※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊活

妊活7年目の32歳夫婦です。体外受精に挑戦中。夫は意思表明が少なく、不妊治療に疲れて喧嘩も。彼とのコミュニケーションに悩みを抱えています。

妊活7年目32歳夫婦です。
人工授精が8回ほどかすりもせず、
体外受精へステップアップしました。
1回目の移植は陰性。
夫婦仲はいいほうで、まわりからもずっと子供いないのに
仲いいってすごいよねっていわれるけど、
複雑笑

とうとう妊活の終わりが見えないのに
疲れてしまい。
旦那の両親から同居の話がでたり、
わたしは嫌だけど旦那はどっちでもよい派💦

旦那は全て私にきめていいよとか、
ほぼ自分の、考えを、話しません。
普段優しくて、おもしろくて、一緒にいて
夫婦だけど、友達、家族、みたいな落ち着ける存在です。

でも彼がもし他の人と結婚したら
不妊に悩まなくて、生活できたんじゃないかなとか
色々考えます。長男なので、孫を期待させているのに結婚して8年あっという間に過ぎてしまいました。

出会いも。付き合い方も独特で、
プロポーズもとくになく。結婚しました。
彼は言葉数がすくなく。すきとかあまりいいません。
好きだから一緒にいるんだし、言葉でいわなくても
わかるでしょ。みたいなひとです😖

これからまだまだ、続く不妊治療に
ただ諦めずにがんばろうといってほしいだけなのに
彼から言葉はとくになく。
それがストレスで喧嘩になりました。

私はどうしたいんだろう。
もうそれもどうでもよくなり。わからなくなりました。
不妊治療経験があるかた、夫婦で喧嘩になったら
どうしてますか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、7年不妊で、8年目で、人工授精で授かりました。

喧嘩もあったけど、私の対処は、喧嘩しても赤ちゃんは、授かるわけないから、辞めようって思うようにしてました。

• まっちゃん

まっちゃん

コメントありがとうございます。喧嘩をしても結果は、変わらないですよね😵反省します。

• 7月12日
ひまわり

不妊が原因で離婚寸前までいきました…それまで喧嘩っていう喧嘩をした事がなかったのに💦

ご主人からしたらあたさんは十分頑張ってくれてると感じてるのではないでしょうか?
不妊治療は夫婦2人でするものですがやはり肉体的な苦痛をするのは女性側が多いです!
それを1番近くで見てるご主人からしたら既に頑張ってるあたさんに対して更に頑張れや頑張ろうとはなかなか言えないのかも知れません。

ご主人は頑張ってるあたさんに対してなんて言葉をかけていいのかわからないのかも🥺
こういう時こそ気持ちを押し付けたりではなくお互い素直に思ってる事などお話し合いしてみてはいかがですか?
ご主人の素直な気持ちどんな事を考えてるのか教えて欲しいと優しく聞いてあげてみてください。男性って不妊に対してなど意外に繊細です。

• まっちゃん

まっちゃん

男性は意外に繊細なんですね🥺何もいわないから何も考えてくれてないし、気持ちも共感してくれてない感じがしてました。旦那側の立場になって考えてみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 7月12日
マママリ

こんばんは。
わたしも今年に入ってから体外受精を始めましたが、旦那も同じようなタイプで言葉をあまり出さず、「一緒にいるんだから嫌いじゃないってことだよ」と言う感じしか言ってくれないので、かなりモヤモヤしてしまい、考えるのも行動するのも全部自分ばっかりで嫌になってしまうこと沢山あります😭
喧嘩した時は思ってる事を全て伝えその理由とか、不妊治療してる人の精神的な負担とかについて客観的な意見とかを伝えたりして、とりあえずまた前を向いて行く事を繰り返してます
あまり参考にならない内容で失礼しました💦

• まっちゃん

まっちゃん

言葉が少なくても行動でしめしてくれるときもあるのに、私も余裕がなく、つい言いたい放題言い過ぎたかもしれません。感情的にならずに。またはなしてみます。ありがとうございます😊

• 7月12日
トロ

妊活7年間、体外受精3回目で娘を授かりました。

喧嘩というより、私がために貯めて泣くって事が何回かありました。
離婚した方がとも何度も考えました。
ゴールが見えない辛さや、体も心も負担はやっぱ旦那にはわからないって常に思ってました。
ストレスで不安定になり、少し治療から離れてみたりもしました。

話を聞いてくれる旦那さんなら、ちょっとした事や思ってる事を話してみてください。

男の方からしたら、嫁に全部辛い思いをさせてる自分は何も出来ないって思ってて、続けて欲しいとか、頑張ろうって言えないみたいです。

• まっちゃん

まっちゃん

私は年に何回か溜め込み爆発して号泣しながら意見をいいます😂男性も男性なりに
    言わないだけでかんがえてるのかもしれないなとおもいました。もう一度話してみます😃ありがとうございます。

• 7月12日
まっちゃん

たくさんのコメントありがとうございました。
私自身余裕がなく、旦那側のことは考えてなかったかもしれません。目標は同じにのに。次の移植に向けてまた夫婦で話し合い頑張ってみたいとおもいます⭐️

MN

うちの主人も私の意見を全て通します。基本何でもいいという人です。でも、本当に何でもいいみたいなんですが 笑

うちは男性不妊で約2年ほど治療しています。近道になるかもと顕微しましたが、初期流産や化学流産で出産にまでは至っていません。
うちの主人は、多分、子供はどちらかと言えば欲しいけど居なくてもいいと思ってる感じです。
治療に対する協力度も言うことは聞いてくれるけど、自主性はないです 笑
喧嘩はしたことないですが、私があれいいよ、これいいらしいよと勧めると機嫌が悪くなる時があります。そもそも、自分データ悪いやろー!とは言えないですが、まあ結局のところ主人の頑張りが今後を左右するので、どうにかこうにか無理ない範囲で色々させてます 笑

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね😭不妊治療してるご夫婦の、男性みなさまどんな思いなんだろうかと思います😢私もあまりいいすぎないように旦那側の気持ち考えて治療頑張ってみます😉

• 7月12日