※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Shiro
妊娠・出産

妊娠超初期で心拍確認が不安。つわり早くて8ミリの胎嚢確認。心拍未確認で再受診予定。仕事中も不安。基礎体温変化あり。産婦人科受診し相談。不安と喜び半々。

妊娠超初期、心拍確認できるまで不安…

2人目の妊娠です。つわり症状が早くて妊娠5週目で受診。尿検査では陽性でしたがエコーではまだ見えず、翌週再受診をしてようやく8ミリの胎嚢が確認できました
そのときは心拍確認が出来ず、また来週ということで次の火曜日あたりに受診をする予定です

1人目のときもつわり症状が早く、初診から心拍確認まですこし時間がかかったので、今回もか〜という気持ちもありつつ、同じ職場の方で妊娠2ヶ月程で心拍確認できずそのまま……という方がいたのもあってか、毎日不安です

仕事もまだしています。上司と仲のいい同僚にだけ報告をして業務は軽めにしてもらい、フォローもしてもらっていますが、体を動かす仕事なのでそれもまた不安材料です

基礎体温も、妊娠が分かってからの一週間37度前後だったものが一昨日と昨日が36.8度、今日が36.7度と高温期ではあるのですが少しずつ下がってるように思えます
かかりつけの産婦人科に電話してみたのですが、先生はやさしいのですが事務の人はちょっと怖い感じで(笑)
案の定、話をあまり聞かれないまま不安なら受診されたらいいんじゃないですか?とだけ言われてしまいました
ただ、今日は午前中のみでもう直ぐお産が始まりそうですねと言われ、小さい子どもを義実家に預けてから受診しては間に合いそうになかったので様子を見てます
出血や重い腹痛はないし…
たまにチクチクするような気もするけど…そんなにしたの方じゃないから胃痛かな?

つわりのおかげで早くしれて嬉しい半分不安もいっぱいです😭

コメント

ぴーちゃん

基礎体温は当てになりませんよ!
私もコロナが流行ってる中、検温毎日してましたが、37度近い時もあれば36.5とかの時もありましたよ!
ちなみに流産してしまったこともありましたが、心拍確認後だったので、しばらく不安な日々を過ごしました。
初期の流産は何をしても起こってしまいます。
でも少しでも安心を手に入れたいなら受診しても良いと思いますよ😊

  • Shiro

    Shiro

    ありがとうございます😊
    基礎体温あてにならないんですね😭
    14週くらいまでは高温期が続いて、その間下がっていくようだったら流産の兆候というのも聞いたことがあって不安になってしまって💦
    月曜まで様子見て受診も考えてみます!

    • 7月11日
ママリ

妊娠が分かってから基礎体温は測らない方がいいって言われましたよ!!流産してなくても下がったりするから不安になるだけみたいです!!!
私も6週で心拍確認出来ませんでしたよ‼️出血や激痛がなければ大丈夫だと思います😊🖐🏻でも、すごく不安なら受診してもいいと思いますよー!

  • Shiro

    Shiro

    ありがとうございます😊
    わかってからは測らない方がいいんですね!

    • 7月11日