※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が手を繋いで歩く習慣があり、お風呂場に行く際にも手を繋ぎたがる。これはクレーン現象に当たるでしょうか?

生後11ヶ月の男の子です。

生後10ヶ月から歩けるようになり、家中を歩いているのですがここ最近、親の手を掴み手を繋いで家中を歩きます。

途中で気になるものなどあったときは手を離し、遊びだしますが、飽きるとまた手を繋ぎ歩きだします。

狭いアパートのため、移動範囲は部屋から廊下を通りお風呂場までなのですが、お風呂場に遊びに行く時に手を繋ぎたがります。

発達で気になるところがあり、日々悩んでいるのですがこれはクレーン現象にあたりますか?
どなたか教えてください。

コメント

かぴまる

ただママと手を繋いで歩きたいだけだと思います😊
うちは歩きはじめ逆に全く手を繋いでくれず好き勝手に歩き回ってましたが、いつからか手を繋いで歩きたがるようになりました!

おにぎり

クレーンとは違う印象のような気もしますが、、
お母さんと手を繋いでお気に入りの所へ遊びに行けることが楽しいんじゃないでしょうか??

ママリ

クレーン現象と言われれば
手を持っておもちゃなどを
取って!これ出して!など
自分で取れるはずなのに誰かの手をクレーンのように使うことを想像します。

一緒に行こ?って誘ってるだけのように思いますよ^^*

ひろぽん

手を繋いで一緒に探検とは、羨ましいです😍
うちは、姉とは手を繋いで家の中を歩くのに、私が手を繋ごーって言うと「抱っこしろー!」と言わんばかりに座って半泣きで叫んでます😅

きっと、一緒に見て回るのが楽しいのでしょうね🥰

h

皆さん、回答してくださってありがとうございます。
クレーン現象ではないとのご意見が多く、安心しました…
息子の発達を気にするあまり、可愛い瞬間を逃すところでした。
本当にありがとうございます。