※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

社会保険に加入するか迷っています。結婚式控え、将来子供も考えており、育休産休を取る予定。持病があり、働けない期間が長い可能性も。社会保険料は産前産後以外にも支払いが必要。一時金を考えると社会保険に入る方が得か悩んでいます。どうするのが賢明でしょうか?

みなさんならどうしますか?沢山の意見お待ちしてます。
今雇用保険のみ入っている扶養内パートなのですが、社会保険も入るか迷っています。
毎月今は8〜9万ほど稼いでいて、
社会保険も入るなら頑張って11くらい稼げるかなと思います。ですが、引かれものして結局今と同じくらいのお給料になると思うので現状雇用保険のみ加入しています。

今年中は結婚式も控えているため、雇用保険のみのままにしようと思っているのですが、
年明けたら子供も考えています。
そうなった場合、育休産休はとらせてもらえるのですが、
至急に持病があるため、働けない期間が他の人より多いのと、仕事内容がショップ店員でスーツを着て常に立ち仕事の為授かった後も働ける期間は他の人より短いのかなと予想ですがしています。

もし切迫などの診断が出たら傷病手当などもおりるとおもいますが、社会保険料は産前産後以外払わないといけないですよね💭
けど、出産一時金などがでることも考えると社会保険料払ってでも社会保険に入ったほうが得なのかなと思ったりもします💭

どうするのが一番賢い選択だと思いますか?

コメント

出産一時金は扶養に入ってるなら
旦那さんの健康保険から出ますよね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!

• 7月12日

退会ユーザー

でますよ〜😊
    私がそうでした!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊🍀✨

• 7月12日
ゆうちゃん♡

扶養外れて社保に入るなら150以上稼がないと損しますし、産休育休の手当は過去2年のうち12か月以上社保を払っていないと貰えないです。

出産一時金は扶養でも旦那様の保険からでるのでそこは大丈夫だと思いますよ。
持病があって働けない月が出て、育休を取るまでに値しない場合が出た時を考えると無理に扶養抜けて働かなくてもと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去2年間のうち12カ月以上は払っているは当てはまると思いますが150は稼げないと思います💦

出産手当金と勘違いしてました💦
    出産手当金40万ほど以前もらえたのでこれをもらえるなら損しないかなと思ったのですが社保入らないほうがいいですかね💦

• 7月12日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

手当も稼いだ分、月額の3分の2とか、日額の3分の2とかなので、今扶養抜けて社保入ったとしても40万は行かないかなぁと思います…

言い方悪いですけど、貰えるならもらいたいですよね💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    40万もらってたときは正社員だったのでやはりパートだと損が大きいですよね💦

• 7月12日

扶養抜けるなら160万以上稼がないと、手取り分では損をする…とよく言われますが、

自信で社会保険や厚生年金に加入することでメリットもありますよ。

出産手当金、傷病手当は自分で社保に加入していなければ貰えませんし、年金も将来貰える額が増えます。

それでも手取りが減るのが嫌なら扶養内にしておくのがいいと思いますが、あとは考え方だと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的にどれくらい出産手当金などがもらえるか計算できたりするのでしょうか?
    年金は正直期待してないのであまり気にしていないのですが、来年だけ社会保険入ろうかなと思っています💭

• 7月12日

退会ユーザー

ググれば計算方法はわかると思います。

上の方の言う、過去2年間に12ヶ月以上加入すると貰える、というのは育児休業給付金のことで、出産手当金ではないと思います。そして、その際に加入するのは社保ではなく雇用保険です。

来年だけ社会保険に加入するというのは、再来年は抜けるということですか?
    出産手当金は1年以上加入が条件です。
    予定通り妊娠出産できればいいですけど、授かりものなので、そんなに上手く行きますかね😅

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!検索してみます!

授かりものでそれぞれリスクも伴うということは安定期での死産経験あるので重々承知しております。
    来年から社会保険に加入して来年授かり出産まで至れば再来年は抜けますし、
    授かれなかったり出産まで至れなかったら再来年も社会保険に加入したままにする
    こういうふうにしようかなと思って相談しました。

出産手当金の一年以上加入という条件は、出産した時点で加入してから一年経っておれば対象になるという解釈でいいのでしょうか?

• 7月12日

退会ユーザー

出産手当金は、出産前、入院中、出産後と手続きが必要になるので、出産前に既に1年経過していないとダメだったと思います。
    それも調べれば分かると思います☺️

社保は健康保険より年金の割合の方が高いので、結構な出費になりますよね😅

• 7月12日