※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

世帯で手取り38万(私はパートなのでボーナスなし)くらいの方、金銭感…

世帯で手取り38万(私はパートなのでボーナスなし)くらいの方、金銭感覚が似てると思うのでいいね♡で返答していただきたいです。(以下長文になります。)

家族構成は夫婦と娘2人、高校までは公立で大学や専門学校費用は親が出す予定。車1台ローン無し、マイホーム予定は今後もありません。貯金は1人300万程度で家族で1200万、株や学資等は無いです。

現在貯金のために同居中で、あと1年で同居解消予定です。次に住むアパートについて相談させて下さい。

①今住んでる旦那の実家地区
○アパート代が6万くらい
△平凡な小学校

②①の隣の学区
○教育に力を入れた小・中学校で、塾に行かなくても宿題などでそこそこの学力が付けれる(医者や社長の子供がわりと通ってる)
×家賃が安くて8万くらい

どちらも住みやすさ、駅や職場までの近さは変わりません。小中学校の距離も変わりません。
学校としては②がいいですが、家賃の差を考えるとそれを貯蓄に回して高学年になってから塾に通えばいいいいのかとも思います。
みなさんならどちらにしますか?いいね♡でお願いします。コメントも歓迎します。

コメント

ママリ

①の今の学区がいいと思う。

ママリ

②の学区がいいと思う。

まま

これからも賃貸ということは、メリットはその時の状況によって住み替えができることだと思います。
私なら子供が学生のうちは②に住んで、子供が自立したりしたら安いところに引っ越します。

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます!
    住み替えができるのはメリットですよね。
    皆様の回答を見てもほぼ半々なので、コメント助かります(^^)

• 7月14日