※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

卒乳についての経験を教えてください。泣きそうで、授乳が減ってきて寂しい気持ち。卒乳のサインでしょうか?

泣きそうです。
自然な卒乳だった方、卒乳の日どんな感じでしたか?
おっぱい咥えもしなかったですか?
それとも少し吸って離す感じでしたか?

最近は1日1回子どもが寝る前に授乳してました。
昨日片方数回吸って離し、もう片方あげようとしたら1回咥えて離しました。
今日は3回ほど吸い、もう片方は吸ってくれませんでした。
これは卒乳に近づいてるのでしょうか?

いきなり飲まなくなると聞いていたので、1歳すぎてからはこれが最後の授乳かもしれないと毎日大切に思うようにしてました。
授乳のときがすごく幸せで、2歳頃までは欲しがるなら授乳を続けたいと思っていました。
いつか終わりがくると覚悟はしていましたが、思ったよりも早いためすごく寂しいです。
これも成長だと頭では分かっていますが、気持ちが全然ついていけません。
書いていて泣けてきました。

経験ある方教えて頂けないでしょうか?
動揺しているため文章におかしなところがあるかもしれないです。すみません。
参っているので批判はなしでお願いします。

コメント

ママリ

うちなんて11ヶ月で咥えてくれなくなりましたよ。。咥えさせても、べっ!とだして。
もう離乳食1本でやっていくから!みたいな感じでした。笑

1人目の時は同じく悲しくて、一晩泣きました。
私も身近に2歳まで飲ませてた友人がいたので、そのくらいまで飲みたいのなら飲ませようとも思っていました。

気持ちの切り替え、どうしたのかは覚えてませんが、今では笑い話みたいに本人に言ってます。

ちなみに2人目も…まさかの1歳手前で母乳拒否でした。笑
何かの呪いなのかな?とその時は笑いました。
離乳食が余程美味しいんだ!と自分に言い聞かせてました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信大変遅くなりすみません!
    投稿した夜中に祖母が亡くなりバタバタしてました💦

    もう離乳食1本でやっていくから!笑いました😂
    お子さん2人ともおんさんの離乳食が大好きなんてすね✨
    投稿の次の日とその次の日は飲んでくれましたが、それからはちょっと吸って終わり、今日は咥えてもくれませんでした。
    昨日が卒乳記念日みたいです!笑
    まだ少し寂しいですが、コメント頂けて元気が出ました💪
    今まで飲んでくれたことに感謝したいと思います😊
    コメントありがとうございます💓

    • 7月18日
まめ大福

うちは1歳ちょうどで卒乳しました
‥と言ってもその頃は夜寝る前だけ授乳していましたが、その1ヶ月くらい前からほぼ無理やり咥えさせていたようなもので‥😅
授乳→寝るがルーティンだったのに、娘的には飲まなくても寝られるようでしたが
私の気持ちが追いつかず娘には1歳まで授乳させてもらってました
最後の方は片方だけなんてしょっちゅうで、時間も1分くらいという感じでした😥

1歳の誕生日が最後と決めて、その日は写真を撮りました💦

寂しく感じましたが、卒乳してからは気持ち的にもすごく楽になったのも事実です😅
(混合だったんですが💧)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信大変遅くなりすみません!
    投稿した夜中に祖母が亡くなりバタバタしてました💦

    1歳ちょうどの卒乳だったのですね!
    気持ちが追いつかないの本当に分かります😭
    写真撮れたの羨ましいです💓
    明日ダメ元で咥えさせてみようかな😳
    今日は咥えてもくれませんでしたが、皆様からコメント頂いて覚悟ができていたので大丈夫でした!
    今まで飲んでくれたことに感謝して娘の成長を喜びたいと思います✨
    コメントありがとうございます💕

    • 7月18日
たま(26)

ふたりともおっぱいに執着なく急にご飯で満足し、1歳までも呑んでません。急すぎてえ?今日飲んでないよね?てかんじでしたよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信大変遅くなりすみません!
    投稿した夜中に祖母が亡くなりバタバタしてました💦

    お子さん2人ともすんなり卒乳だったのですね😳
    ご飯が美味しいんですね✨
    皆様からコメント頂いて気持ちの整理ができ卒乳受け入れられそうです!
    今まで飲んでくれたことに感謝して娘の成長を喜びたいと思います😊
    コメントありがとうございます💓

    妊娠中のお子さん2人の育児大変だと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください🙇‍♀️

    • 7月18日
  • たま(26)

    たま(26)

    大変忙しい時にお返事ありがとうございました😊
    食べることが大好きみたいで!🤣
    乳離れは今思えば悲しいなっておもうので最後の出産後授乳頑張ろっておもいました😁

    なんとか騒がしく頑張ります💓
    お互い子育て頑張りすぎず頑張っていきましょう🤗💓

    • 7月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こちらこそお返事頂きありがとうございます💓
    食べること大好きなのは助かりますよね😆✨

    最後の出産の予定なのですね!
    私までドキドキしてきました😳
    私ももう少し気持ちに余裕ができたら2人目考えたいです😍

    とても賑やかになりそうですね✨
    はい!お互い子育て程よく頑張りましょう💕
    出産頑張ってください💪
    本当にありがとうございました😊

    • 7月19日
deleted user

この投稿読んで卒乳が懐かしくなりました。

うちは1歳になる数日前にある日突然くわえなくなりました。
授乳の体勢にしてもニタっと笑うだけでくわえてくれなかったです。
それが3日くらい続いて「あ、もう飲んでくれないのか」と思って卒乳となりました。
私も2歳くらいまでは好きなだけ飲ませると思ってたので戸惑いや寂しさありました。

でも、これも成長のひとつとして捉え、卒乳後は食べる量もぐんと増え2歳になった今では「ままのごはんおいしいー」と言ってくれるので幸せです。

次の成長へのステップです!前向きに捉えましょう✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信大変遅くなりすみません!
    投稿した夜中に祖母が亡くなりバタバタしてました💦

    急な卒乳だったのですね😭
    想像するだけで涙でそうです。。
    うちも投稿の次の日とその次の日は飲んでくれたのですが、今日は咥えてもくれませんでした。
    昨日が卒乳記念日みたいです!笑

    私も今まで飲んでくれたことに感謝して娘の成長を喜びたいと思います😊
    娘もご飯すごくよく食べるのでもう本当におっぱいいらなそうです😂
    ままのごはんおいしーと言ってくれるのですね😳
    お子さん可愛いすぎます💕💕
    より一層離乳食作りに励みたいと思います💪
    コメントありがとうございます✨

    • 7月18日