※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじ
子育て・グッズ

生後4か月の睡眠について質問です。現在22時に寝て朝方4〜5時に起きています。昼寝はどのくらいさせるべきか、早産の影響や成長についても気になります。また、旦那のいびきで悩んでいますが、引っ越しで解消されるでしょうか。成長しても1歳までまとめて寝るのは難しいでしょうか。

生後4か月の睡眠について質問です。
33週と早産だった為、修正3か月です。
元々細切れ睡眠なようです。いろんな人から3.4か月になると朝まで寝るよ!など言われて成長するにつれて期待しているのですが、現在22時に寝て朝方4〜5時に起きてミルクをあげています。飲んだら抱っこで寝ますが、ベットに置くと1.2時間で起きてしまうのが結構キツイです…
子供によると思うのですが、友達の子は9〜12時間寝ていたみたいなので羨ましい限りです。。。
また生後4か月だと昼寝はどのくらいさせますか?
眠くないのか心配で昼寝で結構寝ちゃう時があります。
そして1か月早産だとやはり成長も1か月分遅いですかね?

あとは旦那のいびきで悩まされてたりもします。。。笑
もうすぐ引っ越すので別部屋にするのでその心配はもうなくなると思うのですが( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

細切れ睡眠の子は成長しても1歳くらいまではまとめて寝るのは難しいでしょうか?

コメント

雷注意

22時から4、5時だったらそこそこ朝まで寝てる方ですよ?💦
細切れの子は2時間3時間で起きますから、お子さん十分まとめて寝てくれてますよ!

というか寝る時間が遅すぎやしませんか?
19時か20時には就寝にした方がいいと思います。
そうすると0時ごろに1回授乳で、そのあと朝まで寝てくれるかもしれません^ ^

お昼寝はうちの子たちの場合は朝2時間、昼2時間ぐらいです!

• ふじ

ふじ

そうなのですね!ありがとうございます!!もっと起きちゃう子もいるんですね(´ •̥  ̫ •̥ ` )

今日20時に寝かせてみようと思います!
    ちなみにお風呂と最後の授乳は何時ですか?😖

• 7月12日
  • 雷注意

雷注意

4ヶ月とのきは18時にお風呂で、18時半にミルク&寝落ちって感じでしたよ!
    下の子はそのまま6時まで寝てましたけど、上の子は2回ぐらいは起きましたね。
    それぞれです^ ^

• 7月12日
  • ふじ

ふじ

今日からそれでやってみます!ありがとうございます😊

• 7月12日
あーちゃんママ

22時に寝て、4時5時ならけっこうまとまって寝てくれるようになったんじゃないかと思いますよ☺️
お昼寝、うちの子は眠くなったら寝かせてます。笑
午前中1回、午後は2〜3回くらい眠いタイミングがあります。

早産だと、修正月齢で考える方が多いみたいですね!でもやっぱり個人差はあるので、成長にそんなに大差はないんじゃないかなと思います。

うちも夫のいびき半端ないです!😂
でも子どもは慣れたのか寝てます🙄
私が眠れません。笑

だんだんリズムが整ってくるようになれば、眠る時間も長くなるんじゃないかなと思います😌

• ふじ

ふじ

そうみたいですね( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )勘違いしてました。そう言っていただけて子供の成長を嬉しく思います😊

旦那様と同室ですか??
    確かに、自分が眠れないですよね😂

息子はお風呂に入ると眠くなるタイプなので時間早めて毎日のリズムしっかり作ってあげたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月12日
ままり

4時5時まで寝てくれるならとってもお利口さんだと思いますよ💖うちの子も3ヶ月ごろからそれくらいまで寝てくれてました^_^✨
今でもたまに5時ごろ起きますよ⏰ただ、寝るのは19〜20時ごろには寝てます😉遅くても21時には😴
その頃は昼寝はしたいだけ寝かしてました😌!
ちなみにうちの子も1ヶ月早産ですが、成長の遅さについては感じたことないです!

• ふじ

ふじ

そうなんですね!
    4.5時は普通なんですね✨
    今日から寝る時間早めてみます!!

1か月早産でもあまり変わらないみたいですね😊
    うちも首座りも寝返りも3か月のころだったので普通の子より早いんじゃないかってくらいでした😹
    ありがとうございます!!

• 7月12日