※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

戸建ての家の買い方についてです。いずれ家を購入したいのですが、お恥…

戸建ての家の買い方についてです。
いずれ家を購入したいのですが、お恥ずかしながら全く何も分かっていません。
そんな私は、まず何から調べたら良いのでしょうか?
近くの工務店やハウスメーカーを回ってみるのが良いのでしょうか🤔?それとも不動産…?

知識がなくて営業の方に言いくるめられたり…と不安な想像もあり、お店に行く前に何か知っておくべきことがあるのだろうか…?と思い質問しました。

どなたか優しい方教えてください😂

コメント

ゆっこ

気軽に展示場など、行ってみるのもありかと思いますよ。土日などイベントやってたりしますし、ショーなどもやってたりします。ただ、アンケートなども書くと思うので、そこはちゃんと具体的じゃないけど、数年後には建てたいなど書けば、良いと思います。いろいろなハウスメーカーさんが集まってますし、比較しやすいのかなぁと。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

展示場!なるほどです…🤔✨よくチラシが入ってたりするので、そういうのも見てみます✊!
    建てたい時期なども、忘れずしっかり記入するようにします…!

とっても参考になりました!ありがとうございます🥰

• 7月12日
はじめてのママリ

最初は展示場に行きました!
いきなり買わせようとしてくるところはまずないですよ!

「知識がないので…」というと、色々教えてくれます!

色々そこで勉強していって比較検討していく中で「ここのハウスメーカーにしよう!」となったらあとは詳しくお話し進めていくだけになります!

たまたま希望の地区で空き地や解体してるところ見かけて不動産へ問い合わせてみたこともありますが、ハウスメーカーより話は進まないです!不動産はいかに早く高値のまま買ってくれる人が見つかるかどうかなので!

税金のこととか、なんやかんや聞かないと教えてくれないようなお金のことは、古本屋ではなく書店で最近のものを買うといいと思います!
私も買っただけで読めてませんが!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️❣
    なるほど、教えて貰いながら話を進めることも出来るんですね!勝手に「買わされるのでは」と妄想しておりました💦😂安心しました、ありがとうございます!

そうなんですね…やっぱり不動産だとすごくお金?ってイメージがありました🤔😂

書籍の方がやはり、ちゃんとした知識付きますよね💦
    家を買うとかかる税金もたくさん増えてくるって見たので、ちゃんと勉強せねばと改めて思いました😂

すごくためになりました!とりあえず行動してみます🙆🏻
    ありがとうございます(^^)

• 7月12日

我が家の場合ですが...
展示場に行く前に、FPさんにライフプランを組んでもらって家にいくらお金をかけられるかを相談しました!

展示場に行った時に、予算を伝えるとそれに合わせた提案をしてくれるし、このメーカーは予算オーバーだから無理だなっていうのがはっきり分かります!

制度だったり補助金だったり、家づくりの知識はいろんなメーカーの話聞いているうちになんとなく分かってきますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🥰

なるほど!目から鱗でした!💦たしかに、予算が分かってたら話も進みやすそうですもんね🤔💡

我が家の予算が知りたくなってきました…笑
    ちょっとFPさんにどうやってライフプラン組んでもらえるのかから調べてみます😂✊

参考になりました!ありがとうございます!

• 7月12日
さあママ

我が家は、来年までにマイホーム計画中です😊私の地域には、住宅の無料相談があって、そこに今行ってます😊それまでも不動産行ったり、ネットで土地情報見てたり、建売、中古物件も内見したりしてます😊

自分で不動産いくのも良いけど、そこそこのハウスメーカーで土地持ってたりもあって、先に取られたりってあるみたいです😅なので、先にハウスメーカーからの方が良いってので、自分がこういう風にってのとお金ないことも話して、今1件教えてもらったので、モデルハウス見に行く予定で居ました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました🥰
    計画中の方からのご意見参考になります💦🙇‍♀️

住宅の無料相談があるんですね!羨ましいです…!こっちにも無いかな?と、少し見てみます🤔✨

やっぱり不動産よりハウスメーカーって感じなんですかね〜👀💡とりあえず私もどこかに住宅の相談してみます💦まず動いてみると色々わかりそうですね✨

参考になりました!!ありがとうございます🙇‍♀️💓💓

• 7月12日
  • さあママ

さあママ

私の実家を建てる時は、母の兄が大工さんだったので不動産に行って土地見つけてました😊

保険の窓口みたいな感じな、家の相談窓口なんですけど、家が建つまでのとか必要な額とか、我が家の年収とかからいくらならローン大丈夫かも、見てもらってました☺🔅

高いお金が動くことだし、慎重にいきたいですよね🔅

• 7月12日