※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
家族・旦那

義母との関係性に悩んでいます。結婚して1年、この度第一子を授かりまし…

義母との関係性に悩んでいます。

結婚して1年、この度第一子を授かりました。
夫の実家は車で30分のところ、私の実家は県外で飛行機での移動が必須です。

義母は、片付けられない、物を捨てないなど私とは価値観がまるで違います。私は無駄が嫌いで不必要なものはすぐに捨ててしまいます。
先日実家に遊びに行ったところ、『これ必要かと思って持っていって』と言われてみると、夫兄弟、親戚(35年以上のもの)のもののベビー服、ベビーカー 、哺乳瓶、ベビーベッド 。。。なんであるの?というものばかり。丁重にお断りし、夫も早く捨てなよと諭すも『なんでそんなこというの!』と怒ってしまいました。

結婚前も、私の生まれふるさとの偏見を平気で私の前でいったりすることもありました。また、結納で私の実家にきたときに『おばあちゃんからお願いされたから』と実家の写真を何枚も撮っていったり失礼な面もあります。(夫の実家はいわゆる名家。私の実家はごく一般家庭です。馬鹿にされてるんだろうな、と思ってしまいました。)

先日、生まれてすぐに30分の距離だけどしばらく泊まりで手伝いたいと義母から申し出がありました。実母が産後すぐに手伝いに来るといっており、そのことも話をしていたのですが。。
 私としては気を使うしあまり義母にはきて欲しくないのですが、初孫ということもあって楽しみにしてくれている気持ちもわかります。ただ、産後は疲れもたまるし体調も優れないなか義母への接すこともどっと疲れが溜まってしまうんではないかと心配です。

皆さんならどう対応されますでしょうか。つたない文章で申し訳ないです。

コメント

ママリ🔰

お気遣いありがとうございます。今回は母が手伝いに来てくれるのでお気持ちだけ受け取ります。落ち着いたら子供連れてお伺いしますね😊

と自分から連絡するか、旦那さんから断ってもらいましょう。

やみやみ

産後は、実の親でもストレス溜まりますしイライラしますよ😢
なので義母さんだと特にかと。。
私はイライラしたら無言になって当たり散らしてしまうタイプなので、それを察してくれる実の親に何度も助けられました。
義母とはタメ語で話すくらい仲良いですが産後すぐはガルガル期もありましたし、受け付けなかったです💦
まぁ、何日かだけなら。。と承諾してしまうと何度も来そうですし
実母が来るので大丈夫です。お気遣いありがとうございます。とキッパリ言った方がいいかもですね😭💭

はじめてのママリ🔰

わたしなら丁重にお断りします😂泊まりならなおさら…。自分で断りにくいなら旦那に間に入ってもらって断ってもらいます。
産前産後にされた嫌なことやストレスってどうしてもずっと引きずってしまうものなんですよね…。わたしがそうです。笑

ママちゃん

お手伝いの件は、旦那さんから上手に断ってもらえばいいかなと思います。
産後で疲れてるうえに、義母さんがきたら気を使ってゆっくり休めないから、泊まりはやめて日中に少しだけ様子を見にくるようにしてもらえばいいと思います。

いくみ

わたしも義母との関係性で悩んでます、他人事には思えません😭
お気持ちだけいただいて、落ち着くまでは実母さんに手伝ってもらった方が良いと思います!ほんとに義母に気を使ってる暇ないですからね!
言いにくかったら、旦那さんに伝えてもらうのも一つの手かと思います、
コロナとか感染が怖いので、1ヶ月検診終わったらゆっくり顔見せますね〜って会う日を何となく伝えて、私は逃げました!(笑)

にゃんちゅう

実母が来てくれるからと言うことを伝えれば
義母さんもそれならしょうがないとはならなくても
納得するんじゃないでしょうか😭?
あとは落ち着いてから子供を連れてお邪魔しますとでも言っとけばいいと思います😓
価値観の合わない、常識はずれのようなことする人との関わりはめんどくさいですよね💦
お疲れ様です…産後くらいはゆっくり休んでください😭

かおり

ほんとにそれは断ったほうが良いです。産後は実母でもすごいストレス溜まります。
それを義母が来るなんて、、たぶん気ぃ狂います。

お気遣いありがとうございます。すでに母が来てくれる事になっているので、大丈夫です。また落ち着いたら会いに来てくださいね。
みたいな感じにしますかね?
というより旦那にちゃんと言ってもらいますね!
たぶんこれからの義実家とのストレス半端ないんで、旦那さんがちゃんと間に入ってくれないとしんどい事になると思います!

旦那さんから義母さんに断りを入れて貰って下さい!
実母がお手伝いに来てくれるなら義母さんが手伝う必要無いですし、産後は自分の体も心も疲れてるのでストレスにしかならないですよ😭
万が一、義母さんが手伝いに来たら実母に娘が疲れきってるのでまた元気な時に来てくださいって追い払ってもらいましょ😭

結納の時に実家の写真撮ってくってドン引きですよ😫他にも非常識な事たくさんしてこられたのかな?と思いますが😭産後はゆっくり過ごしてください😭