※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が座らず心配。伝い歩きはできるが座ると四つん這いに。体の機能は問題なさそうだが、心配。そのうち座れるようになるでしょうか。

生後10ヶ月の娘…座りません!!😭なんで!?😭笑
早く座っておもちゃ持って遊んだり、パチパチバイバイしてるとこ見たりしたいです😢
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできます。自分から座らないだけじゃなくて、たぶん座れません🥺座らせても前に手をついて四つ這いの姿勢になってしまうので、じっとしてないからわからないのですが…😂
伝い歩きできてれば体の機能の問題ではなさそうと思いつつも、やっぱり心配です。もう何ヶ月もずっと心配してます😢
そのうちできるようになりますかね?赤ちゃん期のお座りはもう見られないのかな、、😢

コメント

ちぃーママ🔰

座る練習の椅子などを使ってみるのは
どうですか?

  • ママリ

    ママリ

    そういうのがあるんですか?😳
    調べてみます!

    • 7月12日
  • ちぃーママ🔰

    ちぃーママ🔰

    クッションタイプもあれば、空気を入れて使うタイプなど
    あると思うのでみてみてください😉
    うちは空気を入れるタイプを使いましたが、
    ベルトも着いてないし、よく動くので、
    寝返り打つような感じで脱走しようとしてて、
    ちょっとヒヤッとしました😅
    (高さはないので、大きな怪我はしませんが)

    • 7月12日
  • ママリ

    ママリ

    授乳クッションでおすわりにも使えるってやつ持ってました!でもそれでも前にいってしまうので、簡単に抜け出します😂

    • 7月12日
  • ちぃーママ🔰

    ちぃーママ🔰

    最初は嫌がるかも知れませんが、
    ベルトとかがついてるほうが
    いいかもしれませんね😂

    • 7月12日
初めてのママリ🔰

10ヶ月健診ありますか?💡
そこでお座りチェックされると思います!できないと要観察になって小児科行って〜とか指示されるかと🤔

ちなみにうちの子たちもお座り遅めで完全にできたのは10ヶ月入ってからでした!それまではこちらから座らせてみるとまぁ猫背になるわで、他の子たちとは違うお座りでした😅

  • ママリ

    ママリ

    10ヶ月健診は私の地域廃止になったのですが、個別で予約したのでみてもらえるとは思うんですが不安な日々で😭
    私もさすがに10ヶ月入ったらできるかなと思ってたんですが…😭

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

うちも今日で10ヶ月ですが、おすわり完全にできません😢
手をついて前のめりです(。> <。)
片手は床について、もう片方の手はおもちゃ持ったりできますが、両手は離せません、、、
コロナの影響で10ヶ月検診も無くなってしまったので、相談するべきなのかもわからずです〜😓

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😔
    わかります!片方ついてたら座ってますけどね💦
    私の地域もなくなりました!そこを頼りにしてたので、えーっ😱って思って個別診断?を予約しました!

    • 7月12日
ren♥︎

息子も10ヶ月になるまでお座りもハイハイもつかまり立ちも何もできませんでした😂
座らせても1秒も座っていられなかったので毎日心配で9ヶ月になる頃に大きい病院で診てもらったこともあります!
その時はレントゲンを撮ってもらいましたが骨や関節に異常はないと言われ1歳になったらMRIと詳しい検査をしますと言われました。

10ヶ月に入って不安定ながらも座れるようになって、そこから急成長で自分からお座りしたりつかまり立ちしたかと思うと伝い歩きしてソファをよじ登ったり…1.2週間の間に一気にいろんな事ができるようになってビックリしています😅
今つかまり立ちや伝い歩きができているならあまり心配ないように思いますが、心配な気持ちでいるのもすごくわかります😭
でもうちの子のように急に座りだしたりするかもしれないですよ!笑
検診でみてもらって安心できるといいですね😊

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね👏✨急成長よく聞きますよね!すごいです😊
    10ヶ月だしさすがに座り出すだろうと思って日々過ごしてますが、1週間も経ってしまったのでこのまま11ヶ月…1歳…ってなるのかなと思って不安です😢
    やっぱり後ろに倒れてくるような感じもあるので…座らないというより座れないみたいで…立てるのに座れない筋肉の異常とかあるのかなってまた心配になっちゃってます😢
    でも待つしかないですよね😭早く健診来てほしいです💦

    • 7月13日
ぷふ

同じでしたが、やっとお座りするようになりました!
お座りより先に伝い歩き出来ちゃったときは、順番おかしくないかなと思いましたけど、気付いたら今度は座ってました😅
座る方が立つより難しいのかもしれないですね💦伝い歩きが出来る時点で、お座り練習させてもいいなと判断し、ソファでお膝に座らせてテレビ見たり手遊びしたりしてましたよ〜👌

  • ママリ

    ママリ

    できるようになったんですね✨10ヶ月ではさすがに座るだろうと思ってたんですけどね😂
    たしかに座るのは難しいかもしれないです🤔動きたがりなので娘には座る理由がよくわからないのかもしれません🤦‍♀️笑

    • 7月13日
yk

うちの息子も全く同じです💦
同じくハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはできますがひとり座りだけできません😅
おすわりさせても前に手をつくか後ろにもたれるか、すぐにハイハイしてしまいます😂
ひとり遊びも四つん這いの姿勢で遊んでます。
それでも最近ようやくハイハイからお座りのかたち(前のめり)ができるようになりました!
うちの子はハイハイと立っちが大好きなので、とにかく常に動き回ってます。じっとしていられない性格なんだと思ってます😂笑
長男もお座りは9ヶ月までできなかったので、遅い子は遅いんだと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    ほんとに一緒ですね!😳
    四つん這いで遊んでますよねー!娘もじっとしてられないです😂その辺もこれからが心配で…笑
    ハイハイからお座りの形すごいです👏娘は一回だけそれやったことあるんですが、その後一度もないです😣
    ただ遅いだけですかね💦早く座ってほしいですー😭

    • 7月13日
みゃみゃ★

長男は11ヶ月でお座りしました。長男も伝い歩きはできたのに、そのあとお座りが出来ました。常にハイハイして動いていたので、じっとしているのが好きじゃなかったみたいです💦
そして次男もまだお座り安定しません😅何かに寄っかからないとまだ不安定です。
うちの子は2人ともお座りが遅いみたいです😂小児科の先生も1歳までに出来たら大丈夫って言っていたのでそこまで心配していません😌

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか😢
    じっとしてるの好きじゃない子あるあるなんですかね💦笑
    1歳まででいいんですね😣ほとんどの子はもっと早くできてるので、比べちゃいけないのわかってても気にしてしまって💦
    もう少し娘のペースを待てるように意識します😭✨

    • 7月13日