※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
ココロ・悩み

看護師経験9年の方が、義父の前立腺Ca末期治療について質問。抗癌剤の効果で余命延びるか知りたい。経験者のアドバイスを求めています。

子育てとか関係なくてすみません💦
医療従事者の方に質問です!
結構真面目な話ですいません💦長めです💦

私自身、看護師経験9年なのですが、オペ、救急、循環器にしかいたことがないので、知識が薄く教えて頂きたいことがあります💦
2年前に75歳の義父が前立腺Ca末期と診断されました。骨と脳と肺?に小さい転移があるのですが、生活は普通に送れています。まずは内服のホルモン療法で、男性ホルモンの数値が下がり、経過良好だったのですが、案の定、数値が下がらなくなり、抗癌剤に移行することになりました。
そこで、お聞きしたいのですが、もちろん末期と言えど進行具合にもよるとは思いますが、抗癌剤治療薬が効果あった場合、申告されていた余命は延びますか?診断の時点で、余命1年程といわれましたが、ホルモン治療の効果あり、言われた余命よりは延びてます。薬の効果があれば延びることも分かるのですが、実際によくなった患者さんの経過をみたことがある方、経験など教えていただきたいです💦


勿論、色々半端でも知識はそこそこありますので、厳しいことも考えてます。東北住みですが、東京の病院に通って治療してるぐらいなので、症状という症状はあまり出ていないようでした。

コメント

m⋈*.。

こんばんは❁*。
泌尿器科の入っている混合病棟に勤務しておりました。
あくまで余命は目安なので当初宣告されていた期間より化学療法の治療効果が高ければ更に延びる可能性はあると思います。
私の病院ではだいたい除睾術+ホルモン剤内服→化学療法(ドセタキセル→ジェブタナ)でした。前立腺Caは骨転移しやすいので、今後骨転移部位の疼痛が強くなれば放射線治療やオピオイドの使用の可能性もあります。また、骨転移部位の骨折や神経圧排による下肢の痺れで歩けなくなる人もいました。
化学療法の治療効果に関しては本当に元の病態に加えて個人差が大きいです。ドセタキセル10クール以上やってる人もいれば、数回でジェブタナに移行する人もいます。ジェブタナは骨髄抑制が強く出るので副作用で化学療法が出来なくなる人もいます。
劇的に良くなったお話ではなく求めていた回答でなければ、本当に申し訳ないです💦私は病棟勤務でしたので、当時何クールも化学療法していて覚えている方々の予後は年単位ではありますが厳しい方が多かったです(><)
上の子の育休明けで泌尿器科の外来にもいたのですが、外来でホルモン療法してて比較的効いてる人達は数年単位で経過してる人が多い印象です。
お義父さまお身体お大事になさってください❁⃘*.゚

  • めぐまま

    めぐまま

    回答ありがとうございます!
    ここで、お話聞けるかどうか分からなく質問したので、細かく教えて頂きとても感謝です!✨
    除睾術するんですね!やっぱりないと効果も変わりそうですもんね…ホルモンが出る元があるかないかでかわりそうですよね。オペ看でしたが、うちの病院ではしてなかったので、貴重なご意見ありがとうございます!末期の人でもオペしてましたか?
    骨転移しやすいですよね。。義父も下肢に転移あります。
    もう、気付いたら末期ですし、ホルモン治療では転移先は治療できるわけじゃないですしね…化学療法すれば、免疫力も低下しますし、きびしくなりますよね。まだ、緩和の領域ではないのですが、今後必要になるとは考えてます。病棟に化学療法拒否の骨Caの方がいましたが、痛みや継続する麻薬で意識も混濁していきますしね…。暴れて本当に大変でした。
    言い方よくないですが…残された時間を自分らしく過ごせるように、家族としてバックアップしていきたいと思います😊
    本当にありがとうございました❕

    • 7月11日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    徐睾術とホルモン療法で効く人はPSAがガッツリ下がるみたいで効果ある人もいました!でも中にはやっぱり下がりが悪くて化学療法に進む人もいる感じです(><)
    それほど侵襲も大きい手術ではないので、オススメはしているようでした!
    前立腺Caあまり進行してても気付かないことも多いので、わかった時にはビックリされましたよね💦
    中には腰痛の精査から骨転移発覚→原発は前立腺のパターンもありました😣
    そうなのですね😣麻薬のコントロールがつけば意識も保てるのですが、主治医にもよりますよね💦
    御家族でお話されてよりよい時間を過ごせますようお祈りしております☺️

    • 7月12日
  • めぐまま

    めぐまま

    お忙しいのに返信していただいてありがとうございます😢✨
    やっぱりホルモンの元がないほうが、数値も下がりやすいですよね!
    足が痛いとこからきたみたいで、義父もそのパターンでした💦体格もよく、高血圧とか薬飲んでるのですが、低ければ(120とか…)飲まなかったりと自己調整が激しくて⤵️継続することをしっかりしてほしいです💦
    本当にありがとうございます!ご意見参考にしつつ、弟も抗がん剤認定薬剤師の勉強してるので、色々調べて、心構えしっかりもちたいと思います😊

    • 7月12日
  • m⋈*.。

    m⋈*.。

    だいたい化学療法してる方はPSA50以上~数百くらいの人が多かった印象です。化学療法に移行する基準に関しては、悪性度や分類とかPSAの増え幅とか色々考慮してなのかなー?と思ってました。
    前立腺Caの進行は比較的ゆっくりなようで、80歳後半や90歳台の患者様には、PSA高くて限局性なら治療しないことも選択肢にはあると説明してることもあるようです。
    なので、一概にPSAのみで判断している訳ではないようでした❁⃘*.゚
    あとは放射線治療の為に先に化学療法するパターンもありました!
    ご参考までに୨୧ *⑅❤︎·̩͙

    • 7月13日
  • めぐまま

    めぐまま

    なるほど…とても参考になります!
    確かに指標はこれだけではないですもんね💦
    本当に細かいところまで色々教えていただき、質問もお付き合い頂きありがとうございます!!
    コメントい頂けてとても嬉しいです😭💦✨

    • 7月14日
めぐまま

度々すみません💦コメント読んでいたら教えていただきたいのですが、PSAがどのくらいだと化学療法に移行してましたか?
数値が5.0でも、ホルモン療法で基準値内への低下や、変化がない場合はやってますか?💦