一致という言葉で片付けられてしまうのかもしれませんが、価値観も正反対でこれから先、明るい未来が見えなくなってしまいました。

旦那を改心させるには私や実母が言ってもだめなので、義父から言ってもらおうかとも考えていますが私の味方になってくれるかは分かりません。(義母は義父の再婚相手なためあまり頼れません)
私が我慢すればいいのでしょうか、私の考えは間違っているのでしょうか。どうしたらいいのかわかりません。

コメント

とんちゃん

切迫早産で安静なのは本当に大変ですよね。
妊娠中のイライラ、思うように身動きとれないし、
色々なお気持ちわかりますが、私なら家で安静にしていて横になることが多いなら、仕事から帰ってきて疲れても家事をしてくれる旦那に感謝します。
お母さんにももちろん感謝です。赤ちゃんが生まれるまでに荷物を片付けたいのはわかりますが、旦那さんも息抜きは必要だと思います。
あと、私は姑と同居していたので分かるのでるが、自分のやり方にまで指図されるのは気分良くないです。
あなたのお母さんには言われたくない旦那さんのお気持ちはわかります!
臨月に、入れば少しは動けるようになると思うので、
それから少しずつでもおふたりで片付けしたらいいと思います。
今片付けを優先されるより、
ご夫婦、上のお子さんの仲がうまく行く方が大事だと思います!

M

私も切迫早産で安静中です。
子どもがまだいないので、育児はありませんが
うちの旦那は家事も一切してくれません!私が食事も用意しています。
口では横になってて!安静に!と言うだけで、何もしてくれません。

赤ちゃん用品も揃えられていないし
旦那も全然わかっておらず
進まない事にもイライラします。

なので、お話を聞かせてもらって
家事も子育ても、仕事されてる中
頑張ってくれているご主人のようで、私は羨ましく思います😭

自分の思うように動いていかないことにイライラすると思いますが、ご主人もいっぱいいっぱいなのかもなぁと思いました。
そして、ご主人からすれば義理のお母さん。気も使っているかと思います。関係が悪くならないように、あまり外部巻き込んだ話はしない方がいいかなぁ…と思います。あとあとしんどくなるのはぶるーれっとさんだと思います😭
一度切れてしまった義理との関係は、血が繋がっていないですし、なかなか戻りにくいです😩

まずは感謝の気持ちを伝えて、
荷ほどき、片付けしたいのに
なかなかできなくてごめんね。とか、今度一緒にやらない?とか色々工夫して伝えてみるのもいいかもしれませんね😊

はな

本当よく分かります。
私もいつもタイミングが悪く1人目の時も2人目の時も引っ越しが重なってしまったんです。
2回とも切迫で身動き取れなくて実家に里帰りしてたので、旦那に荷造り、引越し手配、荷解きお願いしたんですが、荷造りいる物いらない物分けずにただひたすらダンボールに入れただけ。
荷解きも何度も何度もお願いしましたけど、やってくれず1人目の時は結局そのままダンボールのまま次の引越しになりました。2年放置でした。
今回もきっと荷解きやってないです。
でもまだ実母が味方でいてくれていいですね。
うちは実両親も旦那の肩持ってあんたがやればいいって言われるので。
義母にも相談しましたが、無駄でした。所詮息子のことが可愛いから何も言ってくれません。
里帰りから帰って片付いていない部屋、ダンボールがあると思うと憂鬱で仕方ないです。
せっかくマイホーム買って2人目生まれて新しい生活のはずなのに。

旦那さんすごく頑張ってくれていると思いますけど😥

仕事から帰ってきて家事やって、休みの日は子どもと遊んで料理もしてくれて...
なかなかいませんよ

やってとお願いしている事は今すぐに絶対やらなきゃいけない事ですか?
それならイライラするのもわかりますが、旦那さん仕事も家事もやって疲れてると思いますよ

ぶるーれっとさんは、夫婦のケンカに義母が口出しするの平気ですか?
私は嫌です。
なので旦那さんの気持ちわかります。

汚いダンボールって泥でもついてるんですか?
ちょっと汚れてるくらいですよね😓

汚い家ってゴミ屋敷に連れてくる訳じゃないですよね?
ただ片付けしてないって事ですよね?
とりあえず赤ちゃんが寝る付近と、赤ちゃんが使用する物だけキレイにしておけば大丈夫ですよ。
しばらく動きませんから。

嫌味をいいながらもやってくれるだけいいです
ぶるーれっとさんは旦那さんにありがとうって言ってますか?
言うと言わないとでは相手の反応も違ってきますよ

切迫で動けないし、妊娠中でホルモンバランスも崩れてるでしょうし、イライラするのもわかりますが、いい旦那さんだと思いますよ
スマホゲームくらいやらせてあげましょうよ...

うちも引っ越してすぐ子供が産まれたので、全然片付け出来てなかったですが、子供が動き回るようになるまでにはキレイになりました😊
ボチボチ片付けていきましょう!

ぶるーれっと

まとめての返信で失礼します。
皆さんたくさんコメントありがとうございます。
皆さんのコメントをみて、自分のことばかり考えていたなと反省しました。
第三者の立場からの貴重なご意見、本当に助かります。

私も義家族に家のこと口出しされたらきっと嫌な気持ちになります。
旦那には口では上手く伝えられなさそうだったので、お手紙を書きました。
いつも育児や家事を手伝ってくれて感謝していること、片付けを急かして求めすぎてしまったことの謝罪、正期産になったら一緒に片付けしようということなど伝えました。

まだ完全に仲直りとまではいきませんが、普通に喋れるくらいにはなりました。
実母と旦那の関係はこれからどうなるか分かりませんがこれ以上悪くならないように気をつけていきます。