※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとり
妊娠・出産

妊娠初期の仕事についての相談です。母健カードを利用した場合のデメリットや休むかどうかについて悩んでいます。

妊娠初期の仕事について。

列車の車掌をしております。妊娠発覚後、すぐに上司へ報告し泊まり勤務からは外してもらい、日勤に降りています。

ただ、日勤の仕事というのが、決められたものがなく、仕事がない日はただ椅子座ってぼーっとしていたり…辛かったら他の部屋で休んでいても良いと言ってもらえたり。大変ありがたい環境で過ごしている自覚はあるのですが、これって出勤している意味あるのか?と思ったりします。

上野から高崎まで新幹線通勤しているのも気になります。

質問ですが…
①もし母健カードを利用して休業した際、デメリットとして考えられることは何でしょうか?
②同じ状況になったら休みますか?or産休まで頑張りますか?

コメント

まま

私がその状況なら産休まで頑張ります!むしろ楽で満額もらえて最高じゃないですか🥺❤️

私は看護師ですが、妊娠中なんにもないおばさんより働かされて腹立ったので大袈裟に言って診断書もらって早めに産休入りました🤣

• まま

まま

②だけですみません😅

• 7月12日
  • さとり

さとり

回答ありがとうございます😌
    いえいえ、②だけでも大丈夫です☺️

そうですよね…ありがたいことですよね💦

おばさんより働かされるのは腹立ちますね!😭それは早めの産休入り正解です🙋‍♀️

緊急事態宣言中に妊娠した人は、今も満額でないにしても給料貰いつつ在宅なので、それも含めてこころのどこかで「なんで」って思っていたので、客観的な意見が聞きたく質問しました!

ありがとうございました🙏

• 7月12日
  • まま

まま

そういった背景があったのですね😳何も知らずすみません😔💦
    それはたしかになんでと思いますね、コロナが収束したわけでもないのに、、
    新幹線通勤もされているということなので、さされいさんが気になるなら休業もありだと思いますよ!
    妊娠4週ということでこれからつわりなども出てくると思うので、それで診断書もらって休業させてもらうのもありだと思います。
    デメリットはほんとにお金のことだけだと思うので、お腹の中のお子さんとご自身の体調やお気持ち優先でいいと思います🥺

• 7月12日
  • さとり

さとり

とんでもないです🙌こちらこそ先に書かずにすみません🙇‍♀️

そうですね、今後の体調とコロナの状況次第で診断書もらって職場に相談してみます☺️

周りにはなかなか言えなかったので、お話聞いて頂けて嬉しかったです😊ありがとうございました🌿

• 7月12日
ここみな

とてもいい上司さんですね。
私ではないのですが、産休前に傷病手当や、欠勤・有給をフルで使い休みを取り続けた方がいます。その方は育休中に発生する有給が条件を満たせてないからと発生せず、育休明けも3ヶ月でたった3日しか有給が貰えませんでした。
子供の熱などで、急遽休む際には全て欠勤。ボーナスや、退職金に響く状態です。
総務の方に良く確認してからお休み貰う方がいいと思います。
母健カードとは関係ないかもしれないですね…すいません。

• さとり

さとり

回答ありがとうございます☺️

それは大変…🤭休むのは制度的にも想像出来ますが、それがどこにどう影響するかは規則に詳しくないと分からないですよね。休む際は総務に確認します💦

• 7月12日