※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまるめい
雑談・つぶやき

愚痴らせてください。旦那さんのことです。私は2人目の出産から専業主婦…

愚痴らせてください。旦那さんのことです。長文失礼します。
私は2人目の出産から専業主婦しています。
夕食の片付けなど一通り家事を終え、なかなか寝ない子どもたちを寝かせ、ようやく自分の時間を少し持てるかなとリビングに行くと、旦那さんが料理をした跡が。食べた食器たちはそのままテーブルに…使ったフライパン、調味料、油、ゴミなどそのまま。コンロも油でベタベタ…で、本人はケータイゲーム。
特に今は専業主婦ですし私が片付けしています。でも昨日はその状態がひどくて「片付けてくれる?」っと聞くと「何で俺が作ったのに片付けないといかんの?」と…
旦那さんは私の分もと作ってくれたのかもしれません。私は子どもを寝かしつけてたので戻ったときには作ったものは全部なくなっていました。もちろん、夕食は私が作って一緒に食べ終わっています。
料理が好きで作るのは勝手ですし、ありがたいときもあります。でも一日頑張って、やっと休める!と思ったところに、この状態はイラっとしちゃうんです。
服や靴下もいつも色んなところで脱いでそのまま。子どもが口に入れてて注意しても、何がダメなの⁉って反応…物も出したらそのまま、食べたゴミもゴミ箱に捨てず…
家では携帯ゲームばかり…
趣味で夜中や朝方帰ってくることも週2回くらい。
結婚11年目で、この手のかかる小学生のような一面もよく分かってて、半分以上諦めてはいます。
でも私も仕事を再開する予定で(主人もそれを希望)、そうなると、この状態はキツいです。せめて自分のことは自分でしっかりしてほしいし、今は子どものこと全て私がやっているので時々お風呂に入れてくれるなど協力もしてほしい。それを話しても「正社員じゃなくてパートでしょ?」という返事…
確かに正社員で子育ても仕事も両立させてみえる人もたくさんいる中で、私は甘えていると思います。
ただ、子どもが2人になり、下はまだ0歳。最近つかまり立ちを始め目を離せなく、また泣いて後追いも始まり、一日中ベッタリ。おねえちゃんもヤキモチをやいて大変に…
それ話しても、子どもが2人なんて大したことないよ。昔の人は10人兄弟とかだったんだから。と。確かにそうなんだけど…
どうしてもイライラしてしまったので、ここに書いちゃいました。読んでくださった方、ありがとうございました^ ^
子どもは最高に可愛いです☆頑張ります!

コメント

ぱなっぷ

確かに昔は10人兄弟とか珍しくもなかったけど、それって上の子が下の子を面倒見てた時代の話ですよね(゚д゚)
毎年産んでたとしても一番上は10歳。
大きくなった上の子が下の子をおんぶして買い物行ったりとか色々してたから親も何とかなったんじゃ?
それにそんな昔だと女は働かずに家に居ましたし。

では、夕飯はななまるめいさんが作られているので「私が作ったんだから片付けはあなたなのよね。よろしくね。」と言いましょうか(笑)

男って自分はそこまでやらないくせに「出来る」「大したことない」とか言うんですよね~
うちもそうなんで分かります(💢'ω')笑

子育ても家事も完全に折半にしましょ!私も正社員として仕事に戻るから!って言えたらいいけど、言った所でやらないのが男ですしね(--;)

大きい子供の世話、お互い大変ですよね(;▽;)

ななまるめい

コメントありがとうございます!嬉しいです!
本当に大きい子どもですよね(ーー;)
2年前まで、3年間、主人が資格を取る為に学生になり、私は上の子を見ながら、学費と生活費の為働きました。学費も何百万と高く、かなり生活もキツかったですが、必死で頑張りました。
でも自分が働き始めたら特に偉そうで…
「子どものお風呂はパパが」とか話を聞くといいなぁって思っちゃうんですよね。月に1〜2回、頼んだら仕方なくって感じなので。
あの携帯ゲームもイライラしちゃいます(−_−#)帰ってきてから寝る直前までしてて…
休みの日も家で少し子どもと触れ合ってくれたかな、と思うと「遊んだから、出掛けてくるわ」と自分の趣味に出掛け、帰ってくるのは夜中。近くの公園でもいいから、たまには家族で出掛けたいです…
またまたたくさん愚痴ってしまいました。
仕事をしてくれてるおかげで、生活も、こうして今家で子育てでき、とても感謝しています。
もう少し家庭を大切にしてほしいし、協力してほしい‼

聞いてもらえて&コメントありがとうございました☆