※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

36週の検診で切迫のため安静、36週で安静解除されたが早産。知識不足で後悔。医師の指導や情報不足に疑問。

36wの検診にて
切迫で三カ月以上自宅安静、入院してました

36wに入り、検診にて安静解除と運動もおっけーと先生
から言われて、動いてしまいました。もう生まれても大丈夫とのこと。
結果、破水し早産。子供に障害が残りました

自分の知識のなさが1番悪いのですが
もう一言指導が違えば、結果も違ったなと思ってます

このご時世で両親学級や母親学級もなく、深く
知識がありませんでした。

自分が悪いのですが、先生のことを恨んでいます
大きい病院なので流れ作業だったのでしょうか

コメント

ぴーちゃん

36週だともう産まれても大丈夫な時期なので、切迫の方が安静解除される頃なので、誤った判断ではないかなと思います。
その障害は早産によるものなんですか?

  • ままり

    ままり

    医学上って感じですかね…?
    早産ですね、💦
    順調に育っていた子なので

    • 7月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    入院される方も35、6週では大体退院して出産を待つようです。
    医者も外からエコーでしか判断ができませんしね。
    あきらかな医療ミスがあるのであれば別ですが。

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    明らかな医療ミスと言うわけではないので訴えるとかそういうのはできないのは分かってます。。

    • 7月11日
mちゃん

2カ月の子に障害が残られた
んでしょうか💦?
脳に影響的な感じでしょうか💦

早産が原因で障害が残ったなら
医者を恨みますよね。
でもだいたい37wすぎて
動いていいよってなりますよね、、、  

うちも長男が34w新生児仮死で生まれました😖

  • ままり

    ままり

    脳障害です。。
    本当に知識がなく恥ずかしいのですが、臨月に入れば(36w)生まれても安全なのだと思っていました。先生の説明でも。

    お子さんは脳障害など起こしてますか?😢

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    CTでは影響があり、今後見ていきましょうとゆう 
    感じです。
    いまはまだ症状は出てません、、

    症状でていますか?💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    普通の赤ちゃん👶て感じで育ってますか?
    うちも来週MRI撮ります
    かなり出てます…。見た目からして明らかです

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    二カ月で
    見た目からして違うんでしょうか?💦
    どんな感じでしょうT^T

    んー、そんな変わった👶では
    ないですが、ミルク飲むときに空気を飲みやすく泣きながら
    飲むとかはあります💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    ずっと寝てます。起こしても何しても目開けずに

    目も合わないし、口開けてうつろです
    お腹すいたときは知らせます

    まだこの時期だとミルク上手く飲めない子もいるみたいですね💦
    笑ったりありますか?

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    眠たいだけじゃないですか?
    よく寝る子もいますし😅
    MRIまだなら脳障害はないかもしれませんよね💦 
    まだ目はボヤーッとしか見えないですし😅

    うちの場合34wなので発達などは
    修正日数で見られるので
    修正だと今1ヶ月くらいです。

    4/23生まれで一週間前くらいからクーイングするようになりました◡̈
    まだ笑ったりはしません💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    起こしたり音立てたり抱いてもお散歩に連れ出してもずっと寝てます。。1日22時間睡眠です
    身体が脳性麻痺の動きと一致してるんです

    そうなんですね!成長見られてますね
    自分を親だと認識されてる感覚ありますか?

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    お誕生日はいつでしょうか。
    泣いたりはしませんか?💦
    脳性麻痺の動きとはあまり
    手足を動かさない感じでしょうか。

    いや、まだ二カ月じゃ認識は しないと。。。
    上の子たちも二カ月じゃ認識
    してなかったです。

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    新生児スクリーニング検査で
    耳は聞こえていたんですよね?😳

    • 7月11日
  • ままり

    ままり


    4月末です
    お腹すいたときだけは泣きます。それ以外では泣いたことありません。
    手足をとてもうごかして、脳性麻痺特有の手の動きをします
    二カ月早くて一般的にはまだ診断は下されないと思うのですが、ドクターに知り合いがいて聞いてみたんです

    スクリーニングで片耳ひっかかりました。

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    生まれたのは同じくらいですね。
    それ以外は寝ているとゆう
    感じなんですね💦
    目を開ける時間は少しはありますか?
    寝ながらとても動かすんですか?💦

    ひっかかったのですねT^T
    再検査とかされてますよね💦?
    それもひっかかってるんですか?💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    目を開けてる時間もあります!でも少ないです。
    寝ながらは動かないです。たまにモロー反射みたいな動きして、ぴーーんとします

    再検査はこれからなんです💦
    何か思い当たる点ありますか?💦

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    モロー反射とかピーンとしたり
    しますよー(´×ω×`)

    いや、再検査はパスする人が
    多いみたいなので☺️

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね☺️だといいんですけど…、音立てても全く動かないから心配です😢
    寝てる時音立てると起きたりしますか?

    • 7月11日
  • mちゃん

    mちゃん

    爆睡してたら起きませんよ◡̈
    一応耳はパスしましたが💦
    あまり考えすぎても
    心がきついので、、、
    気持ちは痛いくらい分かりますが
    あまり考えすぎないように😊
    うちも今後考えたら怖いし
    でも、なるようにしかならない!と思ったり気持ちは
    不安定ですが、、、笑

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    結果出たのですがいまのところはやはり分からないとのことでした。
    気持ち不安定ですよね。生まれてから毎日3時間睡眠になっちゃいました💦

    • 7月15日
  • mちゃん

    mちゃん

    今のところは大丈夫そうでしたか?

    生まれてしばらくは三時間は
    当たり前ですし大丈夫ですよ🤣
    寝る子は5時間とか寝るみたいですが
    だいたいは3時間起きですよ(,,> <,,)

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    ぶっちゃけ生まれた時の撮ってないから分からないんだよねって言われました💦発達見ていくしかないとのことでした
    もう明らかに普通のこと違うのに何も異常ないというのが逆に辛かったです
    ごめんなさい汗自分がです(笑)

    • 7月15日
  • mちゃん

    mちゃん

    そうなんですね(^◇^;)
    異常がないとも言われてないんですね、、、
    不安ですね😭

    あ、そうですよね。
    お子さんは結構寝てあるって
    おっしゃってましたね( ´•̥̥̥_•̥̥̥` )
    まだ、ずっと寝てますか?

    • 7月15日
  • ままり

    ままり


    比較の対象が…と言われると
    そうなんですよね。。

    飲んでるか寝てるかで、起きて目開けてるのは一日のうち1時間くらいでしょうか。。

    • 7月15日
  • ままり

    ままり

    泣くのもおなかが空いた時のみです

    • 7月15日
  • mちゃん

    mちゃん

    大人しい👶なだけかもですね◡̈
    うちは逆にずっと泣いてます🥶

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    二カ月のお子さんは陣痛から始まったのですか??帝王切開ですか??

    • 7月16日
  • mちゃん

    mちゃん

    胎動がなくなり、病院に行って
    モニターしたら、心拍はあるけど動きが見られず
    張りも来ていたから医療センターに🚑で搬送になり
    緊急帝王切開になりました(´×ω×`)

    • 7月16日
  • ままり

    ままり

    大変でしたね💦でも無事生まれて良かったです
    帝王切開だったらうちも助かってたのかななんて思いました

    • 7月16日
  • mちゃん

    mちゃん

    もう少し遅く行ったら
    死産になっていたので生まれてきてくれることだけでも
    良かったと思います◡̈

    感染症とかの可能性もありますもんね😢

    • 7月16日
  • mちゃん

    mちゃん

    こんにちは◡̈
    あれからお子さん起きる時間
    増えてきましたか?( ◞´•௰•`)◞

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    起きる時間は増えたような、でも成長は一切見られないです!
    見た目からして障害感すごくなってきて、受け入れられてないです

    • 8月3日
  • mちゃん

    mちゃん

    もう3か月にはなりましたか??
    クーイングとかはあります?T^T

    見た目でわかりますか🙇‍♀️?

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    三カ月なります!
    クーイングないです
    なにもできないです😢

    見た目で分かります。最近では友達にも何週で生まれたか聞かれるようになりました💦

    • 8月3日
  • mちゃん

    mちゃん

    泣いたりはふえました?😖

    小さめだからとかじゃないですかね...(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    お腹減っただけは狂ったように泣きます!
    あやして笑うとかは全くないです

    • 8月3日
  • ままり

    ままり

    脳やられちゃってるので
    仕方ないですね…

    色々話聞いてもらってありがとうございます

    • 8月3日
  • mちゃん

    mちゃん

    あの後病院で脳に
    異常見つかったんですね...T^T
    辛いですがお互い頑張りましょうT^T

    • 8月3日
あんな

生まれてみないとその子がどんな子かも分からないですし
先生も大きさ等で今生まれても大丈夫だと思ったんじゃないですかね?💦
36w6dまでは早産なので正産期までお腹にいた方がいいのは確かですが正産期で生まれてても生まれてから障がいがあるこも居るので😓
障がいが残っても産声あげて生まれてきてくれたんですから…
義理姉は予定帝王切開の日に産声のない出産をしてます
前日までは赤ちゃん生きてました
生まれてくることが奇跡なので自分を責めることもないとおもいますよ😊
あかちゃんが早くリリリさんに会いたかったんだと思いますよ💭

  • ままり

    ままり

    大きさ的には問題なかったので、きっと大丈夫だと言ったのだと思います。
    義理姉さん大変でしたね。
    生まれてきても、障害が残って一生介護って精神的にくるものがあります

    • 7月11日
  • あんな

    あんな

    他の方へのコメント見ましたが破水してから何日か陣痛待ちしてたんですか?💦
    私は破水から始まりましたが入院して速攻誘発しました
    超過してたのもあると思いますが…
    破水した時感染症の説明等受けましたか?

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    2日以上待ってました
    説明というか、感染症予防のため陣痛こなければ48時間以内には誘発か帝王切開しておさんに持っていくと言われました。

    • 7月11日
  • あんな

    あんな

    2日以上ですか💦
    病院側も少しでもお腹に…という考えだったんでしょうが感染症とかも考えたら究極の選択ですよね…
    抗生剤の服薬や点滴はありましたよね?
    それが無ければさすがに病院やばいですけど💦💦

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    抗生剤の点滴はされていたと思いますが、今思えばずさんというか、説明不足だと思うところは多々ありました。

    • 7月11日
  • あんな

    あんな

    ずさんなのは病院を攻めたくなりますね💦
    ってかそれは病院が悪い!!
    と私なら思っちゃいます💧
    完璧な病院なんかドラマの中しか無いんでしょうけどね…
    私なら自分の周りに言いふらします
    現に義理姉が出産した病院の事ボロくそ言いふらしてます
    じゃないとやっていけません
    前日の入院した時に緊急帝王切開していたら助かってた命だったので😥
    自分に言い聞かせるために義理姉を助けるためにあかちゃんが亡くなったんだって必死ですが…

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    促進剤の説明も、低酸素ってあって聞いたら赤ちゃんが苦しくなるといわれ、脳性麻痺とかは言われませんでした。
    分からないことは聞いてねーみたいな
    大きい病院なので、流れ作業なかんじだったのでしょう。
    ですよね。こうしてれば、ああしてればってたらればになっちゃうけど悔しいですよね

    • 7月11日
  • あんな

    あんな

    私は促進剤なんの説明もナシなスタートで自分でググりました
    子宮破裂とかみて恐怖しか無かったです😭
    分からないことはってなにが分からないかも分からないのに何なんですかね
    破水とか陣痛とかただでさえパニクるのにもっと寄り添ってくれてもいいのにって感じですよね
    病院の人達は毎日何人も妊婦さんみたりお産も経験してるけどこっちは初めてだし毎回お産は違うしコロナのせいで色々教室も無くなってるのにほんと腹立ちますよね😤

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    え!説明なしですか?
    私もほぼほぼ説明なくて、人によって効き方が違うと言われただけです。。
    ググればよかったんですが、みんな使ってるしという軽い気持ちでした

    ほんとに、教室も出られたりしてればまた違ったのかなとか思います。

    • 7月11日
ぷーぷしー

医療センターに切迫早産で緊急入院から33w2dで出産しました。
病室には同じ切迫早産の方が何人か居ましたが、36wには点滴を外し帰宅していきましたよ。
病院の判断は間違いではないと思います。
その障害がどういった障害なのか分かりませんが、破水した時に感染症にかかったなどの原因もあるのかなと思います。

  • ままり

    ままり

    陣痛が来た場合は大丈夫そうなかんじですよね。
    破水時は大丈夫だったみたいですが、何日か陣痛待ちしたのでそれもあるかもですね。

    • 7月11日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    陣痛待ちが良くなかったかもしれないですね😣
    私も破水からの出産でしたが、前日に高位破水、翌日助産師さんの内診で破水からの出産でした🤔

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    いつ頃破水されました?
    陣痛待ちしてる途中にも、赤ちゃんが元気ないと二回言われました。。

    • 7月11日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    33w2dになった日の早朝5時頃です!
    入院中だったのでそのまま急いで出産の準備になり朝の7時には出産しました!

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    促進剤使いました?
    陣痛が来ました?

    • 7月11日
  • ぷーぷしー

    ぷーぷしー

    促進剤は使ってないです!
    張り止めの点滴をしていたので、それを抜いたらすぐに陣痛になりました😂
    ちなみに出生体重は1920gでしたよ!

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    小さくても赤ちゃんが会いたくて出てきたんですね

    • 7月11日
ぶんぶん🐝⋆゜

私も切迫早産で自宅安静していました。上の子がいたので入院は出来ませんと断りましたが、36wの時点で服薬は終わりました。でもまだ早産の時期なのでお腹にいてもらえるように大人しくしててねと言われていましたね。

結局36w3dで陣痛来てしまって止められなかったので出産しましたが、恐らくもう少し早い段階で陣痛に気づいて病院に連絡していたら出産にならないような処置をされていたんだとその時の対応で感じました。

個人クリニックだったので
赤ちゃんに何かあった場合は
緊急搬送になりますとも説明されました。

確率的に36wの早産による後遺症は少ないのかもしれません。素人なのでわかりませんが。
でもそこでお医者様が早産になってしまうから、と止めてくれていればリリリさんが今回こうして後悔したり先生を責めてしまう気持ちは生まれなかったのかなと思います。

  • ままり

    ままり

    安静は解除だけど、まだ早産の時期なので大人しくしててねって言われたかったです…
    素人なのに医学上のこと言われてもって今になって思ってしまいます。36w3でもお子さんゆっくり成長されているのではないですか?😌

    私の気持ちを代弁されているようです😢

    • 7月11日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    毎日たくさんの妊婦さんを見てるお医者様は経験上の話だったりで判断されることもあるのかもしれませんが、一人一人にきちんと対応してもらいたいですよね。

    産まれてすぐはまだお腹の中の感覚なのかずっと寝ててすごい大人しかったので育てやすい反面心配もしてました💦
    でも半年経つ頃にはほとんど周りに追いついて、早産なんてわかんないくらいでしたよ。
    早生まれですが発達は同じクラスの子と比べても全く問題ないです。

    リリリさんのお子さん
    脳障害が見つかってしまったということなので、これから育てていく中で困難なこともあるかと思いますが周りにサポートしてもらいながらがんばってくださいね。

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    対応してもらいたかったです。今思えば嫌われてたのかもしれませんね。

    羨ましいです。少し発達が遅いとかそれくらいならとか今の自分には思えてしまいます。

    はい。頑張ります

    • 7月11日
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

36wで退院する方多いみたいですよ。
でもいちお正産期は37wなので
それまでは自宅安静って形が多いと思います

36wでお子さんは何グラムで
産まれましたか?
新生児仮死とかで産まれたのですか?
ドクターはなんと言ってるんでしょう?

  • ままり

    ままり

    病院も切迫の人は36wで退院させると言っていました。
    しかしせめて37wまでは安静にと言って欲しかったです。。
    2570です!仮死ではないですが、脳性麻痺の可能性が高いとのことです。(ドクターに知り合いがいて)一般的にはまだ診断は下されない時期と思います

    • 7月11日
チョコパイm

育児おつかれさまです。
私は前置胎盤で2か月の安静入院のち、胎盤上がって32wで退院しました。
自宅でも安静と少しの家事をしてましたが、34Wで破水。あと1日で35Wだったので、お医者さんは陣痛を抑えて少しでもお腹に…!と最初の判断をしました。でも逆子になっていたのと、赤ちゃんはこれまで元気だったし、推定体重も2500gあったので、もう帝王切開で産む方が安全となり、34Wでうまれました。
いざ出産後、赤ちゃんは重症の仮死状態でした。
入院中にMRIも2回、それで今は大丈夫となり、退院してます。2か月毎に発育を見てくれたりこれからもサポートしてくれることになっています。
これからの赤ちゃんのサポートは何か言ってませんでしたか?

  • ままり

    ままり

    大変でしたね💦出産て何があるか分かりませんね。
    仮死で今のところお子さんは大丈夫なのですか?
    赤ちゃんのサポートに対しては参院では特に言われていません。
    産まれた時は特に問題なく経膣分娩だったので

    • 7月11日
  • チョコパイm

    チョコパイm

    本当にわからないですね…。
    息子は今元気に成長してくれてます。
    2ヵ月くらいでやっと笑顔を見せてくれ、声も、あー、とか出してくれました。首が全然座らず、正直やっぱり…と泣きたくなりました。ですが最近、首が座り始め寝返りもしてくれます。
    リリリさんの赤ちゃんはどのあたりが気になるのか、小児科に聞いてみたらどうでしょうか?早産なので、修正月齢もあるので成長待ちかもしれません。
    ちなみに息子は1ヵ月検診の時、反り返りがひどく感じ、首はぐらぐらだったので脳の麻痺では?と心配になり、先生に聞きました。案外、気にならない程度ですよ。と言われ少し安心しましたよ。

    • 7月11日
  • ままり

    ままり

    それまではほとんど笑わずでしたか?ゆっくりでも成長してくれてますね!
    小児科の先生には今のところは問題はないって言われます。まだ診断は下せない時期なのでしょう。
    聞いて安心できるといいですよね。

    • 7月11日
うた

NICUで働いてます。
基本的に36週であれば後遺症が残らないくらいの週数です。
確かに37週から正期産かもしれませんが36週なら問題ない程度です。
36週からならクリニックで産んでも産科のみでみれる程度なので…
大きい病院だからって
流れ作業になることはないです。
お産は最後まで何があるかわからないので、医師が大丈夫と判断したのなら問題はないかと。
ただ妊娠中のエコーも100%じゃないです。
医師も神様じゃないのでエコーの技術で見つけられないこともたくさん。
生まれてみたら実は指がなかった…
ダウン症の所見もなかったのにダウン症…
心疾患があったら腸が捻れてたり、脳に障害があったり…
エコーで100%診断は難しくやはり生まれてみないとわからないことも沢山あります。

元々脳障害があったか分娩中に脳損傷をしたかだと思います。
医師からはどんな説明を受けましたか?

破水していても
炎症反応が上昇していなければ1週間とか持たせる場合もありますよ。

ちなみに難産でしたか?
吸引分娩や鉗子分娩、何か分娩中に異常があったのでしょうか?

なぜ自分の娘が
なぜ
なぜ
と思うかもしれません…
悲しく色んな人を憎みたい気持ちもわかります。

でも赤ちゃんって凄いですよ。
首座りも無理だろうと言われてた子が歩けるまで行けた子もいます。
赤ちゃんの成長は未知です。
経過をみないと判断できないこともあります。
あまりご自身を責めないでくださいね。

  • ままり

    ままり

    医師からは説明ありません。
    実体上は安産です
    破水して促進剤して出てきました。
    促進剤してる途中、動いた時に赤ちゃんが元気ないと二回ほど言われました

    なぜと思います。時間を巻き戻したいとそればかり思います

    • 7月11日