※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子がイヤイヤ期で困っています。言葉がないためストレスが溜まり、家族も参っています。色々試しても落ち着かず、助言を求めています。

イヤイヤ期の対応に困っています😭

現在1歳7ヶ月の男の子を育てていますが、
最近悲鳴を上げながら泣き叫ぶ、物を投げる
叩く、寝転がり泣き叫ぶ、泣いてる時は全て受け付けない
髪の毛を引っ張るなどなど…
本当に困ってます…

まだ言葉が喋れないので、伝わらなくてイライラして
そうなっているんだろうなとは分かってます。
なので少しでも分かってあげようと問いかけたり
これしたかったの?遊びたかったの?持ちたかったの?
と声掛けをしていますが悲鳴をあげ2時間以上は
泣き叫びます💦

旦那も限界がきたらしく怒鳴ってしまいました。
その後反省のLINEがきていました笑
コロナのせいで実家にも帰れず頼れる方もいない為
両親も参ってしまってます😔

よく、見守ってれば落ち着くからと言われますが
全く落ち着かず苦情が入ります笑

出来ることは全てしました!
抱っこ、外に気分転換、ジュース、お菓子、
好きな音楽、おしゃぶり、テレビ、おもちゃ…

本当にどうしたらいいのか、
お互いどうすればいいのか
全くわからず精神的にも来てしまいます。

経験ある方、経験している方
助けてください😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も今そんな感じです!
何かしたくてあ!あ!と言いますが
伝わらなくて泣き、
ほっといても、気分転換させても泣く
私自身何を訴えているのか
わからなくて1時間程度
泣きじゃくる時があります!

そのときは何を訴えてるのか
探るために抱っこして
ウロウロして指差したものを
片っ端から与えるようにしてます(笑)

自我が出てきて+
自分でやりたいが相まって
欲求が増えてきて大変ですよね😭

危ないことや危ないものは
流石にさせてあげられないですが
できる限りのことは
満足するまでさせてあげて、
無理なものは視界に入らないように
させるようにしてます!!

もちもち

毎日お疲れ様です🥺👏🏻

うちの娘もはじまってきました…
寝起きに機嫌が悪いのは仕方ないのですが、
日中はなるべくぐずり始めで悪化しないうちに
何とかするようにしてます!
欲しがったものはなるべく与えたり…

私も一緒に大袈裟に泣き真似や
ママもヤダヤダー!って言ってみると
笑って機嫌が治ることが多いです😂

みぃこ

私も、1歳7ヶ月になる息子がいます。
たしかに、イヤイヤ期に突入したなぁと思うこの頃です。
今までは、朝も機嫌よく起きて、機嫌よく遊んでいたのに、何か気に入らないと、この世の終わりのように泣きます。
たしかに、最初は、なんで泣いているのか分からなくて、色んな方法を試しました。
眠いのかな?と。オルゴールかけてみる。部屋を暗くしてみる。抱っこしてみる。
お腹すいたのかな?パンや、果物をあげたりしてみる。飲み物を渡してみる。
気分を変えたいのかな?iPadで動画を見せる。外に連れ出す。

その結果、夜中にギャン泣きで目が覚める時は、我が子の場合は、水分を欲していたようで、水とか、麦茶をあげると落ち着きました。

昼間のギャン泣きは、いつも遊んで楽しそうにしてるもの、うちでは、iPadの動画を見せるとか、小さい車で遊んでるので、そういうのを使ってママが楽しそうに遊んでみる、そうすると、気が変わって遊びだします。
あとは、皆さんがやられてる、指さす方へとことん付き合ってあげる。泣き続ける時は、少し離れてみたり、ママは楽しいことしよっとと、言いながら テレビを見たりすると、泣き止んだりします。
参考にならないかもしれませんが、本当にこのイヤイヤ期の時期…。
我が出てきてるのかもしれませんね!まだまだ意思疎通がなかなか取れないので、ひきつけを起こしたりするのを回避するようにしたら、ないたら、そっと離れたり、自分が違うことをしたりしてみると、泣き止むこともあるかもしれないです。
子育て!頑張りましょう!!!

まる

手洗い(水遊び) 氷を渡す
粘土遊び 小麦粉遊び は いかがでしょうか。子どもはなぜか水が好きな子が多いので、気分転換になると思います!