※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t♡
子育て・グッズ

アパート住まいで赤ちゃんを育てる方、泣き声について近隣への配慮について意見が分かれています。泣いた時にすぐにおっぱいを与えることに抵抗がある方もいます。色々な意見を聞いてみたいそうです。

アパート住まいで赤ちゃんを育ててる方、近隣住民の方に泣き声どのくらい配慮していますか?旦那と意見がわれてます。私はどちらかというと私もどんと構えて、大らかに育てたいです!泣いてる時は絶対おっぱい吸わせるっていうのは少し抵抗あります。色んな方のお話聞いてみたいです!よろしくお願いします!

コメント

じゃありぃ

泣き声どころか足音もすごいです😅
さすがに夜9時以降は寝かしつけるようにして足音がたたないようにしていますが、朝は6時から元気いっぱい走り回ってます(笑)
月齢が小さい頃も特に配慮したことはありません‼
周りも子育て中の方が多いので、お互い様かと😋

• t♡

t♡

それが下と隣は、独身の方みたいなんですよね>_<
    私も気にしすぎず子育てしたいのですが、、、
    参考になります!ありがとうございます>_<✨

• 6月27日
  • じゃありぃ

じゃありぃ

うちも下は独身の方ですよ‼

• 6月27日
  • t♡

t♡

そうなのですね!私もじゃありぃさんのように子育てしたいです(;_;)

• 6月27日
miinana

私のところは3軒ほど子供が
いらっしゃるし、泣き声も
よく聞こえてくるので、昼間は
構わず泣かせてますが、
夜はさすがにあまり泣かせないように
しています^

• t♡

t♡

夜あまり泣かせないようにしているとは、具体的にどんなお子さんが泣いたらどういう風に対処しているか教えていただいてもいいですか>_<✨

• 6月27日

アパートではないのでわかりませんがあまりにもうるさいときは窓しめたらいいかなと思います!!
自分の子でも流れると気が滅入りそうになるので他人の子ならただただうるさい騒音でしかないかなと( 💧¯₃¯ )

• t♡

t♡

基本窓は閉めてます>_<
    そうですよね、、特に独身の人からすると騒音って感じちゃいますよね(;_;)

• 6月27日
R♡mama

2階建アパートの2階に住んでます!

下の階の人の足音とか隣の人の生活音
全然聞こえてきますが関係なく泣いても
文句など言ってこられません( ^q^ )

旦那とも意見が一致してます!

まぁ、普段子供が寝た後の生活音で
ドンドン足音が聞こえたり喋り声
喧嘩する声など聞こえてきますが
それに対して文句言ったりしてないので
もし、泣き声で文句言われたりしたら
言い返すかもしれませんねww

• t♡

t♡

意見が一致しているのうらやましいです!旦那と意見が分かれてしまって、いままでやってたやり方を否定されたような気がして、どう接すればいいか分かんなくなってしまいました。
    私も2階建ての2階です!
    アパートってそんなもんですよねって私も思います!>_<

• 6月27日
♡♡めー♡♡

アパートです。
泣き方にも、よります。泣いた=乳じゃないとは思います。。
しかし、先日…お近くの方がピンポン…
対応したら我が家じゃないお宅の赤ちゃんの、泣き方が尋常じゃなかったからと、通報されたよと。
うちも大概にはなくけど、泣き声によっては気をつけてねと言われました。
うちはひどくなくときは、この時とだいたい予想はつくので抱っことか抱っこひもとか対応はしてるし、してるとこをご近所さんも見たことあってですが…
気をつけてください笑笑。
けど近所の方に赤ちゃんいるってことを知って貰えると、助かることもあります。
うちはこの大雨で避難悩んだ時に、うちが逃げるときは声かけるから!とわりとよくしてくださってます。

• t♡

t♡

私も泣いた=おっぱいにしたくないんです。ただ泣き止ませる為にくわえさせろって言われて、私は寝くじもたそがれ泣きも目いっぱい気が済むまで泣いて、出来れば抱っこたかで泣き止ませたいんです。
    アパートは難しいですね(._.)
    まだ苦情が来てるわけでもないのに、それを考えてって言われて疲れてしまいました。。

• 6月27日
めろんぱん

うちの所は子育て世帯の多い家ばかりなので朝から夜まで激しいです。
下ん家なんか夜10時過ぎても賑やかな音が...。

うちも足音が激しいと思ってるので、夜は気をつけるようにしてます。

お隣さんは子どもがうまれた時にわざわざ菓子折りを持って来てくれました(´□︎`;)

• t♡

t♡

子育て世帯ばかりなのうらやましいです!!
    私のところももっとみんな賑やかに過ごしてほしいです、、>_<

• 6月27日
みっちゅみちゅ

アパートやマンションって気を使いますよね💦
うちは4家族しか住んでいない小さいアパートなんですが、産後アパートに戻ってから各部屋に挨拶に行って「うるさくしたらすみません」と断り?を入れました。
それから顔を合わせたら「泣き声でうるさくしてすみません」と話しかけるようにしていました。幸いあまり気にされない方ばかりで「大丈夫ですよ〜、気になりませんよ」と言って下さりました。社交辞令かもしれませんが(^_^;)
それでも一応夜中は泣いたらすぐ抱っこして長く泣かないようにしていました。今はぐっすり寝てくれるので大丈夫ですが、夜中は泣かれたら焦りました💦

個人的には少しは気遣いが必要かなと思いますね。会ったら「うるさくしてないですか?うるさくしてすみません」ぐらいの気遣いの姿勢を見せると相手も悪い気しませんし、印象もいいと思います(^ ^)

• t♡

t♡

私も挨拶に行きたいんですが、旦那は独身の人も多々居るので挨拶は行かない方がいいと言ってます。(._.)その一言で、相手の反応も多少なり変わると思うんですけどね、、

夜中は抱っこで対応されてましたか?他になにか対処法ありますか?>_<

• 6月27日
  • みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

夜中は抱っことミルクで対応していました。
    あとはおしゃぶり咥えさせたりしてましたが、数える程度でしたね。
    やっぱり夜中くらいは気遣いは必要かなーと思いますので…。

• 6月27日
はるわた

私もあまり気にし過ぎて子育てはしたくありませんが、やっぱり周りの方の目も気になってしまいますσ^_^;
お互い様なので大目に見てもらえるように一言挨拶に行ったり、行き合った時にいつもうるさくしてすみませんと言ったりしてます!

• t♡

t♡

ですよね!私も気にしすぎずは嫌ですし、疲れちゃいますよね>_<
    やはり、声掛けで相手の反応伺えたら少し違いますよね>_<

• 6月27日

産まれてから近隣の方には挨拶に行き、泣き声等うるさいと思いますがと伝えました(^^)★
泣いたらオッパイは0ヶ月の時が主ですしね(^-^)♪
少しは泣かせたほうが肺も強くなりますし筋トレにもなっていいですよ‼︎
泣かせすぎは喉が枯れちゃったりサイレントベビーになる可能性もあるのでダメですが(/ _ ; )

• t♡

t♡

私も全く同じ考えです!
    旦那は夕方以降は泣いたらおっぱいしゃぶらせて泣き止ませてと言います。
    私はそれが嫌だし、里帰り中は抱っこしたりで泣き止ませ方とか掴んできたのに、赤ちゃんとどう接すれば良いのか分からなくなってしまいました>_<

• 6月27日
ろろろろろん

気になりますよね。
うちは周りにも小さい子がいる筈なのに、皆静かなんでうちだけ煩いのではないかと…。
一応、出産前に両隣と下の階に菓子折りを持って行きました。
あと、偶然顔を会わせたときにはいつも煩くしてすみません😣💦と言うようにしています。
グズグズでは窓は締めないですが、本格的に泣いてきたらすぐに窓は閉めています。
独身や出産前の時に電車や街中でも、赤ちゃんが暫く泣いていると何で泣かせたままなんだ?と、イライラする事が多かったので。。何せ無知でしたから(笑)
今は逆に他の家から泣き声が聞こえたら、うちだけじゃないってホッとするんですけどね。
自分勝手なものですが、他所もそんなものかと思ってます。
なので、こまめな挨拶と窓閉めと夜は泣いたら頑張って抱っこで乗り切ってます。

• t♡

t♡

私もいままで夜はだっこ、お腹すいてたらおっぱいで乗り切ってましたが、おっぱいしゃぶらせてって言われて体力気力持たないし、子どもへの接し方も分からなくなってしまいました。。
    アパートの騒音問題むずかしいですよね>_<

• 6月27日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

旦那さんが抱っこしてくれて泣き止んでくれるのが一番助かるんですけどねぇ(^_^;)
    おっぱいは確かに泣き止むけど、口を塞いでるだけで赤ちゃんは他の要求かもしれないですし、ただ泣きたいだけかもしれないし…絶対おっぱいって旦那さんに言われると泣き止ませるのは私だけに押し付けるのかってストレスになりそう。
    新生児じゃないからおっぱいだけじゃないんだよって旦那さんに言ってもダメそうだし。
    困りますよね。。
    一緒に頑張り過ぎないように頑張りましょう♪

• 6月27日
ちゃま

まーーーーーったく
気にしてないです◎子どもも泣きませんし
そんなクレームになりそうな泣き方じゃないです◎

• t♡

t♡

私もあまり気にしていませんでした(;_;)
    でも旦那に指摘されてどうすればいいのか分からなくなっちゃいました。。
    ちょこさんのように大らかに育てたいです。

• 6月27日

2階建アパートの1階角部屋に住んでいます。
里帰りから帰ってきた日に上と隣には挨拶に行きました^o^
夜は泣いたら抱っこ、授乳時間に近ければ授乳してます。ある程度はお互い様だと思ってるのでクレームが来たら考えようと夫婦で話ししています( °ω° )