※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら007
子育て・グッズ

春日市のくすの木幼稚園について教えてください。近隣に住む2歳の娘が来年4月に入園予定で、厳しいイメージや競争率の高さ、ケガや体調不良の噂が気になります。実際の様子や入園申込みの選考について教えてください。

春日市のくすの木幼稚園について教えて下さい。

引っ越しで春日市若葉台あたりに住むことになりました。
2歳の娘が来年4月に幼稚園入園予定で、近隣にくすの木幼稚園があり、気になっています。
ところがお勉強系で厳しい園だと聞き、入園の競争率も高いと聞きました。
娘は今のところのんびりマイペースな性格なので厳しい園に入園しても本人がツラいだけになるのではないかと心配しています。
また、くすの木幼稚園に通っている園児はケガが結構あったり、なかには心労から体調不良になる子もいるという噂も聞きました。

実際に行かれている方がいらっしゃいましたら、どのような感じか教えてください。
また、入園申込みまでに書類選考があると聞きましたので、選考についても詳しく教えて欲しいです。

コメント

かいじゅーず🦖⸒⸒

系列の森の木幼稚園に
通っていました!
10年前の記憶と今小学1年生の
親戚が通っていたので
その時の事でもし参考になれば…

ひらがなや数字の勉強
歌に体操など学べる事は多いです。
小学1年生の子ものんびり屋でした!
でも小学生になる前にある程度
勉強してたのでみんなから遅れず
ついていけてる 他のところは
年長のみで習う所が多いけど
それじゃ間に合わなかったかも
って言ってましたよ☺️
体操は本当に凄いと思います
側転やブリッジなど家の中でも
結構してました(笑)
怪我の保険は入れた方がいい
って森の木 くすの木 もみの木の
お母様型は言いますね〜🤔
歌は年間100曲近く習う?みたいで
今もかはわかりませんが
鍵盤ファーモニカ?かな
あれ凄いよかったです😊
ドレミファソラシドわかるように
なってるので小学校に入っても
音楽の授業わかりやすかったし
なんせ知ってる歌が多い!!(笑)
1日2冊の読み聞かせや
家で読めるよう借りられますし
字を習う事で年長さんまでには
自分で絵本をたくさん読みます
擦り傷も困る!怖い!って方は
向いてないかもしれませんが
厳しいと感じる事はなかった
と言うかそこの園しか子供は
知らないので基準がそれに
なるのかなって思います☺️

私の子供は森の木に
入れたかったんですが
私が働いていた為入れられず…
そしてプレから始めないと
中々入れないと聞きます💦
もし2人目を授かれば絶対に
入れたいと思う園です🧡

  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    私が入れたかったばかりに
    長々とすみませんでした😓

    • 7月11日
  • さくら007

    さくら007

    貴重な情報ありがとうございます!
    色んな経験ができそうで魅力的ですね。
    読み聞かせ1日2冊とか、親も頑張らなきゃいけないところがたくさんありそうですね!

    やはり心配なのがケガの保険の話。。。
    やはり結構ケガあるんですねー💦
    擦り傷ぐらいなら別に気にしないのですが、女の子なのでケガは一生ものになったりしないか不安です。
    預けるお母様方、腹がすわっててすごいです。

    通われているご親戚のおこさんは楽しそうでしたか?
    また、ちいさな怪獣mamaさん自身は通っていてツラかったりしませんでしたか?
    厳しすぎて子供も親もストレスを感じる方もいらっしゃると聞きますがどうなんてしょう?

    どのみちプレに入ってないので、入園ほ厳しそうですかね💦

    • 7月11日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    自分で何百冊も買うのは
    大変ですがそれに比べたら…
    って感じですね(笑)

    私も擦り傷多かったです(笑)
    でも一生ものになるほどの傷は
    私も親戚もできなかったです☺️
    親戚も私も幼稚園大好きでした🧡
    あいさつや礼儀など他の幼稚園より
    きっちり教えられるので
    学ぶ事も多いです😊
    親の立場ではなかったので
    親のストレスはわかりませんが
    子どもは楽しく小学生になれば
    親は行かせてよかったと
    尚更思うと思いますよ!
    負けず嫌いになる事は
    間違いないと思います(笑)

    • 7月11日
  • さくら007

    さくら007

    ありがとうございます!
    幼稚園好きだったとの言葉に少し安心しました。

    のんびりマイペースな娘で、今住んでいる地域の親子教室でも、なかなかみんなと同じことができないので、そんな厳しい園に入って大丈夫か心配でしたが本人達が楽しそうなら行かせてみようかなと思えました。

    入園選考については書類選考があると聞いたのですが何かご存知でしょうか?

    • 7月11日
  • かいじゅーず🦖⸒⸒

    かいじゅーず🦖⸒⸒

    マイペースなままの子もいますが
    一人一人にちゃんと合わせて
    教えてもらえますよ☺️

    私は見学に行って書類を
    貰ったことしかないので
    そこまでわからず…
    お役に立てずすみません💦
    幼稚園に電話したら
    丁寧に教えてもらえますので
    電話した方がいいかもしれません😓

    • 7月11日
  • さくら007

    さくら007

    返信ありがとうございます😊
    一応電話はしたのですが書類選考ありますとしか教えていただけなくて。。
    再度電話して詳しく聞いてみますね!

    • 7月12日