※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

歯医者に子どもを連れて行くのは普通かどうか気になっています。通常の病院では看護師が見てくれますが、歯医者ではどうなのか知りたいです。

皆さんは歯医者行くとき子どもはどうしてますか?連れてってますか?普通の病院の時は連れてって看護師さんが見ててくれますが、歯医者の時はどうなんだろうと思って。

コメント

かちん

子供連れて歯医者行ってましたよ( ˙˘˙ )
基本は近くにベビーカー置いてですが
たまに手の空いているスタッフが見てくれたりしてます🙂

まっちゃん

歯科医院勤務です。

うちは平日の昼間なら連れてきて頂くことをお願いしてました。
夕方や土曜は混むので…平日の昼間に来院して頂くのが患者さんにとっても予約が取りやすくなるからです。

治療中は手の空いているスタッフが遊んでいたり、診療台の側で待っていたり、ちょっと大きくなると待合室で遊んでる子もいます。
手が空いていないときでも、アシストに入るスタッフが出来るだけ声をかけたりして見ています。
月齢にもよりますが、たいていの子はそうしていて、赤ちゃんぐったりママ大好きっ子はママのお腹の上でママにしっかり抱っこしていてもらうというのもしてます。

まずは、通院されている歯科医院にご相談されるのが一番だと思います。
その医院さんによって考え方が違いますから…

marumo

私はよく虫歯になるので
歯医者こまってます。。笑

今のところ母が仕事が抜けられる時間に予約し、なんとか1時間ほどだけ見てもらってます! 無料の託児付きの歯医者あるといいですよね、泣

ちびるり

事前に相談して空いてる歯科衛生士さんや受付の人が見ててくれました(*^^*)託児所付きの歯医者もあるそうですよ(*^^*)

ママリ

旦那が休みの時に預けてササッといきます!が、歯医者さんに聞いたらお腹に乗せたままでもできると言われました!
私は美容院でも抱っこしてやってもらったり、、意外と大丈夫なもんですね^_^
歯医者さんに電話で聞いてみてはいかがですか?

勇人ママ

一応、相談してから時間帯など決めて、受付の方が見てくれたり、歯科助手さんが見てくれたりしてます(*^^*)

ポコ

私も産後からずっと歯医者に通っていますが、普段は主人にみてもらってその間にいくのですが、歯医者のスタッフの方にお伺いしたら、一人で遊べる子や待ってられる子なら大丈夫だけど、それができないと一緒は難しいですね、と言われました。

れい

託児所付きの歯医者に通ってます。