※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

都内でコロナの影響でスタジオ撮影ができず、お宮参りや1歳の記念撮影を迷っています。他の方はどうしているか、スタジオ撮影やお宮参りの儀式を諦めるか悩んでいます。家族の意見が分かれています。

【都内 コロナ スタジオ撮影】
どーしようか迷ってます😓
神社にお宮参りもまだ行けておらず
お宮参り、お食い初め等何もスタジオ撮影出来ないまま
ついに次男が生後6ヶ月になりました。。。
1歳までに1回くらいスタジオ撮影してあげたい!!

うちみたいにコロナのせいで何もスタジオ撮影出来てない方いますか?
もうスタジオ撮影諦めてますか?
行く予定ありますか??

2月末から主人は在宅勤務、食品の買い物とお散歩、病院以外家族みんなで引きこもってます。。。

旦那と私で微妙に意見が食い違ってます。。。

お宮参りはもう諦めてやるならスタジオ撮影の時に着物?だけ着せて、ハーフバースデーと全て一緒にやって
神社はお散歩がてらみんなで天気がいい日にベビーカーで行って絵馬だけ書きたい私

どうせスタジオ撮影するならお宮参りもきちんとやりたい旦那

コメント

りる

全然今と状況違いますが我が家はハーフバースデーの時にまとめてお宮参りのような着物とハーフバースデーの写真と家族写真1枚撮ってスタジオで撮影して終わりました。
神社はママリ さんのように散歩がてら人が少ない時に家族で行ってきました‼️

私の産後の体調が悪く、行く機会を逃したのが理由なんですが、第一子なのに…ってすごい考え悩みましたが、やはり健康には代え難いな…って思います💦
一歳の誕生日の時は盛大にやったのと、あの頃のスタジオ撮影写真は今でも写真だけは撮って良かった‼️って思えるので平日等人が少ない時間帯で撮るのをおすすめします。(ゆっくり衣装も選べますし、人がいないから待ち時間も少なくスムーズに進みます)

みさ

うちは田舎で発症者もほとんど居なかったのですが、お宮参りは全国の緊急事態宣言前に歩いて行ける神社へ行っただけになりました。
ハーフバースデーのみ、先月スタジオ撮影してきました💡アリスとかの大きいところではなくて、同じ時間には1組しか予約を取らないような感染対策をしている個人のスタジオを選びました😊

ららすた

都内隣接の市内に住んでます。
うちも全く同じ状況で、お宮参りもお食い初めも何もできてません😭

お宮参りお食い初めはもう諦めました…。
初節句だけはは家で袴ロンパース着せて主人が写真撮りました📸

未だに今月だけでも市内でクラスターも2件ほど発生してますし、スタジオ撮影や家族で集まって会食などは、1歳の誕生日に賭けるしかないかなと思ってます😓
半年後どうなってるかわからないですが😅

もし出来なくても、「あの頃は大変だったのよ〜」と思い出話にするしかないよなと思ってます😂

さと

神奈川県です。すぐ行けば東京です。
うちもお宮参りできていませんでしたが、先日旦那に平日に休みを取ってもらってお宮参りしてきました。うちの行った神社は、感染対策をしっかりしてくれていました。

その後、近所のスタジオでハーフバースデーの写真を撮りました(^_^)
そこも対策をしっかりしてくれていて、1組ずつしか予約を取らないところで私たちだけしかいませんでした。

それは、今月の頭で100人超えするギリギリ前の話だったので、行けたようなもので。。
今のこの状況は、、ちょっと怖いですよね。。

1歳は、冬なので第2波とかきてるからたぶん撮れないだろうなと思って、緊急事態宣言解除してすぐに予約しました!

神社も写真館も一応東京です。区内ではないですが?

• さと

さと

補足です。実兄に言われました。
    「生まれた時。コロナだったで行けなかったね!」と笑い話にすればいい。笑い話にできるってことは、家族みんな元気だってことだからって言われました。
    そう言われてなんだかホッとしました^_^

• 7月12日
まい

うちの子もちょうどコロナ始まった時期でお食い初め、初節句写真撮影行けず…でした。
初節句はもう諦めましたが、ハーフバースデーは娘が8ヶ月になった時に行きました。そういうお子さん、多いと言われましたよ。

お宮参りは、近場の神社でご祈祷してくださるところにベビーカーで行き済ませました。
お食い初めはwebでベビー袴とかを買い、お家写真館みたいにしました💦
ハーフバースデーもお家写真撮りましたがやはり上の子と同じように撮ってあげたくて少し落ち着いた時期に8ヶ月になってしまってましたが行きました。
いますぐ、はやはり不安なので人数が落ち着いた時期に予約してさくっと撮影が良い気がします。
スタジオアリ○だと親も着物着て撮影出来ますし、ハーフバースデーと一緒にそういう写真を撮るのも良いかと思います🤗

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございました😊
とてもとても参考になりました🙏✨
絶対撮りたいよりは
長男は撮っているので
撮ってあげたいって気持ちなのでもう少し様子見つつ、
無理なら無理で笑い話に出来るようコロナ対策頑張ろうと思います☺️
毎日普段の写真は沢山撮っておいてあげようと思います👦🏻👶