※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お金・保険

派遣で働いている女性が、社保脱退や契約の問題で困っています。担当者に嘘や確認不足があり、支払いに困っています。訴えることができるか相談しています。

私は派遣で働いています。
前から担当者には不満がたくさんありましたが
それほどの事じゃないので言ってきませんでした
そして今回週30時間を週5回ないので社保脱退
させられますと言われ、国保にはいりました。
国保に入る時に担当者から週4勤務の契約に
しますと言われ私は働けるときは週5でても
いいのですか?ときくと契約上だけなので
週5でてもかまいませんといわれました。
なのでわたしは6月週5を2回週4を2回働きました
そしたら7月7日に大事な話がありますといわれ
社保加入になるため2か月ぶんのお金が
必要になりますといわれました。
その後次々に私に嘘をついていたことを知り
明示書を代筆でかいていたこと
もらえるお金がもらえていなかったことを
しりました。わたしは損をするために
働いてないですしあちらに確認した上で
働いていました。2か月ぶんの社保をひかれたら
母子家庭なので生活できません。
あちらに電話をしても申し訳ございませんのみ
これは訴えれたりするのですか?
わかる人教えてください。

あちらの全てミス、嘘、確認不足で
わたしは払うべきではないお金をはらい
あちらは謝罪だけなのですか?

コメント

らら

ありえないですね
詳しいことはわかりませんが私ならとりあえず、どうにかするにも時間はほしいのでお金は絶対払わず、勝手にサインされて嘘もつかれているので労働局に相談させて頂きますとか言います
これ言われると会社側も、もしかしたらお金はこちらで負担するのでそれだけは...など下手に出てくるかもしれないです💦

何も力になれずにコメントして申し訳ないですがきちんと解決されることを願ってます🙇‍♀️

  • ゆ


    七月の給料で引き落としされますのでとゆわれました。
    火曜日に労働局と電話をするのですが派遣会社は七月も社会保険に入れば一気に引かれることはないですよとあほみたいな考えをだしてきて
    イライラしてしょうがないです。

    コメントしてくれただけでも
    なんだか気持ちが楽になります。
    ありがとうございます

    • 7月11日
kahomin

私も派遣会社の担当がクソで揉めて辞めたことあります。
労働局に相談したら大丈夫なはずですよ!😭

  • ゆ


    そのときはなんとかなりましたか?
    速攻連絡します!!

    • 7月11日
  • kahomin

    kahomin

    その時はめんどくさすぎて労働局に相談は行かなかったんですけど、知り合いが派遣会社と揉めた時労働局に相談して解決してましたよ☺️

    上手く解決できますように🙏

    • 7月11日
  • ゆ

    やっぱり派遣だと多いんですね。
    解決するといいです😢

    • 7月11日
  • kahomin

    kahomin

    多いみたいです。
    私の場合は保険にはいって保険証までもらったのに、妊娠発覚したらなかったことにされました😂
    全然お力になれなくてすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 7月11日
  • ゆ


    それは最悪ですね。
    解決されたというお話をきいて
    少し頑張る気がでました!

    • 7月11日
  • kahomin

    kahomin

    頑張ってください!

    • 7月11日
あなな

国保はもう支払ってますか?もし支払っていたらダブってしまうのでそれは返ってきますよ。国保だと扶養がないので、おそらく社保のほうが安く済むのではないでしょうか。

保険については払ってもらう事はできないと思いますが、受け取れるはずだったお金を受け取れなかったという部分が気になります。代筆された事によってお金の被害を受けたなら、損害賠償請求出来るんじゃないかなぁと想像ですけど…文書偽造も言えるんじゃないですかね?どの書類を代筆したのか、可能なら原本回収したほうがいい気がします。まぁ出さないと思いますけど。

  • ゆ


    わたしは昨年働いてないので
    国保のほうが安く15000ほど変わります。

    保険はもうしょうがないと思いますがなんかの手当等でそのぶん
    払ってもらえないのでしょうか?
    あちらの派遣会社もそのことで
    とても会社内で問題になっているみたいで自分たちが悪いことは認めています。代筆されたのは契約書です

    • 7月11日
  • あなな

    あなな


    契約書の代筆は完全アウトですよね💧認めているなら何かしらの救済措置があっても良さそうですけど🤔

    主張すれば何もなしってことは無いのではないでしょうか。

    • 7月11日
  • ゆ


    派遣会社に電話しても
    これからのシフトをしっかり確認するなどの改善しかしてくれないみたいです。

    その契約書もわたしが代筆しといてとゆったといっていて腹が立って
    しかたありません。

    • 7月11日