※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいとん
その他の疑問

ウーマンエキサイトのコミックエッセイ「幼稚園に行きたくない! でも母…

ウーマンエキサイトのコミックエッセイ「幼稚園に行きたくない! でも母に本当のことは言えない…【なんで言わないの?】」読まれてる方いますか?
今たまたまネットで見たのですが、女の子の幼稚園児がお昼寝時間に男の子から性的な嫌がらせをされるのを、お母さんに言えず…というようなお話です。

私自身は学生時代に3回程痴漢被害はあるものの、特にトラウマにもならず普通に過ごしてきたつもりです。
それでも当時は恥ずかしくて母親にも言えず、大人になってから「痴漢あったよ!」と言えたくらい。

幼稚園に通うような幼い頃にこんな辛い体験をするなんてとても心が痛みます😭
今、一児の母となり、男の子ですがこんな事の加害者になるようなことがあってはいけない…と願うばかりで。何か教育ってあるんでしょうか。
そもそも今までも考えることがあったんですが、大人が対象であっても性犯罪を犯す人たちって、生い立ちや環境って、至って普通であっても起きることなのでしょうか。
なにかお考えがあれば聞いてみたいです。

コメント

コミックエッセイは読んだ事ないのですが…
怖いですね…無知であるからこそ、余計に怖いと思いました😨

うちも男の子を育てていますが、今は男の子も性的暴力を受ける場合もあり、被害者にも加害者にももちろんなって欲しくありません。

どうして、なるのか?というのは、難しい問題だと思います…ただ、幼稚園に通うくらいの子だと、まだまだ知識も少なく、本能で生きている年頃でしょうから、対策や治療をする事でやめさせる事はできるのではないのかなっと思います。

海外では3歳頃から性教育がはじまると聞いたことがありますが、日本ではまだまだその辺りが遅れていますよね💦という事は、親が教えて行くしかないと、私は思っています。
うちは、夫婦でそのあたりがオープンなので、私は結局女なので、知識としてしか教えられませんから、同じ男性として息子には、夫からも教えて欲しいとお願いしてます。
幼い頃から性教育を進める本はいくつかあるので、何冊か読むつもりです💪

• ゆいとん

ゆいとん

返信ありがとうございます。
    子供ながらに様々なことを感じながら成長している中で怖すぎますよね。
    スカートめくりだったり軽いイタズラの延長線上にあるのかな…と思うのですが。無知で奔放だからこそやはり教育が必要ですね。
    我が家も被害者、加害者にならないようきちんと教えてあげたいと思います。

• 7月12日