※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあら
子育て・グッズ

1歳半から歯医者に行く時期やフッ素の塗布について教えてください。息子は歯医者に行ったことがないので不安です。

1歳半の息子がいるのですが、歯医者さんはいつぐらいから行かせますか??

この間区の1歳半歯科検診があり、歯磨きの仕方や食事のとり方、歯科検診がありました!

虫歯もないし、大丈夫です。って言われたのですが結構歯医者さん行ってる子多くてびっくりしました。

フッ素を塗ってもらう?とかもあるみたいで( ꒪Д꒪)ノ全然分からないので教えてください!

コメント

kmy

10ヶ月の息子が居ますがこの前フッ素を塗ってもらいましたょ❗まだ上3下2しかはえてませんが。
うちの地域では無料でした!

• こあら

こあら

無料なのはいいですね!ありがとうございます!

• 6月27日
あちち❤

1歳になり歯医者に行かしましたが歯の相談、フッ素を塗ってもらったり、歯のようすを見てもらったりしてます(´・ω・`)★

• こあら

こあら

地域の歯科検診とかはありますか?
    私はそのお知らせが1歳の頃にきたので歯医者はいいかなと思ってましたが、歯磨きしてくれた人は保健所の人だったので迷ってます(ーー;)

フッ素大事らしいですね!
    ありがとうございます!

• 6月27日
こりこ

歯科医です。最近では最初の歯が生え始めたら歯医者さんに行くのが主流になってます。まだまだ早い!っていう先生方もいらっしゃいますし、実際には1歳半検診で何か指摘されてから来る方の方が多いのですがf^_^;)

フッ素は確かに虫歯になりにくくすると言われていますが、100%虫歯にならないわけではありません。歯医者では歯並びや、歯磨きチェック、その時の歯の生え方にあったブラッシングの仕方、間食指導などもしてもらえますし、もちろん虫歯があれば早い段階でわかります。歯医者は痛くなってから行くものではなく、本来なら定期的にクリーニングに行くのが一番お財布にも健康にも優しいんです(*^^*)なので慣れてもらう意味でも虫歯がなくても定期的に通われることをお勧めします♪

子供のために、まず子供とスキンシップをとる大人がお口の中を清潔にしておくことはとても意味がありますので、最初はママの治療やクリーニングのついでに診てもらう感じがいいかと思いますよ(^-^)

• こあら

こあら

生えはじめて行く方いるんですね!近所の歯医者さんに早いかどうか聞くのもありですよね??

1歳半検診では何も問題なかったのですし、ブラッシングも教えてもらったので大丈夫かな?と思ってますが何もなくても通うのが大事なんですね!

私も親知らずが痛くて歯医者行ったら結局虫歯の治療になって時間もかかりました(><)

歯医者さん行って見ようと思います!ありがとうございます!

• 6月28日