※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の成長曲線が落ち着いてきたので心配。体重の伸び率が減っているが大丈夫?母乳で吸う時間が長く、離すとお昼寝するが、吸っていたいだけかな?

赤ちゃんの成長曲線についてです。

こんばんは☺️
今生後4ヶ月の息子がいます。
生まれた時から成長曲線の上の方だったのですが、真ん中くらいになってきました。
体重の伸び率が減ってきてるのですが大丈夫でしょうか🥺💦?
かかりつけの小児科、4ヶ月検診で行った小児科にはいい具合に増えてると言われたのですが心配で😭💦

また、基本母乳なのですが3ヶ月くらいの時には途中で離されてたのですが最近はこちらから離すまで吸ってます。
ですが離した後ご機嫌で2時間くらいお昼寝したりします。
これは吸っていたいだけなんでしょうか…?

よかったら回答よろしくお願いします😭💓

コメント

ママリ

息子も停滞してた時期あります!
今もしてますが、徐々に増えてるならお医者さんのおっしゃる通り問題ないと思います☺️

ずっと平均ど真ん中だったのが今は下の方です💦
極端に減ったり、曲線から大きくはみでたりしなければ大丈夫だと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    停滞する時期あるんですね!
    徐々には増えてるんですがグラフがなだらかになっていってたので心配で💦

    極端に減ってないかちょこちょこ体重測ってあげようと思います😭💓

    • 7月11日
3-613&7-113

娘も、身長平均上方・体重平均やや上でしたよ😊なので、むちむち感のない子でしたが健康に育ってます。4ヶ月検診では、身長65㎝・体重6865gでした。

授乳に関しては、離しても寝てくれてるなら吸ってたいだけなのかな?って思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!身長同じくらいあって、むちむち感があんまり無いから心配になりました😢
    やっぱり身長高めだとそうなるんですね( ; ; )

    離した後1〜2時間遊んで寝ます。
    お腹パンパンでもずっと指しゃぶってるから吸ってたいだけなんですかね😭💓

    • 7月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    赤ちゃんて言うと、むちむちしてるイメージですよね😅私も当時栄養不足を心配して悩みました。体重増えたって思っても、身長増えた分の体重では?ってなってました。

    ご機嫌さんなら、問題ないのかな?って思います。

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    むちむちしてるイメージです🥺
    同じくらいの月齢の友達の子がすごくむちむちだったから心配になりました💦

    よく笑ってくれるのであんまり心配しすぎず遊んであげたいと思います☺️💓

    • 7月11日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ですよね😅だからこそ、余計不安になりますよね…。

    それで、大丈夫だと思います😊

    • 7月11日
あね

理想的なグラフだと思いましたけど😂💓
ちょっとずつ動けるようになるし、今までと同じように増えてく事もなくなってくると思います!

おっぱい飲んだ後ちゃんと寝てれたり、ご機嫌だったりすれば大丈夫かと🙆‍♀️💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ですか(;ω;)
    1人目&心配性すぎて色々気になってしまいます🥺💦
    確かに寝返りとか始まったらまた緩やかになりそうですね!

    おっぱい飲んだ後は機嫌良さそうに遊んでぐずって寝ます😴💓

    • 7月11日
  • あね

    あね

    私も1人目で、めっちゃ考え込んでノイローゼみたいになってました🤣
    今はもう1日中動いて食べても食べても体重増えません(笑)
    病院とか行った時に聞いたら、極端に減ったりとかなく、グラフ内なら大丈夫だよーって言ってました🥺

    飲んだ後機嫌良いなら、おっぱい吸ってたいだけだと思います😌✨

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かりますー😭!
    一つ心配が減ったら別の心配して自分で心配探してるみたいになってます🤣💦
    1歳越えると大変そうですね〜( ;∀;)
    極端に減ってないかだけチェックしとこうと思います💪✨

    男の子だしおっぱい好きなんですかね〜🤔💓

    • 7月11日