※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

手足のシワが非対称で気になります。先天性片側肥大症など心配です。3ヶ月検診で相談しようと思います。同じ経験の方いますか?

手足のシワが非対称なのがとても気になります💦
生後2ヶ月半です。足は本当に微々たる差ですが腕がかなり違うかなと思います😭
長さが違うな〜という感じはありませんが、先天性片側肥大症などじゃないかと不安です、、、
3ヶ月検診で聞こうとは思っていますが、これくらい差があたったけど特に異常はなかった方いらっしゃいませんか?😭

コメント

ママリ

うちは足のシワがかなり違って心配でしたが、検診で聞いたら足の長さや関節など確認してくれて問題ないと言われました😃
今2歳ですが、何一つ問題なく元気に走り回っています!

  • り

    そうなんですね💦とりあえず明後日予防接種なのでちょっと話してみようかなと思います😭

    • 7月12日
.*りまとmama*.

うちは、太腿のシワの数が1本違ってて、4ヶ月検診の診察は異常ないけれど、先天性股関節脱臼の精査(レントゲン)をしてきてと言われてしまいました:(;゙゚'ω゚'):

*女の子
*骨盤位分娩
*左右非対称のシワ
*家族に股関節脱臼の人がいる

などでなりやすいらしく、うちは女の子、左右非対称のシワの2点で引っかかってしまい、精査となってしまいました(´;ω;`)

うちの市では2つ以上当てはまると精査という流れになってるみたいです。。。

  • り

    ありがとうございます!
    うちもその二つ当てはまってるので精密検査覚悟しておきます、、😅

    • 7月12日
  • .*りまとmama*.

    .*りまとmama*.

    この指標、当てはまる人多いじゃんって正直思いました(´⊙ω⊙`)笑っ
    でも、レントゲンで分かるならどうぞお願いしますってドーンと構えてます(o^^o) 笑っ

    • 7月12日
  • り

    確かに……でも我が子のことであり、赤ちゃんだから気になることであり、左右の太さの微差なんて大人でも普通ですもんね…😅
    その微差で気付く病気なんでしょうけど……
    あからさまに腫れ上がっているほど違うわけではないし、どーんと構えておけば大丈夫ですよね☺️

    • 7月12日
ゆな

突然失礼します。
うちはまだ新生児なのですが、若干腕の太さと手の大きさが違うことに今日気づきました。1か月検診の際に先生に相談しようと思っています。
りまま♡様のご質問を目にし、その後どうなられたか気になりました😭。何か進展はありましたでしょうか?

  • り

    昨日、予防接種の時に小児科の先生に聞いたところ問題がないと言われました!!片側肥大などであれば、生まれた時から顔の大きさが左右で違うだろうとの事でしたよ。手の大きさが違うのは不安ですね、、見るからに違う大きさですか?😭1ヶ月検診で聞いちゃいましょう!!😭

    • 7月15日
  • ゆな

    ゆな

    良かったですね😭‼️そうなんですね!顔や足は左右差ないのですが、よくよく見ると手の大きさが違うような、腕の太さもまさにりまま♡様のお子様の様に気になる方の腕にシワが多かったり肉付きが違う様な感じです( ; ; )女の子だし成長と共に目立ってきたらどうしようと不安になりましたが、りまま♡様の投稿を拝見し少し気持ちが落ち着きました😭

    • 7月15日
  • り

    ほんとに安心しました!
    あと、片側肥大は先天性のものなので、基本的には出生時〜退院までに診断されると小児科の先生には言われましたよ☺️例外はあるかもしれませんが😭

    • 7月15日
  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね😭
    退院診察等でも何も指摘されなかったんですよね💦でも今朝手首をメジャーで測ったら1cm程の違いはありました。
    りまま♡様はシワの違いのみでしたか?

    • 7月16日
  • り

    今手元にメジャーがないので、測ったらお知らせしますね!✨不安なところすぐにできなくて申し訳ないです😭
    1センチ…結構大きいですね😭長さは同じですか?

    • 7月16日
  • ゆな

    ゆな

    全然大丈夫です😭ありがとうございます😭‼️
    大変参考になります!!!
    そうなんですよね😢女の子なのでどっても不安です💦💦何もないと良いのですが、、
    長さは同じでした😢

    • 7月16日
  • り

    お返事遅くなってすみません!
    計測しました!
    両方ほぼ同じ太さで、誤差1〜2mmくらいでした😭
    うちも女の子なのでお気持ち本当に分かります😭
    1ヶ月検診はいつなんですか?
    それまで不安ですよね、、、
    長さは一緒でよかったです😭

    • 7月17日
  • ゆな

    ゆな

    とんでもないです😊!
    ありがとうございます😭
    やはりそうですよね💦新生児で1cm差はさすがに大きいかなと思います😢💦
    1か月検診は8がつ頭なのでその時に相談してみます。
    経過観察としか言われないとは思いますが😢。。。

    • 7月17日
  • り

    本当に何もないことを願ってます😢我が子のことは自分のことより不安ですよね💦
    8月頭に1か月ということはまだ産後間もないんですね……出産お疲れ様でした😭♡
    不安なことだらけで大変な時期ですが、今はあまり深く考えすぎずに、ゆなさんご自身を大事にして体も心もゆっくり休めてくださいね😢♡

    • 7月17日
  • ゆな

    ゆな

    ほんとそうですね😭💦
    自分のことよりも心配です💦何もないことを願うしかないですね😢。
    ありがとうございます😭
    今日でちょうど2週間です。本人はとても元気いっぱいなのですが😢!そうします❗️
    また結果報告いたします😢💓本当にありがとうございます。

    • 7月17日
  • り

    私も2週間くらいのときなんか心配で心配で吐き戻しただけで救急車呼びました!!🤣笑
    結果報告待ってますね♡ご自愛ください🥰

    • 7月17日
ママリ

去年の投稿に失礼します!
私の子は足の太さが左右差があり心配でこの質問にたどり着きました!

その後おこさんはどうなりましたか?💦

今息子は3ヶ月です💦

  • まいまい716

    まいまい716


    はじめまして。現在5ヶ月になる娘が、足の太さに明らかな差があり、長さも違っているように見えます。片側肥大症なのではないかと不安でいっぱいです。来月小児の総合病院で診てもらう予定なのですが、ママリさまのお子様はその後どうされていらっしゃいますか?

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ


    はじめまして!
    あの後小児科の先生にみてもらったのですが
    特に問題ないと言われました!
    今1歳になりましたが普通に歩いています✨

    凄く不安になる気持ち分かります😢
    来月の受診で何もありませんように🙏

    • 7月24日
  • まいまい716

    まいまい716


    ご返信いただきありがとうございます!
    なにもなく、何よりです。
    ママリさんのお子さんは、足の左右差は観て明らかに違うという感じだったでしょうか、それともよく観たら違うかな?って感じだったでしょうか。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ


    あきらかに違いました!
    シワの数も違いましたし
    小児科の先生も違うね って言ってました💦

    • 7月24日
  • まいまい716

    まいまい716


    そうなんですね😭その後、段々と同じくらいの大きさになった感じですか?うちは、シワの数は同じなのですが、太さに左右差があります。なので、ママリさんのお子さんのことが聞けて少し安心いたしました。

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ


    先生にみてもらって問題ないって言われてから
    あまり気にしないようにしてました💦
    でも多分今もシワの数は違うと思います💦
    市の月齢健診でもシワの数が違って気になると相談もしました!
    整形外科を教えてもらってレントゲンまでとりましたよ💦

    当時はもの凄く心配でしたし
    結局気にするのって母親だけなんですよね😭💦

    • 7月24日
  • まいまい716

    まいまい716


    そうなんですね、😭貴重なお話を聞かせていただいてありがとうございます。何もないことを願って、来月の診察を待ちたいと思います。

    • 7月24日