※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラちゃん
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘の言葉の発達や行動に不安を感じています。保育園では集団生活に頑張っていますが、言葉の発達や落ち着きについて心配しています。他の子供と比べて遅れを感じています。先輩ママのアドバイスをお願いします。

娘の発達について。

3月産まれで現在2歳4ヶ月の女の子を育ててます。1歳1ヶ月から保育園にも通ってます。

気になっているのは娘の言葉の発達です!

単語はまぁまぁ出てます!
2語文は○○いたー!○○あったー!○○バイバイー!○○ねんね!

調子がいい?時は、○○!かわいいねー!
などです。

2歳になるくらいから少しずつ出てきてくれてる2語文ですが、ここから中々増えません。
あまり比べてはいけないのかもしれませんが、友人の子供達は娘より月齢低くても3語文出てたりしているみたいで…。
こちらが言ってることも理解してくれてるとは思いますが、たまにシカト?みたいな感じでスルーされることもあります。

実両親と同居もしており父がよくYouTubeを見せます!英語の歌とかのばっかりなんですが💦
それも影響してるかな?と、思い先日通ってる保育園の先生にも少し相談させていただき、やはりあまり見せすぎるのはよくないですね!と言われてしまったので父にもやめて欲しいと伝えました。

また、落ち着きがそこまである方ではなくデパート等に行くと手を繋いでくれるのは10分そこらで手を離れると興味のある所まで走っていってしまいます。
お母さんの傍から離れないという子もいますが、ウチの子はそうではないみたいでそこも気になってます。

2歳…………
こんな感じなのでしょうか?
仕事柄沢山のお客様とお話することがあるので、同じくらいの月例のお子様をお持ちのお客様と話してると大丈夫なのかな??と、不安になってしまいます。

因みに保育園では今のところ集団生活できてるみたいで、偏食とかもありません。
ただ、クラスで唯一の3月産まれで1番のおチビちゃんなので他の子より一歩遅れているみたいです。
それでも一生懸命靴を履いたり、手を洗ったり、と頑張ってますよ!と、先日先生に言われて頑張ってる娘の姿が思い浮かんで少し泣きそうになってしまいました😢

先輩ママさん、
みなさんのお子様が2歳の頃でウチもそうだったよー!って方いらっしゃいましたら教えてください🙇🙇🙇🙇🙇🙇🙇

コメント

ぷん

現在、4歳前の息子がいます。
1歳半検診ですでに発達異常(その時は3歳検診まで経過観察)3歳検診でも、指摘を受けたので最近療育に通い始めました。

うちの子供は3歳まで何も喋らずでした。ママ、パパとも言わなかったです。認識はしていましたが。こちらの指示には答えてくれていました。指差しが出来ず、2歳半頃にやってようやく出来るようになりました。

はじめてのお子さん、神経質になりますよね。うちの子、1歳半ですでにクロだと思ってましたが、3歳まで伸ばされました。3歳になるとやはり、発達の差が歴然してきます。

ちなみに、次男は10カ月頃で指差し、1歳半にはすでに二語分、三語分で出ました。

あくまで、我が子の発達状況です。参考になればありがたいです😊

• ドラちゃん

ドラちゃん

参考になりました!ありがとうございます!!!そして、次男君凄いですね😂

• 7月12日
ミモザ

うちにも、3月産まれのおんながいます。

3歳になってすぐに年少に入った時が、ちょうど2語文くらいでした😃

今小学校二年生、全く問題のない優しい女の子ですよ🌟。:*

3月生まれだと、必要以上に周りより遅れて感じてしまうのだと思います💦

私も、特に幼稚園の頃はあまりに遅いのに気を揉んでいました😃

でも、しょうがないんですよ〜 追いつくまでは、頑張ってるね〜って、ママもニコニコ応援出来るといいですね😆

• ミモザ

ミモザ

おんなって書いてしまってますね💦女の子です💦

• 7月12日
  • ドラちゃん

ドラちゃん

本当にその通りですね💦比べてしまうばかりではなく、一生懸命について行こうとしてる娘を褒めてあげないと…と、思いました😢ありがとうございます✨

• 7月12日
なか🔰

同じ月齢です!
2語文は一歳半から
3語文は一歳10ヶ月から
で、今は2、3語文主体で話してきます!
わりかし保育園行ってて
語彙も早いかなと思ってましたが、今は伸び悩んでますね😞あまり進展みられず。
うちは発達グレーです。
質問に無視することもあるし会話噛み合わないし、
いきなり場面と違う話しをしたり、適当に頷いたり
ちょっと独特です。。

• ドラちゃん

ドラちゃん

2歳前からそんなにお話出来てるなんて凄いですね!!!ウチの子は一歳半の時はまだワンワン、バイバイくらいだったので…。私も保育園で刺激受けてくれるかな〜と、期待していたのですが💦💦

• 7月12日
卵かけご飯

え、そんなに遅いと感じませんよ!
我が家は自閉症ですが
みんなが聞いてわかる単語が6個くらいで他は私にしか分からなかったり私にすら分からない単語ばかりで多動も酷く熱が40℃あっても走り回りますし偏食も酷くバナナばかり食べてます笑

クラスで3月生まれさんならそこまで気にしなくてもいいと思いますよ!

• ドラちゃん

ドラちゃん

ありがとうございます!そう言ってもらえるととても心強いです😢

• 7月12日
あんこ

2月生まれの子供がいます^^
ドラちゃんさんの娘さんと、ちょうど同じくらいから保育園に入園してます。

うちは言葉は達者ですが、落ち着きのなさは同じ(たぶんそれ以上😂)です。ご飯の支度してる時や、私のやる気が瀕死状態の時は動画も見せていますよ。笑

私自身が発達支援のお仕事もしているのですが、落ち着きのなさについてはだいぶ頭を悩ませた時期もありました💦
お買い物に行けば、カートに乗る!降りる!を繰り返し、店内を走り回り、突然お友達に話しかけに行ってみたり笑 ADHDなのかなとか考えて、書籍を読み漁ったりした時期もありました。

でも、自粛期間に買い物に全然連れて行けなかった日々が続き、久しぶりに買い物に連れていった時。こちらがお話したことをきちんと聞いて、誘惑に負けそうになりつつも、一生懸命お買い物に付いてきてくれるようになっていて、こんなに短い期間で成長するんだなぁ〜!と感動したものでした。笑

小さいうちは発達のバラツキが大きいので、そんなに気にせず見守ってあげて大丈夫かな?と思います。動画も見せっぱなしにせず、一緒に見たり、コミュニケーションのツールにしたり、時々子供が楽しそうにしている場面に「○○たのしいね!」と声をかけてあげる(ママもちゃんと見ているよと伝える)だけで違う、なんても言いますし、上手に活用すれば言葉の発達が著しく遅れる要因になることはないかなと思います😊

なんだか長くなってしまいました💦乱文失礼しました😂

• ドラちゃん

ドラちゃん

発達支援のお仕事をされているということで、コメントとても力強く感じました!
    私も書籍ではないですがネットで検索魔になっております💦娘はカートやベビーカー等に乗るのも拒否!という時期がありましたが、最近では乗ってくれて私もゆっくり買い物出来るということもあるので気分もあると思いますが成長…かなぁと、受け止めたいとおもいます✨

• 7月12日