※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
ココロ・悩み

コロナの影響で里帰りをやめた妊婦が周囲の理解を得られず、義妹や義実家からのプレッシャーに悩んでいます。自分の安全を第一に考え、里帰りを選択したいと思っています。

コロナの影響で里帰りをしないと決めた方へ
周りの理解は得られたでしょうか?

41歳で臨月です。
高齢とわたしの持病もあり、出産は最初から今住んでいる大阪の設備の整った総合病院で考えていました。
実家は滋賀県ですが、コロナの影響を考えて里帰りをやめました。実母には喘息もあります。

ところが最近同じ市に住む義妹一家に会う機会があり、里帰りしないことを話したら、「コロナは元々なかったという研究がある」や、「なんで里帰りしないのか」「もう大丈夫じゃないのか」と言われ、義実家にもそれが波及して里帰りをするよう言われだしました。

義妹にはこれだけでなく、出産時の面会や立ち会いも一切禁止の現在の状況をまったく理解されなかったこともショックで、まったく話が噛み合いませんでした。
病院が決めていることで自分で決められることではないのに…。

新たにコロナの患者数も増えているのに、ここで、不安を抱えて里帰りするより、慣れた自分の家にいたいというのが、わたしの希望であり、本心です。

つわりや持病でフラフラなところに、悩みに悩んだ結論をけなされ理解されず、正直なところ、もう義妹一家とも義実家とも付き合いたくない、と思うほどショックでした。
でも、生まれてくる子どものためにそういうわけにもいかないと悩んでいます。

同じように、コロナの影響で里帰りを悩んだ方、周りに反対された方、いらっしゃるでしょうか?

コメント

ママリ

コロナの事だけではありませんが、里帰りしません☺️

私も持病があり、初産です。
義理妹や、義理実家と少し産後落ち着くまで距離を置かれてはどうですか?
コロナの事は、やっぱり人それぞれ考え方が結構違う気がします。
私は実の両親のコロナへの対策が少し緩く感じて、怖いので里帰りしません。

赤ちゃんの命は他の誰も保証してくれません。自分で守るしかない。
赤ちゃんをもし失ったとして、ママ以上に苦しむ人が居てるとは思えません。

だから、ママが一番納得のいく出産、育児をすればいいんじゃないかなと私は思ってます☺️

またコロナが収まって来た時に赤ちゃんが生きてるなら、義理家族にも赤ちゃんを会わせれますしね☺️

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。
    同じ市内に住んでいてあちらも2人子どももいるのに、感じ方は本当に違うんですよね…

生まれてくる子どもにとって大事な人たちだから大切にしなくちゃ、仲良くしなきゃと頑張りすぎていたのかもしれません。
    しばらく会うこともないし、積極的に距離を置こうと思います。

• 7月11日
ann

わたしは逆に、滋賀からコロナ渦中の関東に里帰りしています。(私も初産、臨月です^ ^)周りにも色々言われましたが、コロナを踏まえた上で、それでも出産方法や設備等を考慮し、こういう選択をしました。
そもそも臨月控えたタイミングで今更産院変えた方が良いなんて軽はずみに言って欲しくないですね!今更変えることだってリスクの一つですし。
リスクもメリットも背負うのは自分!気にせず、ご自分の納得できる場所で出産するのが1番ですよ^ ^
お互い頑張って産みましょうね!

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。里帰り自体も、関東への移動も、わたし自身の選択とは違いますが、annさんの判断されたことなら私もそれがベストだと思います(^^)
    (滋賀県は産科自体選択肢があまりないですしね…)

初産に緊張してる中に言われたのでナーバスになってるのかもしれません。周りは色々言うもんですね😢
    お互い初産頑張りましょう!

• 7月11日
ゆゆ

コロナだけじゃないですが、里帰りしません!
里帰りするかしないかは産む本人が決めるもので、周りが決めることじゃないと思います!里帰りした方がいいと言われましたが、何で生まない人から決められないといけないの?って思います😱

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。
    そうですよね、自分のことなのだから、自分で決めていいはずですよね😭
    ちょっと今回は心がバキバキに折れました。。
    生まれてくる子どものためにも仲良くしようと心がけて大切にしてきたご縁だったのですが、義妹一家さんとは距離を置いて行こうと思います。

• 7月11日
ぽせ

コロナが元々なかったなら世界で大流行して死者が大量に出ている現状はどう説明するんですかね😂
眉唾なネット記事うのみにしてるんですかね。相手にしないほうがいいと思います。
大阪は最近また拡大傾向ですし、万が一喘息持ちのお母様にうつしたら重症化しますし不安ですよね。
ポンポンさんの考えは至極真っ当で慎重にならなくてはならない理由も納得できますよ。大丈夫です。

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。
    義妹一家さんには、わたしの両親に大阪まで来てもらい、夫はその間自分の実家に帰る(同じ大阪です)という、元も子もない案まで出されました…。
    さらにそれを義実家のお母さんにまで話されたらしく、余計ややこしくなりました。

義妹さんたちは悪気はないことは重々わかっていますが、ちょっと距離を置くことを考えていきます。

• 7月11日
かーたん    

ご主人は、上記の内容話しましたか?
ご夫婦2人で悩んで出した結論なんですよね?

義家族も所詮他人なんですよね。(寂しい事言ってすみません)
私はいつもなんかふに落ちないことがあったり、なんで理解してくれないんだろうとか、考え方の違いがあった時には、所詮は他人なんだから、理解できないことがあって当然と思うようにして、気にしないようにしてます。

ポンポンさんのように、里帰りのことで悩んでいる人はたくさんいるはずです。
そもそも、里帰り先の病院で受け入れてもらえないことだってたくさんある時期ですからね。

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。
    夫とは何度も話して、里帰りしない選択は共有しています。実家にも義実家にも、二人の結論として伝えました。

ただ、仕方ないかもしれませんが、義妹さんや義実家に対して事なかれ主義ではっきり物事を言わないため、もう少し毅然とした態度を取って欲しいとは思っています。
    今回のことも、二人で出した結論だから、と、はっきり伝えて欲しかったです。なんだかうやむやにごまかして話を終わらせているような感じです。だからわたしも余計モヤモヤするのでしょうね…。

• 7月11日
タマ

逆パターンで実家が大阪で今は滋賀ですが、里帰りは諦めました。
コロナだけではないですが、やっぱり今は何があるかわからないので…
あと大阪に里帰りの場合2週間前に帰らないといけないと言われ、上の子の事もあるので旦那と相談して、やめました😂

やっぱり1番大事なのは自分や子ども、自分の家庭だと思うのであまり気にされない方がいいかと思います😊
気になるなら義妹一家には旦那さんからもう一度説明してもらえばいいかと思いますが、それこそわざわざ言う事でもないかなって気がします🤔

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。

義実家にまであれこれ話されるのが余計にストレスです😢が、わたしも臨月で余裕ないしちょっと距離を置こうと思っています。

所詮は他人なのでもういいかなと。悲しい考えで子どもに申し訳ないです😭

• 7月11日
ママリ

私は逆にコロナで逃げるために里帰りするように言われました。
ですが、いろいろ事情があり一度戻ってから結局戻ってきています。
自分で納得して行動するのが一番です。
ストレスが全然違います。
今回のことで、周りの意見ばかりをきいて行動しないほうがいいことを学びました。

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます。
    本当にそうですよね。
    周りは本当に色々言います。
    わたしも自分が決めたことを大切にしたいと思います。

子どものためにこれではいけないのでは…と思いがちでしたが、間違いなく誰よりも考えているのは確かです。

• 7月12日
ポンポン

みなさま、温かいコメントありがとうございました😭😭
(心からありがたく助けになりました)

夫とも相談し、義妹さんはスルー、もし義実家からさらに何か言ってくるようなら(夫経由で一度言われました)、夫から再度伝えるということになりました。

今回のことで、自分の軸をしっかり持つ大切さを再確認できました。

コロナが幻なのかただのカゼなのか何なのかわかりませんが、大切なのは無事に出産すること!
それに集中します👶

グッドアンサーは同じ臨月の方につけさせていただきました(^^)お互い無事の出産お祈りしています😊