※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

3歳半の子供が自分でお着替えできず悩んでいます。幼稚園でも手伝ってもらっているが、自分でやろうとせず悩んでいます。どう接して良いか悩んでいます。

3歳半の年少さんですが
自分でお着替えできません💦
まずは一緒にやってみるも
出来ずに「ギャー」と暴れて
「やりたくないママやって」と言い
やろうとしません。

今年から幼稚園へ通ってますが
先生やお友達に手伝ってもらってます。
周りを見て、自分もやってみよう!となってくれるのを期待してるのですが、今現在そんな感じは全くなしです。

心を鬼にして教えるか
時が経つのを待って、求められるうちは
してあげるべきかも悩みます。

コメント

はなはな

保育園に通うまではママがお着替えしてあげていたのであれば、そんな簡単にすぐには1人でお着替え出来ないと思いますよ!もちろん個人差はあるので、出来る子もいるとは思いますが😅
集団生活をし始めてまだ3ヶ月ちょっとですので(ですよね?)これからですよ〜!

我が子は1歳児から保育園に通っていて、3歳児の年少さんになってやっと1人で出来るようになってきたところですよ😃
手伝ってくれるお友達がいるのは素敵なことだと思いますよ♪自分が出来るようになって来たら今度は他の子に何かお手伝いしてあげるようになるかもしれませんし☆

我が子は、機嫌が良い時に「パンツ履くの見せて〜!」と言って片足でも履けたら「すごいじゃーん!じょうずー!」と褒めてあげていたら調子に乗ってくれました(笑)

長々とすみません💦

• ままりん

ままりん

ご回答ありがとうございます!
    下にお返事してしまいました😂

• 7月11日
はるな

うちも全然自分でやろうとしないです💦
ズボン脱ぐのくらいです笑
この前朝、靴下を自分で履いててすごい!って思ったし褒めたけどもう片方はやって〜でした🤣笑
たまーにズボン自分で履こうとしたりはしますが、ほとんど私がやってます。
自分でやろうとする時もあるのでゆっくり教えていこうと思ってます😂

• ままりん

ままりん

うちもズボン脱ぐのは嫌々やってくれるんですがそれ以外全くで😂
    ゆっくり子供のペースでやっていくべきですね😌
    ありがとうございます💓

• 7月11日
ままりん

期待しすぎと求めすぎだったかもです😣
コロナもあり園生活はまだ1ヶ月ちょいなんです。
ならなおさら、まだまだこれからですね😌

確かに手伝ってくれるお友達がいるのって良いことですよね💓
焦りすぎてそんな風に考えれてなかったです💦

同じ様に少しでも出来たら褒めまくりながら、焦らず付き合っていこうとおもいます☺

良いこと聞けて良かったです!
ありがとうございます💓