※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の口周りに湿疹があり、離乳食後に赤みが出るようです。よだれかぶれか食物アレルギーか判断がつきません。アドバイスをお願いします。

よだれかぶれなのか食べ物のアレルギーなのか判断がつきません。生後5ヶ月の男の子です。離乳食を開始したあたりから口周り(首にかけて)の湿疹、赤みが気になります。食べてすぐに反応があるのではなく、10時に離乳食をあげると夕方にかけて目立ってくるような気がします。1番の目立つのは写真のお風呂あがりです。アドバイスいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー、遅延型というのもありますよ。
食べてすぐではなく、数時間~数日後にアレルギー反応が出ることもあります。

アレルギーにしろ、かぶれにしろ
受診をして塗り薬もらった方がいいと思います。
正しい判断は母親では無理なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り母親判断では難しいですよね。早々に受診しようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月11日
ママリ

よだれかぶれとかに見えます。
アレルギーだったら食べてすぐでていつのまにか消えてることが多いです。
あと急に暖まったりすると湿疹出ることもありますよ!うちが肌弱くてしょっちゅうなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にあったまると湿疹が出ることがあるのですね...!初めて知りました。ありがとうございます😭

• 7月11日
みお

これは多分アレルギーじゃなくて食べ物が口の周りについて爛れてるだけだと思います😊
アレルギーなら1時間以内に反応します。
食べる前に口の周りにワセリンを塗ってコーティングして食べ終わったらしっかり口の周りを拭いてあげるといいですよ。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べる前後のワセリン、早速明日から参考にさせていただきます!ありがとうございます🥺✨

• 7月11日
りな

ヨダレかぶれだと思います!
お風呂はいったり、眠くなって体が温まると、肌が荒れてるところが特に赤くなりやすいです💦

早めに皮膚科に行かれるといいですよ◡̈❁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早めの皮膚科が何よりですね!!ありがとうございます、参考にさせていただきます😭✨

• 7月11日
りりころ

うちも離乳食を口の周りにたくさんつけてた日はよくこんな感じになります🙂
ワセリン塗ったら1日で治りますが…

何日も治らなかったり、痒がったり、悪化するようなら皮膚科に行った方がいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえば今日は特に盛大に口周りにつけておりました...😳💥
    ありがとうございます😭✨

• 7月11日