※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

主人と離婚を考えています!子供はまだ小さい子供が二人います。主人の実…

主人と離婚を考えています!
子供はまだ小さい子供が二人います。

主人の実家は、歩いて2分。自営業をしています

今まで本当色々な事があり、主人にも義家族にも
うんざりで別れたいと思うのですが

自営業の為、お金の面で有利だから親権はとれると言われてしまいましたが、自営業の家から、私が子供二人の親権をとることは可能でしょうか?

コメント

okome

母親側に精神疾患や虐待等のトラブルとかなかったら、小さいお子さんは親権はだいたい母親にいくって聞きますけどね🤔

別居して、母子でしっかり生活出来てる実績?と、仕事ちゃんとしてる、ご実家の支援?があるとかだといいみたいな事は聞いたことあります。

お金面で有利って言うくらいですし、しっかり養育費もらってください( 'ω' 三 'ω' )

特に体験談でも専門知識あるわけでもないのに失礼しました_(:3 」∠)_

• ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます。

結婚して4年不妊治療して子供が二人出来ました。治療中も私一人で頑張ったので
    何にもしてくれなかった主人には、絶対親権だけは渡したくないのです。

• 7月12日
  • okome

okome

下の書き込み見ました|ω・`)

コロナで給料下がらなかったですけど、1円も渡してませんよ💦
    ちょっとくらい欲しいなぁって言われたけど(職場で奥さんに全部取られる可哀想!笑。って言われて影響された)、え?出産費用と夫側の慶次の祝儀で消えるけど?って言いました😂

• 7月13日
そん

ご主人が自営なのですか?
ご主人の実家が自営なのですか?
後者の場合は関係ないので無視で大丈夫です。
前者の場合だと、母親によっぽどの事がない限り親権が取られることはまずないですが、養育費に関わってきますので、離婚前に年収のわかるもの、源泉徴収票などを必ず入手しておいてください。
養育費は申し立ての前年の年収で計算されます。
こちらに収入のわかるものがあれば、養育費を決める時には、逃げ切れませんので!

(今後の未払いについては自営だとまず追えないです。)

• ママリ🔰

ママリ🔰

家族経営しており、最近義父から、主人が社長となりました。義母は経理、義姉は事務をしており、私も以前は事務所で働いていましたが、義姉から意地悪が始まり、上手くいかず辞めました。

給料の面では、今まで一度も給料明細をいただいた事がなく現金で茶封筒で頂いています。なので主人の月の総支給額やどのくらい月に使っているのかも全く私には秘密主義です!
    私は今後も事務所を手伝う気持ちは全くありません。

離婚したいのは、会社の関係と言い毎晩居ないこと、性格の不一致
    主人の実家が大嫌いだということです。
    仕事を頑張っている様子が見えて真面目ならわかりますが、子供が寝たからとギャンブルには行くし、いくら仕事の付き合いといわれても、真面目で一所懸命仕事をするようにも見えない為に、私にはただ毎晩遊びの為の飲み歩きにしかみえないのでいつも出掛けると聞くとイライラしてしまいます。
    自分の実家には毎日のように子供を連れていかれますが、私が実家に帰ると言うと嫌な顔をされガソリンもタダではないと言われた事があります!そんな事言う人がいますか?

• 7月12日
  • そん

そん

結局質問者さんはここで何を求めているんでしょうか?

アドバイスが欲しいのか、経験上の意見が欲しいのか、愚痴をただ聞いて欲しいのか、

愚痴ならなんでも聞きますよ。

今後も事務所を手伝う気持ちもありません!と仰るなら養育費はまず諦めたほうが良いかと思います。
    養育費を決めるのに、相手の収入が必要書類になってきており、自営だといくらでも誤魔化せるので、同居中である今のうちに相手の収入のわかるものを用意した方がいいとアドバイスしても、本人に気持ちがないのなら諦めた方がいいですとしかアドバイス出来ないです。

私も元旦那に妊娠線を汚ねー腹だな とか
    授乳中に 汚ねえ乳首見せんな
    とか 笑いながら言われた事あります。
    妊娠37wの時にボコボコにされて救急搬送され、それが刑事事件にも繋がっています。
    ガラス瓶投げつけられた事もあります。
    いるんですよ、こういう人。耐えるか、捨てるかは、質問者さん次第です。

あと、専業主婦で質問者さん側に援助してくれる人がいないとかだと親権を取れる可能性は低くなります。
    申し立て前に働き始めるのがよいかと思います。

• 7月13日
ママリ🔰

自営業なので、親権をとれるのか本当不安です。弁護士無料相談に電話して聞いた事もありますが実際、離婚話をすすめていて、今どうゆう内容でもめているのか分からないと答えられないと言われました。

聞いてもよいでしょうか?国から頂いた10万円は旦那さんに渡しましたか?主人はボーナスもなく、私も専業主婦で、子供二人もまだ小さいので自宅で子育てをしています。
色々言われたので全額渡しましたが、
私は子供の為に使おうと思い、一円も手をつけていないのに、自分の事だけに使おうとしている主人に頭にきてしまいました。普段ゴルフ、パブ飲み、ギャンブルをします。
一人一人に頂いたお金ではありますが、結婚して家族になり子供がいるので、子供の為に貯蓄したり、他欲しいものを買ってあげたりしたいとか思わないのでしょうか。産まれて数ヶ月の子供や上の子供の成長を残しておきたいのに、ビデオカメラも持っていないので、お金を使って来週買うつもりでいました。

呆れて何も言う気にもなりません。