※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供がまだ話さず、宇宙語のようで心配。他は問題ないが、臨床心理士の予約を入れて不安。

もうすぐ2歳5ヶ月です❗️

まーだ、お話ししてくれません。
宇宙語です。

他の心配事は今はないです。

むしろ他は完璧かと思うし、言われます😅

17日に臨床心理士の予約を入れてます。

心配です。。

コメント

みさき

うちももうすぐ2歳2ヶ月ですが全くですよ!🤣🤣🤣

でも男の子はよく遅いって聞くし、年少さんくらいでもまだな子もいるとか聞くし、一応言ってることはほぼほぼ伝わってるのでのんびり屋さんだなぁくらいに思ってます(笑)

うちの子、「パパ」とハッキリ言ったのも2歳10ヶ月…。
この子はお話できないのかも。と心配でしたが、3歳過ぎた頃から単語が増え始め、6月、幼稚園に通い始めたら、2文語も出てきました。歌もよく歌います。
まだ宇宙語も多いですが😅
呼べばちゃんと振り向く、かんたんな指示は通る、などがあればそこまで心配しなくても大丈夫だとは言われていました。
言葉の発達はゆっくりだけど、幼稚園も楽しく行けていて、挨拶もできるようになったしと今は見守っている私です。

のん

仲間です!
休み明けに新型K式?というのを受ける予定です。
ストレスと不安で禿げそうです😭

うちは保育園に1歳から行ってるのに、言葉は単語だし、数も少ないです。
ここ最近でやっと、ちょうだいを言わせる事ができました😭(それまですべて指差し要求)

意思疎通はできてるし、指示も通るんですけどね。
なんか言葉じゃなくて親の腕を引いたり、指差しでンーンー言って済まそうとします😇😇😇